--.--.----:--


2008.01.1921:44

西鉄バス旅行記(8)

ちは♪たくとんですヾ(=^▽^=)ノ
今日はまた宗像地区に行ってきましたよ。
今回のスタート地点は、よくブログにコメントしていただいているKassyさんが昔働いていた【天神バスセンター】です。
ではどーぞo(^∇^o)(o^∇^)o

天神BC→赤間営業所 急行 運営:赤間営業所(西鉄バス宗像に委託) 車番:3724 ナンバー:福岡200か12-77
12時41分→13時50分(定刻の場合を掲載しております)
コメント このダイヤは1分前に後藤寺行があるのでどうしても定刻では出発出来ません。あっそうそう、このバスは普通の路線バスの運賃表でしたよ♪(普通、赤間急行&26、26-Aは整理券番号が40番まで表示できます)
IMG_0155.jpg

写真は違う車両です・・・

赤間営業所→泉ヶ丘 75 運営:西鉄バス宗像 鐘崎支社 車番:3006 ナンバー:福岡200か07-37
14時18分→14時30分(定刻の場合を掲載しております)
コメント この車番は【3006】ですが、日産ディーゼルです。
IMG_0150.jpg

写真は違う車両です・・・

泉ヶ丘→赤間駅前 上記と同じです(楽してすみません・・・)
14時34分→14時41分(定刻の場合を掲載しております)
コメント さっきの折返し便です。短くてスミマセン・・・

赤間駅南口→赤間駅前 徒歩.....┌( ・_・)┘

赤間駅南口→広陵台児童公園前 8-2番 運営:西鉄バス宗像 車番:5621 ナンバー:福岡200か04-13
14時49分→15時03分(定刻の場合を掲載しております)
コメント この路線はアップダウンが大きい路線です。広陵台はつつじヶ丘が発展したようなな感じです。道はこちらの方が狭いですが・・・
IMG_0160.jpg

赤間駅南口にて・・・バスを待っている時に撮りました・・・

IMG_0162.jpg

広陵台児童公園前バス停です。西鉄の旧マークがくっきりと残っております(車輪頑みたいなマークの事です)このバス停に書いている【特急】は何なんでしょうかね?もしかしてKassyさんが記事にしていた【むなかた号】の事でしょうか?
Kassyさんが〔むなかた号〕について記事を書かれています。
その記事はコチラ→赤間(急行)福岡線 [特急][急行]

IMG_0163.jpg

広陵台児童公園前の時刻表です。なぜ【赤間駅南口】行が二つに分かれているのでしょうか?誰か教えてください。

広陵台児童公園前→森林都市 急行 運営:赤間営業所(西鉄バス宗像に委託) 車番:8815 ナンバー:福岡22か51-02
15時14分→15時23分(定刻の場合を掲載しております)
コメント 今回は特にコメントがありませんな・・・(ノд<。)゜。
IMG_0164.jpg

森林都市にて・・・

森林都市→天神BC 急行 運営:赤間営業所(西鉄バス宗像に委託) 車番:8938 ナンバー:福岡22か52-75
15時33分→16時34分
コメント なぜたくとんが一回【森林都市】で降りたかはお考えください・・・



今回はこれでおしまい(*^_^*)
コメントが少なくてすみません。写真を撮るのが目的でしたので・・・
ではまた次回お会いしましょう。
じゃあねです\(^_^ )( ^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

赤間営業所行きについてですが、恐らく経由に西鉄バス宗像が入っているかいないかだけだと思います。

他の停留所でも経由が同じであっても表記が違うだけでいくつかに分かれていることが多々あります。
一番多く、かつ間違いでないものは、同一経路・行き先で「都高」「快速」「普通」がそれぞれ分けられているものです。

ほへぇ~

西鉄バス宗像が入っていないという事は・・・西鉄バス赤間営業所がやっているという事ですか?
なぜかそれを聞いてあの青バスが、一般路線を走っていると妄想してしまいました・・・

