--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.0322:34

レア運用(・ω・)/ (3)

こんばんわー。
今日は突然雨が降り出しましたね・・・。
IMG_2843.jpg
本日は5685の九大伊都キャンパス行きの臨時です。
先週の土曜日に撮影しました^^
そういえば、伊都キャンパスまで行く人でエコルの人は+100円らしいですねー。
やっぱり、エコルの人ばかりで採算が取れないのでしょうか・・・。
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。この画像は土曜の13時くらいのやつですよね?
自分乗ってました。

エコルカードが+100円になるうえ、西九州道経由のバスが新設されるようですね。
それはもちろん高速車ですよね?どこの営業所が担当するのでしょう?

そのようですよね。
九大伊都キャンパス方面に行く人で、エコルを含む定期券類以外の利用者は、指折り数えるくらいではないかと思います。
そうなると、やはり採算は取れないどころか、赤字幅は広がる一方でしょうね~。
エコルって、そうでなくてもかなりお安い設定で、社会人である私でもほしいくらいですし…。

ただ、ひと月9千円(つまり、従来のエコルに+2千円)で、伊都地区でも追加運賃を支払わなくてもよいエコルは発売されるようですが、九大生にとっては、いずれにしても事実上の値上げで、痛い出費にはなりそうですね。


それにしても写真の車両、これは明らかに「外装だけ一新したヤツ」ですね~。
福岡では西区方面に集中してますよね。

そうそう、北九州のこういう車両「見て来ます」と先日お話して報告を忘れてましたね。
その日は夕方の小倉駅近辺で1時間くらいねばったのですが、最後までその車両は現れませんでした…。どのスマ塗装も新規導入されたピカピカの車両だったので…残念でした。
ロクな報告しかできず、ごめんなさい…。

syuさん

こんばんわ

>お久しぶりです。この画像は土曜の13時くらいのやつですよね?
自分乗ってました。
---お久しぶりです。
はい、土曜日の1時ごろに撮っています^^
天神南の反対側でバス待っていたら来たので、走って追いかけたらソラリアステージの
ところで追いつきまして、撮影しました^^
乗られていたんですかぁ~。
車内の様子はあまり見てなかったもので・・・。
でも、愛宕浜の九大急行に乗れたということがうらやましいです~。
しかも、スマート・ループでしたしねぇ~。

都市高502さん

こんばんわ

>エコルカードが+100円になるうえ、西九州道経由のバスが新設されるようですね。
それはもちろん高速車ですよね?どこの営業所が担当するのでしょう?
---らしいですねぇ~。
確か、9月下旬?からでしたっけー。
多分・・・高速車になるとは思うのですがねー・・・。
西九州道通るのに路線車はさすがに・・・。
ただ、乗降とかに時間がかかって遅れそうですよね・・・。
営業所どうなんですかねぇ~。
千代か壱岐か博多ではないでしょうか・・・・?

ひろしさん

こんばんわ

>そのようですよね。
九大伊都キャンパス方面に行く人で、エコルを含む定期券類以外の利用者は、指折り数えるくらいではないかと思います。
そうなると、やはり採算は取れないどころか、赤字幅は広がる一方でしょうね~。
エコルって、そうでなくてもかなりお安い設定で、社会人である私でもほしいくらいですし…。
---でしょうねぇ~。
朝とかは、下青木とか通町とかから通勤で使っている人がいるかもしれませんが、
日中とかはほんとすかすかですし、ほんとほとんどが九大生でしょうねぇ~。
赤字額がどんどん増えているんでしょうねぇ~。
九大から補助金もらえていないのでしょうか・・・?
エコルはほんと安いですよねぇ~。
エコルは全年齢対象とかならば、大概の人が持つようになるんでしょうねぇ~。

>ただ、ひと月9千円(つまり、従来のエコルに+2千円)で、伊都地区でも追加運賃を支払わなくてもよいエコルは発売されるようですが、九大生にとっては、いずれにしても事実上の値上げで、痛い出費にはなりそうですね。
---でしょうねぇ~。
100円出すよりは安くなりそうなので、みんなこっちになるんでしょうかねぇ~。
地下鉄+昭和よりは安いでしょうし・・・。

>それにしても写真の車両、これは明らかに「外装だけ一新したヤツ」ですね~。
福岡では西区方面に集中してますよね。
---福岡はそのタイプか新車しかいませんからねぇ~。
金武に2台、愛宕浜に1台、脇山に1台だったと思います。

>そうそう、北九州のこういう車両「見て来ます」と先日お話して報告を忘れてましたね。
その日は夕方の小倉駅近辺で1時間くらいねばったのですが、最後までその車両は現れませんでした…。どのスマ塗装も新規導入されたピカピカの車両だったので…残念でした。
ロクな報告しかできず、ごめんなさい…。
---先日、北九州に行ってきましたー。
椅子も新しいタイプになっている塗り替え車も居たりしましたー。
北九州では、結構な数がスマート・ループ改造されているみたいですねぇ~。
北九州の方が先に全車両スマート・ループ化完了するのでしょうか・・・?

