--.--.----:--


2009.07.0621:46

レア運用(・ω^)/ (5)

こんばんわ。
今日は一日中晴れてくれましたねぇ~。
IMG_2924_20090706213436.jpg
さて、今日のは先日撮った芦屋急行線です。
車両が電車代替塗装ですー。
北九州の67**とかも、もうあまり、もたないかもしれませんね・・・。
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

電車代替塗装についてはいち時期、なくなるという方向で話が進んでいたようですが、まだ残ってますよね~。
そして、この塗装が芦屋急行線に使われていたのは、初めて知りました。
たぶん、八幡営業所の運用がいっぱいいっぱいだったんでしょうね。

そして、66**~69**に関しては、個人的にははっきり言ってもう乗り心地は…と思います。
車内もところどころにサビやヒビが見られます。
だって、15年以上前に製造されたものですしね~。


しかし、昨日帰りに乗った那珂川の7202は、10年前製造で、そこまでは古くないはずなのに、最悪でした…。
エンジンは半ばイッちゃってて、2500回転で55キロも出ておらず、都市高速走行中いつ止まってもおかしくない状況だったし、何よりもエアコン完全故障…!
さらにはバスカードの装置まで故障(現金で払わされてました)…。

帰宅後、一応営業所に電話しておきましたが、すぐ整備に入るとのことでした…。

ひろしさん

こんばんわ

>電車代替塗装についてはいち時期、なくなるという方向で話が進んでいたようですが、まだ残ってますよね~。
そして、この塗装が芦屋急行線に使われていたのは、初めて知りました。
たぶん、八幡営業所の運用がいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
---てっきり、結構なくなっているのかなーと思って行ってみると、結構頻繁に見ることができました。
ただ、67**とかがなくなると・・・一気に減るでしょうね・・・。
僕も、この時初めて知りましたよー。
芦屋急行線いずれ乗ってみたいなーと思っています。

>そして、66**~69**に関しては、個人的にははっきり言ってもう乗り心地は…と思います。
車内もところどころにサビやヒビが見られます。
だって、15年以上前に製造されたものですしね~。
---乗り心地は車両の乗る位置とかでも大きく変わりますが、さすがにボロが出てきていますよねー。
後、5年ぐらい持って欲しいですよねー。
サビやヒビは車体更新すれば完璧に無くなりますが・・・もう一回車体更新するんでしょうか…?

>しかし、昨日帰りに乗った那珂川の7202は、10年前製造で、そこまでは古くないはずなのに、最悪でした…。
エンジンは半ばイッちゃってて、2500回転で55キロも出ておらず、都市高速走行中いつ止まってもおかしくない状況だったし、何よりもエアコン完全故障…!
さらにはバスカードの装置まで故障(現金で払わされてました)…。

帰宅後、一応営業所に電話しておきましたが、すぐ整備に入るとのことでした…。
---車両にも色々クセがあるみたいですからねぇ~。
同じ番台でも、これは走る、これは走らないみたいな・・・。
エンジン、エアコンはあれですが、バスカードはなんでなんでしょうね?
バスカードの機械が壊れているのよく見ますが・・・なぜなるんでしょうか?
って、前ドアの方が壊れていたんですか・・・?
それは初めて聞きますねー。
そろそろ車体更新かもですね・・・。

こんにちは。
スペースランナーはデザインのせいか、なんか若々しく見えて、中身とのギャップがおもしろいですよね。
にしても、元電車代行塗装の68代ホークスバスは、いったいどういう塗装になっているんでしょうか…
あの今見えているのはラッピングですよね…?
そのラッピングをはがしたら一体何が出てくるのでしょうか…?
あの3台は電車代行の「余りモノ」で、しばらく放置されていたらしいですね。
後どれくらい持つでしょうか…今やスペースランナー孤軍奮闘ですし。

都市高502さん

こんばんわ

>スペースランナーはデザインのせいか、なんか若々しく見えて、中身とのギャップがおもしろいですよね。
にしても、元電車代行塗装の68代ホークスバスは、いったいどういう塗装になっているんでしょうか…
あの今見えているのはラッピングですよね…?
そのラッピングをはがしたら一体何が出てくるのでしょうか…?
---確かに、スペランはデザインが斬新ですよねー。
かっこよく感じます。
元電車代行塗装のホークスバスっていましたっけ?
多分、ラッピングだとは思いますが・・・実は塗装なしの状態に直して上から塗ったのかもしれません・・・?
まぁ、多分、それはないとは思いますが・・・。

>あの3台は電車代行の「余りモノ」で、しばらく放置されていたらしいですね。
後どれくらい持つでしょうか…今やスペースランナー孤軍奮闘ですし。
---放置されていたらしいですね。半年?ぐらい。
ホークスバスに関しては廃車が噂されていましたが、後1年、2年ぐらい持つらしいです。

>バスカードの装置の故障
あれは、前だけでなく、後ろもカードを通せず、結果ほぼすべてが故障してました。
系統入力装置を見てみると、******(固有の系統番号)-99と表示されていましたから…。
(「99」は、系統が終点に行ったときや、装置故障で動作不能のときに表示される)
さらに運賃表も、一部表示が出ていませんでした。
原因としては、おそらく電気系統の異常ではないかと思います。
配線が何らかの原因で焼きついたとか…?