>一番多く、かつ間違いでないものは、同一経路・行き先で「都高」「快速」「普通」がそれぞれ分けられているものです。
---そうですね(*^_^*)その様に分けるのが一番いいですね。

またまた時期はずれ投稿です。すみません。

○特急について、間違えなく「特急むなかた号」ですね。
少し書かせて頂きます。(1994年の状況)
●停留所
天神・中州・蔵本・九産大南・花鶴ヶ丘団地・久保団地・千鳥P入口・若木台団地・日の里団地入口・森林都市・赤間営業所/(各停)自由が丘南3/(各停)広陵台児童公園
●運行本数
日中1時間おき

6~7分の速達効果はありましたが、
途中バス停の急行の運行間隔が20分開いてしまったりで、不便だったと記憶してます。(通過するバス停を利用していた時期があったので・・)

時刻表をめくってみると、
当時の赤間急行の広陵台発は、平日土曜3便・休日4便のみ!
舞の里発着も毎時一本は残されています。
また使用車輌も、元ひのくにの車(青バスに塗り変え済)や、もう少し後だと思いますが、普通の路線車(前中ドア・青バス)が居たりもしました。

その前後に、日の里団地・旧3号線を経由する便があったりもしました。
・・とても懐かしいです。


○西鉄担当便
以前は、朝ラッシュ時のみ、赤間急行用の青バスも赤間駅発着便に入ってましたよ!
最近無くなったと聞いていますが・・。

ほへぇ~w(°0°)w

chuouさん、こんにちは♪

>またまた時期はずれ投稿です。すみません。
---全然OKです♪
情報いただけるだけで(o^∀^o)

>○特急について、間違えなく「特急むなかた号」ですね。
少し書かせて頂きます。(1994年の状況)
●停留所
天神・中州・蔵本・九産大南・花鶴ヶ丘団地・久保団地・千鳥P入口・若木台団地・日の里団地入口・森林都市・赤間営業所/(各停)自由が丘南3/(各停)広陵台児童公園
●運行本数
日中1時間おき
---情報ありがとうございますm(__)m
九産大南の次は花鶴ヶ丘団地ですかw(°0°)w
結構通過しますね(o^∀^o)
一時間に一本も走っていたんですか!

>6~7分の速達効果はありましたが、
途中バス停の急行の運行間隔が20分開いてしまったりで、不便だったと記憶してます。(通過するバス停を利用していた時期があったので・・)
---やっぱり、速達便というのは、各停の時間が空くので、
その前後の利用は不便になりますよね・・・

>時刻表をめくってみると、
当時の赤間急行の広陵台発は、平日土曜3便・休日4便のみ!
舞の里発着も毎時一本は残されています。
---舞の里が毎時一本ですか!
今では形勢逆転ですね・・・
まあ、ああいう団地はいずれ寂れていくものなのかもしれません・・・
【筑紫野ニュータウン】とかも、昔は飯塚特急が入っていましたし・・・

>また使用車輌も、元ひのくにの車(青バスに塗り変え済)や、もう少し後だと思いますが、普通の路線車(前中ドア・青バス)が居たりもしました。
---赤間の営業所に青バスではない、廃車と思われるバスが置いてありました・・・
普通の路線車のバスは写真でもいいから、見てみたいですね・・・

>その前後に、日の里団地・旧3号線を経由する便があったりもしました。
・・とても懐かしいです。
---旧3号線の急行は【東郷駅東口】のバス停に載ってましたよ♪
【たくとんのバス写真館】に掲載してましたね♪
日の里団地の中に入っていたんですね・・・
その当時の路線図と時刻表を見てみたいものですなぁ~o(^-^)o

>以前は、朝ラッシュ時のみ、赤間急行用の青バスも赤間駅発着便に入ってましたよ!
最近無くなったと聞いていますが・・。
---上の写真の二つに分かれているのは、その名残かもしれませんね・・・
〔75〕も入っていましたから、そちらも入っていたのでしょうか?

