--.--.----:--


2010.03.1520:20

ハル---ダイヤ改正---(2)

こんばんわ。
本日調べた分です(笑

3月21日訂正(大橋4番関連)失礼いたしましたー;;

☆バス停関連☆
・土井三つ角→土井四丁目
・博多ふ頭→博多ふ頭・ベイサイドプレイス
・九州女子高校前→福大若葉高校前

☆改番・廃止・新設☆
①24番→全線廃止

②24N新設

土井営業所~八田団地~舞松原~香椎参道~海岸通
~都市高速~天神・大濠公園
24番廃止の代わりみたいな路線です。
名島とかに行きたい人は4番に乗ってくださいということみたいです。

③24Cルート変更

土井営業所→火の見下→松島五丁目→天神→蔵本→土井方面
いわゆる、循環路線になるみたいです。

④3番→土井営業所~千早駅に変更。

日曜の運行を中止。

⑤4番ルート変更

土井営業所~千早駅前~東消防署前~千早四丁目
~西鉄名島駅前~名島~天神・タワー南口

4-3番 天神~箱崎浜~千早駅前~火の見下~流通センター方面

4番 天神~箱崎浜~千早駅前~舞松原~八田~流通センター~卸会館

東消防署・千早四丁目・西鉄名島駅前新設。

ついに、4番が西鉄名島駅経由になりましたねー。
4-1はそのままみたいですが…。
卸会館は24番が廃止になったのでその代わりに新設という感じみたいですね。

⑥73番

現流通センター経由(営業所行き・土井団地行き)→73-1へ

みどりヶ丘団地~土井団地~多々良~多の津
~松島一丁目~二又瀬~東光町~交通C

みどりヶ丘団地発着に変更です。
流通センターも通らなくなっています。

⑦72番

古賀橋トリアス行き新設

前に猪野行きが土井団地止めになったのが古賀橋までまた延伸という感じです。

⑧29-1
一日1往復のみに

⑨23番緑が浜
26番に

⑩快速新設(博多駅発は29番快速)

香椎浜営業所~南公園~名島~ふ頭5丁目
~ふ頭1丁目~箱崎駅西口~吉塚駅前~博多駅

平日・土曜2本

ふ頭1丁目までは22-1と同じルートみたいです。
ふ頭1丁目以降は箱崎駅西口・吉塚駅前・博多駅しかとまらないみたいです。
41番の免許維持で廃止になった区間走るんでしょうか…?

⑪29Nルート変更

香椎地区→名島ランプ→都市高速→駅東ランプ
→合同庁舎→筑紫口→交通C→呉服町→香椎方面

まさかの駅東ランプ経由です(笑
こちらも循環路線になるみたいです。

⑫22N

香椎地区~名島ランプ~都市高速~天神北ランプ~郵便局前~蔵本~香椎方面

全部、現直行みたいな路線になるようで…
こちらも循環路線に。

⑬140番

博多駅系統廃止。
金山団地起終点新設

⑭10番

土日運行休止

⑮41番

新設:博多駅~東光町~比恵~板付~麦野~大野城サティ

まさかの大野城サティ行きができるみたいですw
雑餉隈から春日原地区が久しぶりに繋がりますね…。
昔は○月21番が雑餉隈まで行っていたような…

⑯46番

平日:博多ふ頭~博多駅~竹下~井尻六ツ角
~精華女子短大~JR南福岡・雑餉隈営業所

桜ヶ丘公民館前・精華女子短大前新設

旧50番ルートが復活するみたいです(笑
46番、またカオスな路線になっていくような…(ぇ
でも、回送で走ってきてますよね、このルート。

⑰大橋ローカル

4番→大橋駅~老司団地に
8番→全線廃止

⑱48-1

老司団地~大橋駅~美野島南公園~博多駅~博多ふ頭

4番廃止の代替みたいな感じです。

⑲48-2

博多駅~駅東二丁目~美野島南公園~大橋駅~レークヒルズ野多目

駅東二丁目経由に枝番が与えられたみたいです…。

⑳62-1

警弥郷経由のバスに枝番です。

☆その他☆
6番→昼間のみに
66番→朝夕ラッシュ時のみ

簡単に書きましたが…
それでわ。

コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、本当にお久しぶりですね。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます(笑)
お元気ですか?さすがに3カ月以上も更新がなかったので心配しました。

