--.--.----:--


2008.01.2820:45

西鉄バス案内(14)【千代営業所編】

ちは♪たくとんですヾ(=^▽^=)ノ
今日は昨日の内容を詳しく紹介しようと思います(≧▼≦)
ではどーぞ♪


早速説明しようと思いますが、その前に路線図をどうぞ♪シーサイドタワー線路線図クリックしてね♪
今回は〔305〕、〔306〕、〔直行〕の3系統を付けております。
縮尺は適当です・・・すみませんm(__)m

では説明開始です♪♪
まずは、〔305〕と〔306〕を説明していきます。
この二つの路線は路線図でもご覧になられたと思いますが、天神経由が〔305〕、呉服町経由が〔306〕です。雰囲気的に〔306〕は天神に行かなくて、博多駅に行きたい人の【速達便】っていう感じでしょうか?
そうそう、この二つの路線は郊外から来る路線とほぼ同じ区間を走りまして・・・
〔305〕・・・この路線は〔44〕と博多駅からほぼ同じルートでございます。違う所は〔44〕はシーホーク構内に入らないのに対し〔305〕は入ります。
〔306〕・・・この路線は〔39〕と博多駅からほぼ同じルートでございます。違う所は〔39〕はシーホーク構内に入らないのに対して〔306〕は入ります。
後、〔306〕(〔直行〕)は平日の朝7時から9時までは【5番乗り場】から【6番乗り場】に変更します。


次は〔直行〕です♪
この〔直行〕は、二つタイプがあり・・・(まあ路線図を見られれば解ると思いますが・・・)
一つ目・・・博多駅→天神→【都市高速】→福岡タワー南口→藤崎
です。このタイプは〔直行〕と名乗っていますが、各バス停に停車いたします。ただ普通の〔305〕とは違うところは、【百道ランプ】まで乗る所です。感じで言えば〔302〕の福岡タワー南口止まりとか、藤崎止まりっていう感じでしょうか?
二つ目・・・博多駅→【都市高速】→福岡タワー南口→藤崎
です。こちらのタイプは〔直行〕と言うのにふさわしく、博多駅の次は医師会館SRP前です。ご注意下さい。


今回はこれぐらいで・・・写真は今度撮ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

西鉄に直行系統なんてあったんですね。初めて知りました。
どんな幕なんだろ・・・今度注意して見てみないと^^
でもなんで系統番号つけなかったんでしょうね( ̄~ ̄;)ウーン・・・
臨時便みたいな意味があったんでしょうか?

AUS さんはじめまして♪こんにちは。

>西鉄に直行系統なんてあったんですね。初めて知りました。
どんな幕なんだろ・・・今度注意して見てみないと^^
---たくとんは通学時に毎日見ていますが、
どんな感じかは、説明難しいですな~

ちなみに西鉄の場合の〔直行〕は必ず終点までに
別のバス停(駅)に停車しますので正確な〔直行〕ではありませんよね・・・

>でもなんで系統番号つけなかったんでしょうね( ̄~ ̄;)ウーン・・・
臨時便みたいな意味があったんでしょうか?
---う~ん( ̄~ ̄)ξたくとんも系統番号はつけたほうがいいとは思うんですがね~
例えば・・・
渡辺通経由の場合は〔302〕の藤崎(福岡タワー南口)行きにするとか、
呉服町ランプ経由は〔312〕急行藤崎行きとか・・

まあ直行と名乗っている方が早いというイメージがつくからと言う事ではないでしょうか?
しかし渡辺通経由は〔柳橋〕とか〔渡辺通二丁目〕に停車しますが・・・
後、もしかしたら最初は期間限定でやっていて、
そして定期便に格上げされたとかでしょうか?

疑問形ばかりですみませんm(__)m
AUS さんこれからもよろしくお願いいたしますo(^∇^o)(o^∇^)o

AUSさんはじめまして。


私も直行を名乗る正式な理由は知りませんが、単に「速く感じるから」だと思います。
地元の香椎地区でも直行『香椎浜⇒天神』が走っておりますが、天神北ランプを使用するだけであり、都市高速に入る前に通過する停留所は全て停車しますので。(那の津口、天神北は通過)

また、幕についてですが、香椎浜直行は『赤枠に赤文字で直行』で、背景は黄色でした。
他の直行は『赤枠に赤文字で直行に白背景で、経由地も通常通り配置』や、『縦書きで直行で背景反転(色は忘れましたm(_ _)m)』があります。(他にもあるかもしれません)
説明が分かりにくいですね。申し訳御座いませんm(_ _)m

また、宣伝になってしまい、申し訳ないのですが、たくとんさんにお知らせです。時刻表の方が平日分のみ完成いたしました。また、他の路線作成の目処も立ちました。

時刻表見ましたよ♪

KASHIIさん、こんにちは♪

>また、宣伝になってしまい、申し訳ないのですが、たくとんさんにお知らせです。時刻表の方が平日分のみ完成いたしました。また、他の路線作成の目処も立ちました。
---全然宣伝していただいて結構ですよ(*^□^*)
時刻表みましたよ♪
とってもお上手ですね(o>ω<o)
受験が終わってからまた作ってくださいね♪

追記 直行の話は直接 AUS さんに返信してもらったほうが良いと思ったので、コメントについて書いておりません(`・ω・´)シャッキーン


たくとんさん、KASHIIさん、ありがとうございました<(_ _)>ぺこ
意味としては『急行』に近い『直行』なわけですね。
でも、直行と言われればやっぱりノンストップですよね、普通は^^;

\(^O^)/

AUSさんこんにちは♪

>意味としては『急行』に近い『直行』なわけですね。
でも、直行と言われればやっぱりノンストップですよね、普通は^^;
---まあ、イメージでいうとそんな感じですよね。
たくとんのもう一つのイメージは、都市高速の乗る区間が多いという事でしょうか?
西鉄の場合は〔直行〕=〔ノンストップ〕では無いみたいですね・・・(ノд<。)゜。

疑問に思われた事はこれからもコメントしてくださいね♪
解る限りお答えいたします。(解らない場合は他の人に回してお答えしていただきたいと思います)
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

