--.--.----:--


2009.06.1521:18

6月20日・21日ダイヤ改正

こんばんわ。
今週末にダイヤ改正が行われますねー。
免許維持路線が5路線廃止されますね。
今日は、6月20日の特集です。

①41番 雑餉隈営業所~吉塚営業所、博多駅~吉塚営業所間廃止
41番吉塚
久しぶりにこんなのも作ってみましたww
実質廃止される区間は、緑橋~妙見。
廃止バス停は、隣保館、吉塚新川、妙見(41番専用)です。
2000年の春まで?は33番が走っていましたが、
33番の廃止に伴い41番が延長して吉塚営業所行きになったようです。
最初は代替の感じが強かったのかもしれませんが、今は免許維持路線とほぼ同じですね。

▼吉塚営業所発、雑餉隈営業所行き。
IMG_2376.jpg

▼吉塚新川バス停。
IMG_2678.jpg

②無番 中央ふ頭~千鳥橋、全区間廃止。
無番 千鳥橋
実質廃止される区間は、マリンメッセ前~築港口。
廃止バス停は、築港口(無番専用)です。
こちらも、2000年の春まで?は80番が走っていたようですが、
廃止になって免許維持路線に格下げされたようです。

▼中央ふ頭発、千鳥橋行き。
IMG_2436.jpg

▼築港口バス停。80番時代のままです。
築港口

③無番 四箇田団地~福大病院前 全区間廃止
無番 福大病院
実質廃止される区間は、田隈小学校~野芥。
廃止されるバス停は、田隈小学校(無番専用)、野芥二丁目です。
2008年春のダイヤ改正で免許維持になっています。
昔は、2番や3番なども走っていたようです。

▼四箇田団地発、福大病院行き。
IMG_2580.jpg

▼野芥二丁目バス停。
野芥二丁目

以上です。
41番以外はもう乗れませんね・・・。
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

廃止バスの画像

たくとんさん、はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
今回の免許維持5路線一気廃止、かなり驚きました。
6月7日に63に乗りに行った時に、バス停に告知の張り紙がしてあって、その時乗務員さんと話をして免許維持路線がかなり廃止になる事を知りました。(この乗務員さんとの会話で、かなりバスに対する思い入れが深まりました)
その日はホリデーアクトパスを使って砂津に行ったので、上脇田線は逃してしまいました。
私は土日が休みではないので、もう少し告知を早くしてもらったら全路線乗れたのに…と悔やんでいます。というか、急にバスにはまってしまったので、古賀の2番も乗らずじまいでしたが…
かろうじて今週一杯持つ事になった41番、これは15年前関東に行く前に地元でよく乗っていた33番の後継路線なので、明日全線乗る予定にしています。
廃止が決まって、隣保館・吉塚新川・妙見でバスとバス停の写真を撮れました。吉塚新川ではお客さんがバスを待っている写真も撮れました。
今バスブログを作成中ですので、廃止5路線のうちに乗ることができた63と41の話題を精力的?に書く予定です。
今回たくとんさんのブログに廃止バスの写真が載っていてとても嬉しいです。

免許維持路線ですか…

私が普段利用するのは西鉄バス久留米の路線ですが、免許維持路線は3つしか存在してません。うち2つは免許維持路線とするのはもったいないくらいなのですがw

ただ、どれも記事を見る限りはずいぶん長い間存在していた路線のようですが、なんで今回、突然廃止されることになったのでしょうか…。それがなんだか不思議です。

yakuさん

こんばんわ

始めまして(^0^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

>今回の免許維持5路線一気廃止、かなり驚きました。
6月7日に63に乗りに行った時に、バス停に告知の張り紙がしてあって、その時乗務員さんと話をして免許維持路線がかなり廃止になる事を知りました。(この乗務員さんとの会話で、かなりバスに対する思い入れが深まりました)
---僕も、5路線も一気に廃止されるのには驚きました・・・。
6月7日に乗られたのですかぁ~。
63番の免許維持が廃止になるのを知ったのが6月8日だったので
その日は乗りに行っていないのですよねー。
知っていれば、早めに乗りに行っていたと思いますが・・・。
ちなみに。。。その乗務員さん、携帯で写真撮ってなかったりしてなかったですか?(笑

>その日はホリデーアクトパスを使って砂津に行ったので、上脇田線は逃してしまいました。
私は土日が休みではないので、もう少し告知を早くしてもらったら全路線乗れたのに…と悔やんでいます。というか、急にバスにはまってしまったので、古賀の2番も乗らずじまいでしたが…
---ホリデーアクトパス持たれているのですかぁ~。
うらやましいです。買いたいと思ってはいるものの・・・金銭面の問題が・・・(苦笑
一応、改正日からは2週間近く前でしたが、運行されるのは後一回しかなかったですからねぇ・・・。
一ヶ月ぐらい前に発表してくれたら有難いのですがね・・・。
古賀の2番は僕も一回か二回ぐらいしか乗ったことがありません・・・。
2番は細い道を通ったりして個人的には好きな路線でした・・・。
古賀の路線は面白いところを通るのが多いので現存している路線に是非乗られてみてください~(^ω^)

