スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島の103系

こんばんわ。
久しぶりに鉄道関連です。
昨日、入野駅まで行ったので帰りに広島駅で撮った103系です。
福岡の103系ではなく本家103系です(笑
IMG_3570.jpg
▲通勤ライナーに使われている、103系-広B-09編成
この車両も結構古いので後どのくらい持つのでしょうか。。。
というか、広島地区自体JR化後、作られた車両はキハ120だけですが(苦笑

おまけ
IMG_3497.jpg
というか、実はこちらがメイン(笑
新山口~四辻
SLやまぐち号30周年記念列車の返却回送です。
SLのも面白そうだったけど、12系にはEF65の方がいいと思ってこっちだけ行きました(笑

でわでわ。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

103系、2年ほど前に乗車しましたが、ガタ来てるなとは感じました。
ただ、いつ置き換えになるかというと、近年、西日本は敦賀直流化などでも、自治体にある程度負担を負わせてることから、自治体がYesといったときじゃないでしょうかね~

No title

ブログのデザインが、いつの間にかひまわりに変わってる…。
夏らしくって、いいと思います!

おおお、この103系って、大阪で走ってたのとほとんど一緒じゃないですか?
何系かはわかりませんが、だいぶ前、前面が写真と同一で、側面(車内)は寝台だったのを近郊型に改造した車両が、肥前山口~宇部新川間をローカルで走っていたのを思い出しました。
それにしても、九州から寝台特急というものが全滅した今となっては、本州と九州を電車で行くには、必ず下関での乗り換えが必要で、面倒ですよね~。

あと、広島に限らず、中国地方全体で見ると、新型車両導入って話を全くと言っていいほど聞きませんね~。
また、快速や特急もほとんどないですし…。
時間があったら、このあたり、一度研究してみたい気もします。

ちなみに福岡の103系って言うと、地下鉄線を走ってるあれですよね?
あれも結構ガタが来てて、この前仕事の外回りの時に乗った車両なんか、
思いっきり塗装がはげてる箇所があり、人混みの中思わずケータイで撮ってしまいました。
(いつか送りますね)

No title

こんにちは。
広島の103はもうかなり古いようで、それなのに置き換えがないという、103に文句を言う福岡市民に比べて広島市民は偉いな~?という感じです。
西日本では103の徹底リニューアルをすることが多いので、広島の103はしないのでしょうか?
ひろしさんの言っておられる寝台改造は715のことでしょうか?
まだ北陸には寝台改造の419が残ってますが、九州では使いにくかったのでしょうね。
塗装がはげた福岡の103、私も見ました。
あれでもまだ製造26年程度なんですからね~

No title

たっくんさん

こんばんわ

ご無沙汰してます。

>103系、2年ほど前に乗車しましたが、ガタ来てるなとは感じました。
ただ、いつ置き換えになるかというと、近年、西日本は敦賀直流化などでも、自治体にある程度負担を負わせてることから、自治体がYesといったときじゃないでしょうかね~
---確かに、広島地区の103系は初期から中期に作られたものなのでもう30年近く経っていると思います・・・。
僕の予想ですが・・・。
103系は115系か201系あたりが関西から来て追い出すのではないかなぁ・・・
と思います。
でも、そしたら関西に何か新車両を入れなくちゃいけませんがね(笑
自治体に負担させるかもしれませんね・・・。

No title

ひろしさん

こんばんわ

>ブログのデザインが、いつの間にかひまわりに変わってる…。
夏らしくって、いいと思います!
---はい変えてみました(笑
確かに、前回以上に夏らしく・・・・なったのかな?

>おおお、この103系って、大阪で走ってたのとほとんど一緒じゃないですか?
何系かはわかりませんが、だいぶ前、前面が写真と同一で、側面(車内)は寝台だったのを近郊型に改造した車両が、肥前山口~宇部新川間をローカルで走っていたのを思い出しました。
それにしても、九州から寝台特急というものが全滅した今となっては、本州と九州を電車で行くには、必ず下関での乗り換えが必要で、面倒ですよね~。
---確か、関西から持って来ていたはずなので、まったく同じです。塗装は変わってますが(笑
寝台の改造は583系の改造ですね。
583系は未だにきだくに(急行)に使われています。
自由席も付いているので安く乗れます(笑
715系(583系の改造)は確か813系に追い出された形で廃車だったと思います・・・。
臨時急行とかにも使われていたはずです。
ムーンライト九州も廃止になりましたし、完全に乗り換えしないと無理ですね。。。
数年前までは普通も新山口とか行っていたはずですが・・・。

>あと、広島に限らず、中国地方全体で見ると、新型車両導入って話を全くと言っていいほど聞きませんね~。
また、快速や特急もほとんどないですし…。
時間があったら、このあたり、一度研究してみたい気もします。
---中国地方は旅客より貨物がメインですからねぇ・・・。
普通に貨物が追い越しで数分停車とかありますし・・・。
特急は山陽本線以外は一応あると思います・・・。

>ちなみに福岡の103系って言うと、地下鉄線を走ってるあれですよね?
あれも結構ガタが来てて、この前仕事の外回りの時に乗った車両なんか、
思いっきり塗装がはげてる箇所があり、人混みの中思わずケータイで撮ってしまいました。
(いつか送りますね)
---実は、福岡の103系より市営地下鉄1000系の方が車両古いと思います(笑
確かに、もう25年強たってますからねぇ・・・。
まぁ、全検受けたら塗装は綺麗になりますので(笑

No title

都市高502さん

こんばんわ

>広島の103はもうかなり古いようで、それなのに置き換えがないという、103に文句を言う福岡市民に比べて広島市民は偉いな~?という感じです。
西日本では103の徹底リニューアルをすることが多いので、広島の103はしないのでしょうか?
---確かにそうですね(笑
ただ、広島の車両って大概昭和40年代・50年代の車両ですね。
アコモ改造ですが、115系などはしているのでもしかしたら・・・
近々廃車とかかもしれませんね・・・。
何気に、115系のアコモ改造は座席ふかふかですね(笑

>ひろしさんの言っておられる寝台改造は715のことでしょうか?
まだ北陸には寝台改造の419が残ってますが、九州では使いにくかったのでしょうね。
塗装がはげた福岡の103、私も見ました。
あれでもまだ製造26年程度なんですからね~
---北陸も使いづらいには変わらないのですが、代替車がないようで・・・。
ラッシュ時とか、とても使いづらいはずです。
ドア二つしかないし・・・狭いし・・・。
これが、一番の理由だと思います(笑
福岡の103系は全然形が似てないし・・・というかまったく別の車両って感じですね(笑
もともとは201系みたいなのを入れる予定だったそうですが・・・。
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。