スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西鉄バス案内(12)【千代営業所編】

ちは♪たくとんですヾ(=^▽^=)ノ
今日は久しぶりの【西鉄バス案内】です。
今回から3~4回に分けて【千代営業所】を特集いたします\(^_^ )( ^_^)/是非ご覧下さい。
今回は〔6〕番です。ではどーぞ


さて、説明を始めましょう♪
でもその前に路線図をどーぞ(≧▼≦)6番路線図クリックしてね♪

ではこの〔6〕番なのですが、昔は循環していたのをご存知でしょうか?(知ってますよね・・・)
そうこの路線は昔、西新から先があり、明治通りを経由して博多駅に戻っていたのです。この区間が廃止されたのは・・・平成15年度から平成17年度の間だったと思うんですが・・・
そしてその後、交通センター始発となり(12番乗り場だったかな? そこから、バスセンターの周りをぐるっと回っていました。)現在博多駅前Aとなっております。
なおこの路線は、停留所位置の関係で、博多駅付近は西行きと東行きで経路が違います。ご注意下さい。詳しくは路線図をどーぞ(゜_゜)(。_。)
後、西行きは〔駅前四丁目〕には停車いたしませんご注意下さい。(〔100円循環バス〕は停車します。)
この路線は判りずらい区間が多々あるので、お客様の事を考えて、一つのルートにまとめてほしいなと思うたくとんでした・・・


次回は【シーサイドタワー線】を紹介する予定です♪
もしかすると西鉄バス旅行記になるかも
今回は写真が無くてすみませんm(__)m今度撮ってきます(*^□^*)
じゃあまったね~

コメントの投稿

非公開コメント

ちなみに…。
明治通り経由の前は昭和通り経由で循環していましたよ。
それと、一時期(15~20年くらい前?)は天神止めになった時期もあったと思います。

あと、大昔は、城南線~明治通り間は、西新交差点経由ではなく、現在の西新プラリバ東側の狭い道を通っていたというのを聞いたことがあります。

soramameさん、こんにちは♪
>ちなみに…。
明治通り経由の前は昭和通り経由で循環していましたよ。
---ほへぇ~、昭和通を通っていたんですか。なぜ〔6〕を昭和通経由にしたんでしょうかね?

>それと、一時期(15~20年くらい前?)は天神止めになった時期もあったと思います。
---という事は一時期、循環していなかったという事ですよねv-237
それとも、 天神~西新~天神 なのでしょうか?

>あと、大昔は、城南線~明治通り間は、西新交差点経由ではなく、現在の西新プラリバ東側の狭い道を通っていたというのを聞いたことがあります。
---あっあの道ですね♪
たくとんも父から聞いたことがあります。あの道は明治通の旧道(?)だったような・・・



カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。