--.--.----:--


2009.06.1620:04

6月20日・21日ダイヤ改正 其の二

こんばんわ。
最近、一日のアクセス数が70人近くになっています。
たくさんの方にご覧いただいて、うれしい限りですゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
昨日の続きです。
今回は、6月21日の改正を特集します。

①63番 博多ふ頭~扇町、全区間廃止。
※注 博多ふ頭・天神~大橋駅は現存。
63番扇町
今回は色幕もつけてみましたw
実質廃止されるのは、博多ふ頭入口~那の津口、美野島南公園前~沖学園前。
廃止バス停は、市民会館前(63番扇町行き専用)、沖学園前(63番専用)です。
それにしても、63番はいろいろルート変更が行われています。
平成7年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭・那の津四丁目~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
~小林町~比恵第二~新町二丁目~東光町~博多駅~呉服町~石城町~博多ふ頭

一部は、比恵第二経由ではなく、駅東三丁目経由だったのかもしれませんが・・・。
瑞穂の交差点を百年橋通りから直進していた路線だったみたいです。
今は、現存しませんね。

平成9年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
博多ふ頭~石城町~呉服町~博多駅~駅東三丁目~小林町~扇町

の二系統になり、扇町での乗換えが必要になっています。

平成11年度の路線図では…。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川
~本州製紙前~東光寺~扇町→(同ルート天神方面へ?)

博多駅方面からが廃止され、天神方面からのみとなっています。
ちなみに、扇町行きの17番が出来ているので、
博多駅に行く人は17番に乗ってください、ということでしょうか。

平成13年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
ついに、循環する路線でもなくなってしまっています。

平成14年度の路線図では・・・。
南部線、博多ふ頭~天神~キャナルシティ~駅前三丁目
~博多駅~美野島一丁目~美野島南公園前~扇町

ついに、路線名からも“循環”の文字が消えました。
博多駅を再び通るようになっています。
また、キャナルシティも通るようになっており、集客を期待したのではないでしょうか・・・?
これに伴い、那の川を通らないようになりました。

平成19年度の路線図では・・・。
美野島線、博多ふ頭~天神~渡辺通一丁目~住吉~美野島一丁目~美野島南公園前
~清水四丁目~西鉄大橋駅

現在の路線です。
路線名は“美野島”線となっています。
なお、キャナルシティは通らないようになっています。
天神に行く時間を短くしたいためでしょうか?
後、快速系統も出来ています。
快速は、住吉四丁目を出ると、渡辺通一丁目・天神ソラリアステージ前・天神北
しか止まりません。
これに、免許維持路線として今回廃止になった63番が一便残りました。

博多ふ頭入口~那の津口間はいつ免許維持路線になったのかは分かりません・・・。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m
美野島南公園前~沖学園前間は平成19年のダイヤ改正で
免許維持路線になってしまったようですね。

▼博多ふ頭発、扇町行き。
IMG_2614.jpg

▼市民会館前バス停。
IMG_2599_20090616195136.jpg

長く書いてしまったので、上脇田行きは“続きを読む”をクリックしてくださいm(_ _)m
②無番 土井営業所~上脇田、全区間廃止。
無番 上脇田
実質廃止される区間は、古賀橋トリアス前~上脇田。
廃止バス停は、深井、工場団地入口、谷蟹です。
この路線はいつ、免許維持路線になったのかが、分かりません・・・。
多分、免許維持期間は最高なのではないでしょうか・・・?
昔は74番が上脇田止めではなく、猪野まで行っていたようですが・・・。
そのことの名残なのか、工場団地入口と深井は
古賀橋方面にバス停が設置されています。(反対側ですね。)
谷蟹のバス停には東鉄工団地から天神行きの名残?で“74番 天神”が書かれています。

▼土井営業所発、上脇田行き。
IMG_2637.jpg

▼深井バス停。
IMG_2733.jpg

多分・・・。明日ぐらいから更新停止するかもしれません・・・。
今日来たコメントまでは返信する予定です。
今回の特集はこれで終わりです・・・。

最後に思ったのですが・・・。6月20日・21日にダイヤ改正・・・ということは・・・
6月20日・21日はもう走らないんですよね・・・?

でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

明日から更新停止予定とのことで、取り急ぎ…。

この南部循環線、やはり都心部の渋滞が影響したのか、たびたび路線が変わってるのがわかりますね~。
そして、いつの間にか「循環」でなくなってますしね~。
(なんか、福岡都心100円循環バスみたいに…)

この系統については、なぜに「那の川」や「キャナル」を通らなくなったのか、いまだにわかりません…。
ただ、博多ふ頭入口~那の津口&美野島南公園前~沖学園前の廃止は納得しました。
前者は、あの通り(那の津通り)は、そもそも人通りが少ないし、近くの市民会館で催事があってもこっちのほうに流れるのは少ないこと(たぶん、競艇帰りの人がわずかに乗ってくるくらい??)、後者は同区間の踏切がかなり災いしたものと思われます。
とくに後者については、沖学園に通っていた友達によれば、この踏切のせいで遅刻することが多発し、しかもこの場合は延着証明を出しても「もう一つ早いのに乗ればいい」という理由で認められなかったそうです。
しかもここにある踏切って、すぐ横がJR九州博多運転区…これじゃ、ダイヤ通りに走れるわけがありませんよね。

なお、前者がいつ免許維持路線になったかは、私も分かりません。ごめんなさい。

>63番の快速系統
…できれば、大橋駅~住吉4丁目間も快速区間にしてくれると、通勤の際は非常に助かると思うのは私だけでしょうか??