>車体更新
どうでしょう?
営業所に電話した時、担当者が「エンジンに異常があるのであれば、整備しても…」みたいなことをおっしゃってましたからね~。

とりあえず、この暑い時にエアコンの故障だけは何としても勘弁してほしいところです。
現実に車内はサウナ状態で、中には気分を悪くして途中で降りた方もいましたしね…。

たくとんさん、返答ありがとうございます。
ホークスバスは3台とも当初は電車代行塗装でももち浜周辺を走っていたようです。
ダイエーホークス時代の塗装?にもその面影がありますよね。
しかも、ソフトバンクになったばかりのころは前後面がなぜか赤バス色でしたよね。
ホークスバスももうボロボロらしいですが、西鉄もなんとか必死で残そうと努力しているのでしょうね。

92××も

私は92××(車番は忘れました)が入っているのを見かけたことがあります。4年ぐらいまえかな?

ひろしさん

こんばんわ

>あれは、前だけでなく、後ろもカードを通せず、結果ほぼすべてが故障してました。
系統入力装置を見てみると、******(固有の系統番号)-99と表示されていましたから…。
(「99」は、系統が終点に行ったときや、装置故障で動作不能のときに表示される)
さらに運賃表も、一部表示が出ていませんでした。
原因としては、おそらく電気系統の異常ではないかと思います。
配線が何らかの原因で焼きついたとか…?
---運賃表まで、故障していたのですか・・・。
完全に、本体の故障でしょうね・・・。
そこまでだと、運賃表関連はその日のうちに修理されたでしょうね・・・。
多分、まず営業所に着いて予備車と換えられたと思います。

>どうでしょう?
営業所に電話した時、担当者が「エンジンに異常があるのであれば、整備しても…」みたいなことをおっしゃってましたからね~。
---う~ん・・・。
早期廃車になってしまうのでしょうか・・・。

>とりあえず、この暑い時にエアコンの故障だけは何としても勘弁してほしいところです。
現実に車内はサウナ状態で、中には気分を悪くして途中で降りた方もいましたしね…。
---エアコンの故障はどうにかすれば直せるとは思いますが・・・。
もう、修理を終えて出て来ている・・・かな?

都市高502さん

こんばんわ

>ホークスバスは3台とも当初は電車代行塗装でももち浜周辺を走っていたようです。
ダイエーホークス時代の塗装?にもその面影がありますよね。
しかも、ソフトバンクになったばかりのころは前後面がなぜか赤バス色でしたよね。
ホークスバスももうボロボロらしいですが、西鉄もなんとか必死で残そうと努力しているのでしょうね。
---電車代行塗装ですが・・・。
微妙に色が違ったようです・・・。
ダイエー時代のは水色系が多かった気がします(笑
赤バスが前の時もありましたよねぇ。
そういえば、土井にホークスラッピングがあった覚えがありますが、いつのまにか塗装解除されてました・・・。
もう、3年ぐらい前?だったとは思いますが・・・。

香椎浜2608さん

こんばんわ

>私は92××(車番は忘れました)が入っているのを見かけたことがあります。4年ぐらいまえかな?
---92**の電車代替塗装ですか??
それも、珍しいと思います^^
というか、電車代替塗装が1番以外でも入ることが多い気がします・・・。

筑後6831

追加コメントです。筑後6831は、平成6年に誕生した日産ディーゼルの中型ロングの試作車(スロープ無し、電車代替塗装の車両と違い非常口の位置が後ろにある)で、本企業は北九州にこの手の車両を50台ほど導入しており、筑後6831も元々は小倉営業所に配置されていましたが配置後役半年間放置されていたために愛宕浜営業所に配置されました。6831の履歴は、小倉→愛宕浜→早良→西新→荒尾(今年7月に大牟田本社へ統合)→大牟田→筑後です。
しかし、筑後6831は、11月に同年式の車両が耐用年数に達したために現在は消息不明となってしまいました。また、6831は、早良時代はよく分かりませんが、愛宕浜時代は、ホークスバスといっしょにももち浜周辺を走ったり、都市高速を通る路線(300番、現在の303番、現在は300番は朝と夜のみ)で酷使されていたこともあったため、そうなってしまったのだと思います。また、6831が西新に所属していた頃は、ホークスバスと一緒に15番や25番、68番で使用されていました。(しかし元ホークス塗装の6836だけは北九州に里帰り)

>宇美(営)6852さん

こんばんわ。

6831って最初小倉にいたんですか…?
そんな情報初めて聞きましたw
筑後にいる時は見たことがありますが、それ以前の時は見た事ないですね…。
消息不明ということは運用離脱してしまったのですかね…残念です。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