こんにちは。
赤間急行は結構路線が変わっています。

○舞の里発着便の減少
廃れている・・というよりも、赤間方面の需要が以前に比べて高くなったとも考えられるのではないでしょうか?
舞の里延伸以前は、「千鳥P入口-玄海高校前-千鳥P(今のバス停とは場所が異なります)終点」だったこともありますので、私は途中折り返し便の延長運行と捉えておりました。(まぁ勝手な妄想です。)

○赤間営業所の廃車体
青バスではない廃車体ですか・・。
いったい何だろう?だいぶ行っていないので気になります。
元ひのくに塗り替えの青バスは、廃車後しばらく赤間の隅っこで放置されていましたよ。

○東郷駅東口バス停
写真拝見しました。よく細かいところまで見ておられますね。

この「急行」ですが、
・26急行(ずっと旧3号線)
・赤間急行(宗像市役所・日の里団地経由)のどちらかだと思います。

あいにく26急行は手持ちの資料が無いのですが、
赤間急行に関して、1995年の時刻表が出てきました。
●ルート
(←天神方面省略)日の里団地口~第1公団住宅~東郷駅日の里口~東郷駅東口~市役所~赤間駅前~赤間営業所
☆上記区間は途中の全停留所に停車・途中乗降も可能
☆一部、東郷駅日の里口折り返し便あり
●所要時間 : 天神~赤間72分(日中)
●本数
ほぼ毎時1本(日中は半分が東郷駅折り返し)

・・この時刻表では、朝夕ラッシュ時には特急むなかた号が30分間隔で走り、それに日の里経由、舞の里止めと多岐に富んでいます。

○青バスの一般路線運用。
「75も入っていた」というのは、方向幕のことでしょうか?
確か、朝の赤間発着の短距離便にはいくつか入っていたと思います。(記憶がおぼろげです)

今も、該当便は「西鉄バス宗像」担当ではなく、「西鉄本体」担当なんだろうと思います。
しかし、今は確か26番用の赤バス大型がやって来るかと・・。少し残念ですね。

chuouさん、こんにちは♪

○舞の里発着便の減少
廃れている・・というよりも、赤間方面の需要が以前に比べて高くなったとも考えられるのではないでしょうか?
舞の里延伸以前は、「千鳥P入口-玄海高校前-千鳥P(今のバス停とは場所が異なります)終点」だったこともありますので、私は途中折り返し便の延長運行と捉えておりました。(まぁ勝手な妄想です。)
---そうですね・・・chuou さんの考えは当たっていると思います♪

○赤間営業所の廃車体
青バスではない廃車体ですか・・。
いったい何だろう?だいぶ行っていないので気になります。
元ひのくに塗り替えの青バスは、廃車後しばらく赤間の隅っこで放置されていましたよ。
---車体は確か、飯塚特急とかの車両だったような・・・

○東郷駅東口バス停
写真拝見しました。よく細かいところまで見ておられますね。
---いやいや、雨で駆け込んだら、たまたまあったのです。

この「急行」ですが、
・26急行(ずっと旧3号線)
・赤間急行(宗像市役所・日の里団地経由)のどちらかだと思います。

あいにく26急行は手持ちの資料が無いのですが、
赤間急行に関して、1995年の時刻表が出てきました。
●ルート
(←天神方面省略)日の里団地口~第1公団住宅~東郷駅日の里口~東郷駅東口~市役所~赤間駅前~赤間営業所
☆上記区間は途中の全停留所に停車・途中乗降も可能
☆一部、東郷駅日の里口折り返し便あり
●所要時間 : 天神~赤間72分(日中)
●本数
ほぼ毎時1本(日中は半分が東郷駅折り返し)
---東郷駅付近は今より栄えていたんですね。〔東郷駅日の里口〕から、〔東郷駅東口〕に行くのは、現在【18】しか無いですし・・・

・・この時刻表では、朝夕ラッシュ時には特急むなかた号が30分間隔で走り、それに日の里経由、舞の里止めと多岐に富んでいます。
---ほんと昔はいろんなルートがあったのですね♪
博多駅に行くルートもあったと聞いていますが、いつ頃まで残っていたのでしょうか?