>6月20日・21日はもう走らないんですよね・・・?
確かに、私もそう思いました…。

ひろしさん

こんばんわ

>この南部循環線、やはり都心部の渋滞が影響したのか、たびたび路線が変わってるのがわかりますね~。
そして、いつの間にか「循環」でなくなってますしね~。
(なんか、福岡都心100円循環バスみたいに…)
---確かに、渋滞の影響もありそうですねぇ~。
でも、都心部にしてはあまりお客さん乗らないところをメインに走っていた気がします(苦笑
100円循環は昔は2周とかしているのがありましたもんねー。
博多駅~博多駅なので一応循環なのかな・・・。
でも、100円バスの運転士さんの休憩時間って少なそうですよね・・・。

>この系統については、なぜに「那の川」や「キャナル」を通らなくなったのか、いまだにわかりません…。
---那の川を通らなくなったのはまだ理解できるのですが・・・。キャナルを通したままの方が良かった気がします・・・。
キャナルから塩原・大橋方面への集客期待できそうですし・・・。
そしたら・・・。
博多ふ頭~天神~国体道路~キャナルシティ~博多駅→63番ルートで大橋行き
というところでしょうか・・・。
やっぱり、渋滞で遅れそうですね・・・。
朝・夕は渡辺通り一丁目経由で、日中はキャナル経由とかはどうなんでしょうか・・・?

>ただ、博多ふ頭入口~那の津口&美野島南公園前~沖学園前の廃止は納得しました。
前者は、あの通り(那の津通り)は、そもそも人通りが少ないし、近くの市民会館で催事があってもこっちのほうに流れるのは少ないこと(たぶん、競艇帰りの人がわずかに乗ってくるくらい??)、後者は同区間の踏切がかなり災いしたものと思われます。
とくに後者については、沖学園に通っていた友達によれば、この踏切のせいで遅刻することが多発し、しかもこの場合は延着証明を出しても「もう一つ早いのに乗ればいい」という理由で認められなかったそうです。
しかもここにある踏切って、すぐ横がJR九州博多運転区…これじゃ、ダイヤ通りに走れるわけがありませんよね。
---那の津通りの方は人通り少ないですもんねぇ・・・・。
競艇って確か前臨時バス出ていたはずですが、今は出ていないのでしょうかね・・・?
天神とかなら歩いた方が早くつきそうですが(苦笑
竹下のところも“開かずの踏切”状態ですもんねぇ。。。
普通に、鹿児島本線のと後、運転区内の入れ替えとかもありますしね・・・。
あの、高架橋使えば少しはあれかもしれませんが、48番・63番ルートの方からは行けませんしね・・・。

>なお、前者がいつ免許維持路線になったかは、私も分かりません。ごめんなさい。
---平成7年度の路線図にも、もう書かれていないので免許維持路線だったのかもしれません。
もしかして・・・。路面電車が廃止になった時、南側の道に移った・・・・とかでしょうか。。。

>…できれば、大橋駅~住吉4丁目間も快速区間にしてくれると、通勤の際は非常に助かると思うのは私だけでしょうか??
---確かに、そうですよねぇ。
でも、西鉄さん側としては出来るだけお客を乗せたいということで住吉四丁目からなのかもしれません・・・。

>確かに、私もそう思いました…。
---バス停はまだ残っているんですよねぇ・・・。
一応、扱い的には廃止になっていないからでしょうか・・・。

>100円バスの運転士さんの休憩時間
かなり少ないと思いますね~。
そんな中どういうふうに休憩をとっているのか、知りたいところです…。

>競艇臨時バス
現在も、12レース終了後に、正門前から博多駅行き有料バスが出ています。
しかし、天神方面に歩いて行く人が多いせいか、乗り手はそんなに多くないようで…。

迷走路線

たくとんさん こんばんは
63はかなり迷走したようですね。私は平成6年以降はどうなったか知らなかったので、今回の記事はかなり興味深かったです。
昔々の63に何度か乗ったことがあり、かなり面白いコースを走るバスだと思っていました。私のブログに少し昔々の63の経路も書いておきました。
そうそう、ブログも少しずつ完成しつつあります。
今回の廃止5路線の隣保館の博多駅方向以外のすべてのバス停を写真に収めましたので・・
ではでは

以前は・・・

こんにちは^^
土井エリアに住んでる私も、土井営業所→上脇田線については、あまりよく知りませんので、手持ちの情報だけで分かっている事を言います(^_^;)