さて、今月のダイヤ改正ですが、かなり規模の大きい、かつ、斬新なものもありますね~。

特に41番と46番!
41番のサティ乗り入れは、ある意味大きな挑戦といった感がします。
46番があの道を回送としてでなく、営業運転してくれるのは、個人的の大助かりです。

また、4番が事実上の縮小になるということは、老司団地~博多南駅間の歴史は10年ちょいで終わりとなる訳ですね~。
で、この区間から大橋に行く人(K女学院の生徒など、結構多かったんですがね~)は、カワセミに乗って片縄まで来てor61番等に乗って那珂川営業所まで来て乗り換えるということになるんでしょうが、これは相当不便になりますね~。

また、那珂川営業所~市の瀬間は、同区間全廃を見据えた大規模減便となりましたね~。
この区間の全線廃止はカワセミがその区間をカバーできた時点でということになるんでしょうが、いま、那珂川町は市制施行に向けて躍起になっている状態で、バスの路線改革まで頭がいってなさそう…。(汗)

那珂川地区について、また分かったことがあれば書きますね!

※3月19日 一部修正

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろしさん

こんにちわ。

訂正しました。申し訳ございません。

お久しぶりです~。
更新はしていませんでしたが、元気でした(笑

斬新ですよねー、今回の改正。

□41番・46番
サティ乗り入れはありがたいですよね~。
月の浦とかに行きやすく…なったみたいですよね。
46番も雑餉隈まで行ってくれるのはありがたいです。
ただ、井尻駅を通らないのでどうかなーと思いますが。。。
まぁ、電車があるでしょうし。

□4番
失礼しましたー。
間違えておりました。
確かに、博多南から老司団地行く人には不便ですよねー。
老司団地で折り返しってできましたっけ?

□市の瀬
減便みたいですねぇ…。
というか、廃止になったら町役場の近くにバス来なくなってしまいますよね…。
かわせみ、もっと路線改革してほしいですよね…。

48-1と48-2…。
間違ってないと思うのですが…。

48-1と48-2の件は、私の勘違いかもしれません。
ボ~ッとしていたのかもしれず、申し訳ありません。(汗)

>大橋4番
結果としてすべてが老司団地での折り返しとなりますが、もう数十年と使われている折り返し場があるんですよ~。公式時刻表の「老司団地(1)」の東行きバス停というのが、まさにそれです。
現在は161番だけが使っていますが、今度の土曜日からは4番と48-1番も使うようになり、皮肉にも十数年ぶりに賑やかになることでしょう…。

区役所55番老司団地行き、62番がんセンター経由老司団地行き……あの頃が懐かしいです。

話を戻して、鶴田団地の人は老司団地折り返し場まで歩いてもそうないのでいいとしても、やよい坂~鶴田間の人は大きな影響を受けることは必至ですね…。

そして「博多南駅から老司団地に行く人」は、もう老司から歩くか、那珂川病院まで行って老司団地行きに乗り換えるか…いずれにしても面倒にはなりますが、実は運賃が割高という理由から、以前からこの方法をとっている人は多いんですよ(逆のルートでも同様に)。

>かわせみ
運行開始してからまだ1年も経っておらず様子見ということなんでしょうが、う~ん、秋の市の瀬系統全廃の時までとりあえず様子見ということにはなりそうですね~。
今日現在においても、これに関してのプレスリリースは特に出ていませんし…。

ひろしさん

こんばんわ。

□48-1・48-2
なんか、お知らせの書き方が微妙に書いてありましたよね…。
公式サイトで見たところおそらく間違ってないです。

□大橋4番
折り返し場あるんですか~。
よくよく考えれば老司団地に行ったことがなかったですw
どのくらいの本数があるかは分かりませんが、今よりは確実に賑やかになるでしょうね~。
区55番とかありましたねぇ。。。
区系統、昔は色々ありましたね。

やよい坂近辺は確かに困りますよねぇ…。
610番は午前中か午後かしかないでしょうし…。

□博多南→老司団地
確かに面倒ですよねぇ…。
4番を廃止してJRを使わずに48-1に乗って博多駅に行ってもらおうという考えなのでしょうか…。

□かわせみ
確かにまだ半年ぐらいですよねー。
市の瀬ルートできるんでしょうか…?
出来たら西畑とかにも行って欲しいですよね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