○青バスの一般路線運用。
「75も入っていた」というのは、方向幕のことでしょうか?
確か、朝の赤間発着の短距離便にはいくつか入っていたと思います。(記憶がおぼろげです)

今も、該当便は「西鉄バス宗像」担当ではなく、「西鉄本体」担当なんだろうと思います。
しかし、今は確か26番用の赤バス大型がやって来るかと・・。少し残念ですね。
---そうですよね。青バスが来たら、いいのに・・・
まあ、方向幕だけでも見たいですなぁ~
回送に方向幕を変えるとき見れないかなぁ~

こんばんは、たびたび失礼します。

○赤間の廃車
飯塚特急とは、福岡-飯塚・田川の筑豊特急のことでしょうか?
ならばS型(B高ではない、近距離高速のハイデッカー車です。マニアックですみません・・)ですね?

飯塚の特急といえば、飯塚-久留米特急で、元させぼの3列シート車が爆走していた末期を思い出します。

○赤間急行博多駅発着
ありましたね!もう本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、
15年以上前に、博多駅交通センターの、今の29番が出る乗り場から、赤間行きのバスに乗ったような記憶がかすかにあります。
今思えば、あれが博多駅発の赤間急行だったのでしょう。
確か、香椎浜辺りで都市高速を降りて、香椎を経由していたような・・?
記憶がぼんやりしてます。

都市高速を走る、当時の赤間急行車両(モノコックです)が表紙の時刻表を、家のどこかで見たような気がしますが・・・。
すみません、たぶん紛失or廃棄してしまってます。

○青バス赤間一般路線の方向幕、
まだ残ってると思います。じっくり見ていれば出てくるかもですね。

chuou さん、こんにちは♪♪

○赤間の廃車
飯塚特急とは、福岡-飯塚・田川の筑豊特急のことでしょうか?
ならばS型(B高ではない、近距離高速のハイデッカー車です。マニアックですみません・・)ですね?
---車体についてとっても詳しいですね♪
多分chuou さんが言っている、S型だと思います♪

>飯塚の特急といえば、飯塚-久留米特急で、元させぼの3列シート車が爆走していた末期を思い出します。
---あの特急は一度乗ってみたかったですなぁ~

○赤間急行博多駅発着
ありましたね!もう本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、
15年以上前に、博多駅交通センターの、今の29番が出る乗り場から、赤間行きのバスに乗ったような記憶がかすかにあります。
今思えば、あれが博多駅発の赤間急行だったのでしょう。
確か、香椎浜辺りで都市高速を降りて、香椎を経由していたような・・?
記憶がぼんやりしてます。
---香椎を経由していたと!!しかも、香椎浜ランプとは!!

>都市高速を走る、当時の赤間急行車両(モノコックです)が表紙の時刻表を、家のどこかで見たような気がしますが・・・。
すみません、たぶん紛失or廃棄してしまってます。
---赤間急行の表紙を飾る車両も変わってきていますよね・・・
最近までは、青バスだったのに・・・(最近と言うほど最近ではないですが・・・)

○青バス赤間一般路線の方向幕、
まだ残ってると思います。じっくり見ていれば出てくるかもですね。
---そうですね♪
見れる、可能性のあるポイントはいったいどこなんでしょうかね?

たくとんさん、おはようございます。
方向幕ウォッチングポイント、ねらいとしては「回送」幕に切り替わる終点・全く「別の系統」で折り返す終点ですね。
赤間急行で言えば、やはり自由が丘・広陵台辺りでしょうか?