今は謎ですが、数年前は時刻で大体の存在意義が分かっていました。
この前も言いましたが、74番は以前、土井担当でした。その当時、上脇田行きは土曜日の早朝(確か6時近く)に運行されていました。
当時の74番の始発の時間は覚えてないですが、恐らく(土井)営業所からの回送ルート用の路線だったと思います。
収益は100%無いと思いますが、営業所から回送ルートを維持する為にあったと思います。ただ、上脇田発土井営業所行きは、当時からありませんでした(多分)。

しかし、2007年春のダイヤ改正で、今の様な日祝日の15時代に設定されました。
その2ヶ月後には、篠栗に移管されました。恐らく3月の時点で移管が決まっていたんだと思います。

今回の廃止は恐らく、土井はもう74を担当しなくなったので、存在意義が無くなったんでしょうね。トリアス経由なので、微かな希望(新規路線とか)もあったんでしょうが、移管から2年経った今、ついに見切りを付けたんでしょうね・・・。

長くなりました(^_^;)これにて失礼しますm(_ _)m

みなさま。返信遅れて申し訳ございません。
一気にレスさせていただきます。

ひろしさん

こんばんわ

>かなり少ないと思いますね~。
そんな中どういうふうに休憩をとっているのか、知りたいところです…。
---多分、10分とか多くても20分ぐらいなのでしょうねぇ・・・。
キャナルとかで遅れたらそのままもう一往復とかになってしまいそうですね…。
昼には少し休憩時間が長かったりするのでしょうか・・・?

>現在も、12レース終了後に、正門前から博多駅行き有料バスが出ています。
しかし、天神方面に歩いて行く人が多いせいか、乗り手はそんなに多くないようで…。
---今でも出てたんですかぁ~。
てっきり、今は出てなかったものだと思いました。
やっぱり、天神に行く人が多いんですね・・・。
今度撮りに行こうと思います^^

yakuさん

こんばんわ

>63はかなり迷走したようですね。私は平成6年以降はどうなったか知らなかったので、今回の記事はかなり興味深かったです。
---平成6年というと、今から15年まえですねー。
僕も記憶していたわけではなく路線図から見ただけですので・・・。
一部間違ってたりするかもしれません。

>昔々の63に何度か乗ったことがあり、かなり面白いコースを走るバスだと思っていました。
---確かに、平成6年当時でも面白いルート通ってますよねー^^
今のはあんまり面白いコースというわけではないですよねぇ・・・。
大橋駅行き、最近は結構人乗ってますねー。

>私のブログに少し昔々の63の経路も書いておきました。
そうそう、ブログも少しずつ完成しつつあります。
今回の廃止5路線の隣保館の博多駅方向以外のすべてのバス停を写真に収めましたので・・
---ブログ拝見させていただきましたー。
僕は、一応すべてのバス停撮らせていただきました^^
そういえば・・・。ブログの方をリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

nnr_1510さん

こんばんわ

>今は謎ですが、数年前は時刻で大体の存在意義が分かっていました。
この前も言いましたが、74番は以前、土井担当でした。その当時、上脇田行きは土曜日の早朝(確か6時近く)に運行されていました。
当時の74番の始発の時間は覚えてないですが、恐らく(土井)営業所からの回送ルート用の路線だったと思います。
収益は100%無いと思いますが、営業所から回送ルートを維持する為にあったと思います。ただ、上脇田発土井営業所行きは、当時からありませんでした(多分)。
---免許維持に加えて送り込みという意味もあったのですねぇ~。
昔から上脇田発のはなかったのですねー。
74番猪野行きがなくなってからないんですかね・・・?

>しかし、2007年春のダイヤ改正で、今の様な日祝日の15時代に設定されました。
その2ヶ月後には、篠栗に移管されました。恐らく3月の時点で移管が決まっていたんだと思います。
---多分そうなのでしょうねぇー。
後、この便は猪野からの72番の送り込みとして使われていたようです・・・。一応。
でも、送り込みとしての意味はほとんどなくて免許維持の意味が強かったんでしょうねぇ~。

>今回の廃止は恐らく、土井はもう74を担当しなくなったので、存在意義が無くなったんでしょうね。トリアス経由なので、微かな希望(新規路線とか)もあったんでしょうが、移管から2年経った今、ついに見切りを付けたんでしょうね・・・。
---なんか、今回は営業所の判断とかより本社の判断のような気がします。
規制緩和などで、免許維持の必要性があまりなくなったのかもしれませんね。

>競艇臨時バス
競艇終了後のあの近辺は、かなり異様な雰囲気です。
なおかつ、最終12レースで、本命が来なかった場合などには、みんなピリピリしていて危険な状態です。v-12

撮影に行かれる際には、注意が必要です…よi-230

ひろしさん

こんばんわ

>競艇終了後のあの近辺は、かなり異様な雰囲気です。
なおかつ、最終12レースで、本命が来なかった場合などには、みんなピリピリしていて危険な状態です。v-12
---確かに・・・。
そうかもしれません。
競艇付近ではなくて、競艇から少し離れた所で撮った方がよさそうですね・・・。

>撮影に行かれる際には、注意が必要です…よi-230
---ありがとうごさいます。
忠告がなかったら、多分競艇前で撮ってましたw
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

