--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.0719:13

広島の103系

こんばんわ。
久しぶりに鉄道関連です。
昨日、入野駅まで行ったので帰りに広島駅で撮った103系です。
福岡の103系ではなく本家103系です(笑
IMG_3570.jpg
▲通勤ライナーに使われている、103系-広B-09編成
この車両も結構古いので後どのくらい持つのでしょうか。。。
というか、広島地区自体JR化後、作られた車両はキハ120だけですが(苦笑

おまけ
IMG_3497.jpg
というか、実はこちらがメイン(笑
新山口~四辻
SLやまぐち号30周年記念列車の返却回送です。
SLのも面白そうだったけど、12系にはEF65の方がいいと思ってこっちだけ行きました(笑

でわでわ。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

103系、2年ほど前に乗車しましたが、ガタ来てるなとは感じました。
ただ、いつ置き換えになるかというと、近年、西日本は敦賀直流化などでも、自治体にある程度負担を負わせてることから、自治体がYesといったときじゃないでしょうかね~

No title

ブログのデザインが、いつの間にかひまわりに変わってる…。
夏らしくって、いいと思います!

おおお、この103系って、大阪で走ってたのとほとんど一緒じゃないですか?
何系かはわかりませんが、だいぶ前、前面が写真と同一で、側面(車内)は寝台だったのを近郊型に改造した車両が、肥前山口~宇部新川間をローカルで走っていたのを思い出しました。
それにしても、九州から寝台特急というものが全滅した今となっては、本州と九州を電車で行くには、必ず下関での乗り換えが必要で、面倒ですよね~。

あと、広島に限らず、中国地方全体で見ると、新型車両導入って話を全くと言っていいほど聞きませんね~。
また、快速や特急もほとんどないですし…。
時間があったら、このあたり、一度研究してみたい気もします。

ちなみに福岡の103系って言うと、地下鉄線を走ってるあれですよね?
あれも結構ガタが来てて、この前仕事の外回りの時に乗った車両なんか、
思いっきり塗装がはげてる箇所があり、人混みの中思わずケータイで撮ってしまいました。
(いつか送りますね)

No title

こんにちは。
広島の103はもうかなり古いようで、それなのに置き換えがないという、103に文句を言う福岡市民に比べて広島市民は偉いな~?という感じです。
西日本では103の徹底リニューアルをすることが多いので、広島の103はしないのでしょうか?
ひろしさんの言っておられる寝台改造は715のことでしょうか?
まだ北陸には寝台改造の419が残ってますが、九州では使いにくかったのでしょうね。
塗装がはげた福岡の103、私も見ました。
あれでもまだ製造26年程度なんですからね~

No title

たっくんさん

こんばんわ

ご無沙汰してます。

>103系、2年ほど前に乗車しましたが、ガタ来てるなとは感じました。
ただ、いつ置き換えになるかというと、近年、西日本は敦賀直流化などでも、自治体にある程度負担を負わせてることから、自治体がYesといったときじゃないでしょうかね~
---確かに、広島地区の103系は初期から中期に作られたものなのでもう30年近く経っていると思います・・・。
僕の予想ですが・・・。
103系は115系か201系あたりが関西から来て追い出すのではないかなぁ・・・
と思います。
でも、そしたら関西に何か新車両を入れなくちゃいけませんがね(笑
自治体に負担させるかもしれませんね・・・。

No title

ひろしさん

こんばんわ

>ブログのデザインが、いつの間にかひまわりに変わってる…。
夏らしくって、いいと思います!
---はい変えてみました(笑
確かに、前回以上に夏らしく・・・・なったのかな?

>おおお、この103系って、大阪で走ってたのとほとんど一緒じゃないですか?
何系かはわかりませんが、だいぶ前、前面が写真と同一で、側面(車内)は寝台だったのを近郊型に改造した車両が、肥前山口~宇部新川間をローカルで走っていたのを思い出しました。
それにしても、九州から寝台特急というものが全滅した今となっては、本州と九州を電車で行くには、必ず下関での乗り換えが必要で、面倒ですよね~。
---確か、関西から持って来ていたはずなので、まったく同じです。塗装は変わってますが(笑
寝台の改造は583系の改造ですね。
583系は未だにきだくに(急行)に使われています。
自由席も付いているので安く乗れます(笑
715系(583系の改造)は確か813系に追い出された形で廃車だったと思います・・・。
臨時急行とかにも使われていたはずです。
ムーンライト九州も廃止になりましたし、完全に乗り換えしないと無理ですね。。。
数年前までは普通も新山口とか行っていたはずですが・・・。

>あと、広島に限らず、中国地方全体で見ると、新型車両導入って話を全くと言っていいほど聞きませんね~。
また、快速や特急もほとんどないですし…。
時間があったら、このあたり、一度研究してみたい気もします。
---中国地方は旅客より貨物がメインですからねぇ・・・。
普通に貨物が追い越しで数分停車とかありますし・・・。
特急は山陽本線以外は一応あると思います・・・。

>ちなみに福岡の103系って言うと、地下鉄線を走ってるあれですよね?
あれも結構ガタが来てて、この前仕事の外回りの時に乗った車両なんか、
思いっきり塗装がはげてる箇所があり、人混みの中思わずケータイで撮ってしまいました。
(いつか送りますね)
---実は、福岡の103系より市営地下鉄1000系の方が車両古いと思います(笑
確かに、もう25年強たってますからねぇ・・・。
まぁ、全検受けたら塗装は綺麗になりますので(笑

No title

都市高502さん

こんばんわ

>広島の103はもうかなり古いようで、それなのに置き換えがないという、103に文句を言う福岡市民に比べて広島市民は偉いな~?という感じです。
西日本では103の徹底リニューアルをすることが多いので、広島の103はしないのでしょうか?
---確かにそうですね(笑
ただ、広島の車両って大概昭和40年代・50年代の車両ですね。
アコモ改造ですが、115系などはしているのでもしかしたら・・・
近々廃車とかかもしれませんね・・・。
何気に、115系のアコモ改造は座席ふかふかですね(笑

>ひろしさんの言っておられる寝台改造は715のことでしょうか?
まだ北陸には寝台改造の419が残ってますが、九州では使いにくかったのでしょうね。
塗装がはげた福岡の103、私も見ました。
あれでもまだ製造26年程度なんですからね~
---北陸も使いづらいには変わらないのですが、代替車がないようで・・・。
ラッシュ時とか、とても使いづらいはずです。
ドア二つしかないし・・・狭いし・・・。
これが、一番の理由だと思います(笑
福岡の103系は全然形が似てないし・・・というかまったく別の車両って感じですね(笑
もともとは201系みたいなのを入れる予定だったそうですが・・・。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。