>西九州道経由のバス
西九州道(「福岡前原道路」・佐世保方面の同道と混同しないよう、私はこっちで呼んでいます)については「一般国道」ではあるものの、一部区間において「高速自動車国道(九州道など)」と規格がほぼ同じという、結構特殊な道路であるため、高速車の導入はほぼ間違いないでしょうね。
高速自動車国道と規格がほぼ同じということは、低速違反(50km/h以下)も当然適用されるわけで、60km/h以上は出せない市内バスでここを通行すると、一発ですね。(笑)

>スマート・ループ改造
たくとん様、いつの間に北九へ!?
やはり、西工が北九州にあることを考えれば、北九州から完了するのは、ほぼ確実でしょうね。
福岡地区にある分は、塗装されることなく廃車される車両のほうが多かったりして…(汗)

ひろしさん

こんばんわ

>西九州道(「福岡前原道路」・佐世保方面の同道と混同しないよう、私はこっちで呼んでいます)については「一般国道」ではあるものの、一部区間において「高速自動車国道(九州道など)」と規格がほぼ同じという、結構特殊な道路であるため、高速車の導入はほぼ間違いないでしょうね。
高速自動車国道と規格がほぼ同じということは、低速違反(50km/h以下)も当然適用されるわけで、60km/h以上は出せない市内バスでここを通行すると、一発ですね。(笑)
---一般国道扱いだったのですかー。
てっきり、高速と同じ扱いだと思ってました。
確かにそうですよねぇ~。
ただ、高速だと乗り降りするのが同じドアだし、狭いし、確実に混むでしょうね・・・。
普通に、西九州道通らない方が早かったりして?
でも、西九州道路経由って朝とかだけとかじゃないんですかね?

>たくとん様、いつの間に北九へ!?
やはり、西工が北九州にあることを考えれば、北九州から完了するのは、ほぼ確実でしょうね。
福岡地区にある分は、塗装されることなく廃車される車両のほうが多かったりして…(汗)
---先日、行ってきました(笑
確かに、西工が北九州にありましたね。
いろんな面で北九州の方が先に早く進む気がするのは気のせい?
確かに、福岡は車体更新しても赤バスのままだったりしますもんね・・・。
9年後にはどうなっているんでしょうか?
赤バスが過去のものになろうとしている途中なのですよね・・・今。

>普通に、西九州道通らない方が早かったりして?
>でも、西九州道路経由って朝とかだけとかじゃないんですかね?
私もそう思います。
現実、東区方面の都市高速は朝方かなり渋滞していて、一般道を通ったほうがむしろ早いなんて聞いたことがあります。
南のほうも、金の隈までは、空港利用者が多いせいか、朝は渋滞が激しいようです。
(私が乗るバスは、2号線は月隈~千代間のみですが、国際線最寄りの半道橋付近で若干混む他は、朝方でもスムーズですよ)
それを考えると、西九州道経由も、よく吟味したほうがよさそうですよね。
通行料だってかかるんだし…。

>いろんな面で北九州の方が先に早く進む気がするのは気のせい?
気のせいでもなさそうです…。
西鉄に限って言えば、先述のとおり西工が北九州にあることや、西鉄の出発点が北九州であることを考えれば、やはり北九州がいろんな意味で先行して進むことにはなるでしょうね。

ちなみに市政について言うと、例えば北九州市には、住民票の無人発行機などというものがあります。
これは福岡市にはありませんよね。
実際、ハード面・ソフト面とも、北九州市は一歩先を行ってると実感しますね。
(北九州市職員である友達がそう言ってるくらいなので、間違いないでしょう…笑)

ひろしさん

こんばんわ

>私もそう思います。
現実、東区方面の都市高速は朝方かなり渋滞していて、一般道を通ったほうがむしろ早いなんて聞いたことがあります。
南のほうも、金の隈までは、空港利用者が多いせいか、朝は渋滞が激しいようです。
(私が乗るバスは、2号線は月隈~千代間のみですが、国際線最寄りの半道橋付近で若干混む他は、朝方でもスムーズですよ)
---らしいですねぇ~。
福岡でも朝は都市高速渋滞するみたいですからねぇ・・・。
一般道経由と都市高速経由のバスが一緒に来たら都市高速経由乗っちゃいますが・・・。

>それを考えると、西九州道経由も、よく吟味したほうがよさそうですよね。
通行料だってかかるんだし…。
---渋滞はどうでしょうか・・・。
一応、方向的には逆ですし、事故とかじゃなければそこまで渋滞はない気が・・・。
でも、下の道でも60㌔ぐらい出しますし・・・。
やっぱりほとんど変わらない気がします・・・。

>気のせいでもなさそうです…。
西鉄に限って言えば、先述のとおり西工が北九州にあることや、西鉄の出発点が北九州であることを考えれば、やはり北九州がいろんな意味で先行して進むことにはなるでしょうね。
---確かに・・・。
しかも、西鉄バス北九州は完全に別会社扱いのはずなので、自社で色々進めていいはずですもんね。
やはり、北九州の方が進んでますね。
遅れたのはnimocaの導入とかぐらいでしょうか?

>ちなみに市政について言うと、例えば北九州市には、
住民票の無人発行機などというものがあります。
これは福岡市にはありませんよね。
実際、ハード面・ソフト面とも、北九州市は一歩先を行ってると実感しますね。
(北九州市職員である友達がそう言ってるくらいなので、間違いないでしょう…笑)
---そういう機械があるんですかぁ~
結構使えそうですよね。無人発行機。
福岡は後、化学博物館とかが他のところよりしょぼい気がします・・・。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。