・・もしかすると、天神行き特急・日赤看護大は最近出来た幕なので(一番最後に追加されている場合が多いです)、幕の回転中に途中の面白い物が出てくるかもです。

余談ですが、篠栗の中型車にはまだ「31 飯塚」や「31 八木山経由日の裏口」「31 若杉登山口」辺りが残ってる車が最近までありまして(今は不明です)、
出発前の幕回転中に、ビックリすることがあります。

幸運をお祈りします。

>たくとんさん、おはようございます。
方向幕ウォッチングポイント、ねらいとしては「回送」幕に切り替わる終点・全く「別の系統」で折り返す終点ですね。
赤間急行で言えば、やはり自由が丘・広陵台辺りでしょうか?

・・もしかすると、天神行き特急・日赤看護大は最近出来た幕なので(一番最後に追加されている場合が多いです)、幕の回転中に途中の面白い物が出てくるかもです。
---そうですね♪
特急の幕付近も面白いかもです♪
でも、〔日赤看護大学〕も〔自由が丘〕にも行った事がないのですよ・・・(ノд<。)゜。

>余談ですが、篠栗の中型車にはまだ「31 飯塚」や「31 八木山経由日の裏口」「31 若杉登山口」辺りが残ってる車が最近までありまして(今は不明です)、
出発前の幕回転中に、ビックリすることがあります。
---そうそう、確か〔31-A〕とか〔31-C〕とかも入っていたような・・・
29××とかに残っているはずです

>幸運をお祈りします。
---Thanksです♪

はじめまして。赤間住民と申します。

赤間急行についてですが、私が知っている情報を提供いたします。

①特急むなかた号
 昔は、毎時1本ありました。方向幕は、緑色です。
 現在でも、E型(青バス)の何台かには、方向幕が入っています。
 ※天神BCで天神行→日赤看護大学行に方向幕を回す際に、
  運がよければ見ることができます。

②赤間駅南口行き(西鉄運行について)
 朝ラッシュ時に、自由が丘発や広陵台発で、赤間急行や26Aの
 間合い運行便があります。
 ※時刻表で西鉄バス宗像表記がない便です。
 広陵台発については、平日は赤間急行、土曜日は26Aの間合いと
 なっています。

③赤間急行の全般について
 赤間急行は、最近本数が格段に増えました。
 その要因としては、なんといってもエコルカードの影響が大ですが、
 3号線が3車線化されて延着が少なくなったこと。また、JRがダイヤ
 改正のたびに快速が遅くなったほか、着席機会が減ったことがある
 かと思います。

赤間住民さんへ

はじめまして。
コメントの返信、遅れてすみません。

>①特急むなかた号
 昔は、毎時1本ありました。方向幕は、緑色です。
 現在でも、E型(青バス)の何台かには、方向幕が入っています。
 ※天神BCで天神行→日赤看護大学行に方向幕を回す際に、
  運がよければ見ることができます。
---青バスに幕が入っているんですか!!
今度天神BCに行ってみます。

>②赤間駅南口行き(西鉄運行について)
 朝ラッシュ時に、自由が丘発や広陵台発で、赤間急行や26Aの
 間合い運行便があります。
 ※時刻表で西鉄バス宗像表記がない便です。
 広陵台発については、平日は赤間急行、土曜日は26Aの間合いと
 なっています。
---なるほどぉ~
平日、朝に広陵台に行けば、8番の青バス
(前、一度見たときは青バスでした。)見れるんですね♪
ただ、始発便ぐらいに乗らないと見れないなぁ~

>③赤間急行の全般について
 赤間急行は、最近本数が格段に増えました。
 その要因としては、なんといってもエコルカードの影響が大ですが、
 3号線が3車線化されて延着が少なくなったこと。また、JRがダイヤ
 改正のたびに快速が遅くなったほか、着席機会が減ったことがある
 かと思います。
---エコルカードは影響大ですよね♪
あの路線は黒字なのでしょうか??
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