>かろうじて今週一杯持つ事になった41番、これは15年前関東に行く前に地元でよく乗っていた33番の後継路線なので、明日全線乗る予定にしています。
---早帰りだったので本日、乗ろうとしましたが・・・。
10分ぐらい間に合わず・・・。
もう、41番を吉塚営業所で見ることは出来なさそうです。
33番に乗られていたんですねぇ~。
確か、金隈行きでしたよね~。
33番、残していてもよさそうな気がしたのですが・・・。

>廃止が決まって、隣保館・吉塚新川・妙見でバスとバス停の写真を撮れました。
吉塚新川ではお客さんがバスを待っている写真も撮れました。
---僕も、この前撮って来ました(-ω-)
お客さん、居るんですねぇ。
てっきり、お客さんは居ないかと思っていました・・・。
お客さんがいるなら残しといてほしいですよね・・・。
うまく使えば儲けられる路線が出来る気がしますが・・・。

>今バスブログを作成中ですので、廃止5路線のうちに乗ることができた63と41の話題を精力的?に書く予定です。
今回たくとんさんのブログに廃止バスの写真が載っていてとても嬉しいです。
---バスブログを作っておられるんですねっ!
出来たら、是非アドレス教えてくださいね。
63番と41番の記事、楽しみにしております。

これからも、よろしくお願いします。

Salam817さん

こんばんわ

>私が普段利用するのは西鉄バス久留米の路線ですが、免許維持路線は3つしか存在してません。うち2つは免許維持路線とするのはもったいないくらいなのですがw
---久留米の免許維持路線ってどんなのがあるんでしょうか・・・・。
久留米大学付近とかでしょうか・・・?
免許維持路線とかではなく普通に運行したら儲けそうな路線ありますよねw

>ただ、どれも記事を見る限りはずいぶん長い間存在していた路線のようですが、なんで今回、突然廃止されることになったのでしょうか…。それがなんだか不思議です。
---急に廃止されてしまったのですよねぇ。。。
これで・・・。福岡の免許維持路線は大概廃止されてしまった気がします・・・・。
残っているには残っていますが・・・。
なんででしょうかね・・ほんと。

>久留米大学付近とかでしょうか・・・?
う~ん、ちょっとちがいますね・・・。
久留米の免許維持路線は具体的には3番の南久留米経由と、31番の西鉄久留米・東口行きですね。あともう一つは7番の船塚経由のバスです。

南久留米経由はJRの南久留米駅を経由する路線で、西鉄久留米東口行きは、バスセンターではなく裏口のほうに入っていくやつです。船塚経由は、十三部交差点で右折(わかりにくいですね・・・)して船塚を経由する路線です。
南久留米経由は土日祝に一本で、JR久留米行きしかないのでほとんど役に立ちません。電車との接続はいいんですがね。。。
船塚経由は附設校への通学用の路線なので平日・土曜の朝夕だけ走ってます。もともと附設校にいく路線は2番なのですが、2番が走る道路はかなり狭い個所が多く、増便が困難だったために設定されてるみたいです。
西鉄久留米東口行きに関してはもはやなんで存在しているか自体が予想がつきませんw

>免許維持路線とかではなく普通に運行したら儲けそうな路線ありますよねw
そうなんですよ。。。
特に、かなり昔に堀川が久留米から撤退した(今は1路線しか残ってません)せいで、空白地帯が増えちゃったんです。
久留米は幹線道路の整備が非常に遅れていて狭い道ばかりなのですが、大体どこにでも人が住んでいるので、どこにバスの路線を通してもよさそうな気がするんですよね。西鉄久留米を通らないと採算が合わなくなるのは目に見えているのですが・・・。

Salam817さん

こんばんわ

>う~ん、ちょっとちがいますね・・・。
久留米の免許維持路線は具体的には3番の南久留米経由と、31番の西鉄久留米・東口行きですね。あともう一つは7番の船塚経由のバスです。
---31番で西鉄久留米・東口行きのバスってあるんですねぇ・・・。
久留米の免許維持路線乗ってみたいですけど・・・。
なかなか乗りに行くのは難しいかもですねぇ・・・。

>南久留米経由はJRの南久留米駅を経由する路線で、西鉄久留米東口行きは、バスセンターではなく裏口のほうに入っていくやつです。船塚経由は、十三部交差点で右折(わかりにくいですね・・・)して船塚を経由する路線です。
---JR南久留米駅のところに行くバスってあったのですか。。。
こちらも、初耳です。。。
バスセンターに入らないんですか!31番、東口行き。
すべて、バスセンターに入るものかと思ってました。。。(苦笑
船塚経由の便があるとは聞いたことがありましたが、まさか免許維持路線だったんですねぇ。。。
久留米も面白い免許維持路線が残っているんですねぇ~。

>南久留米経由は土日祝に一本で、JR久留米行きしかないのでほとんど役に立ちません。電車との接続はいいんですがね。。。
船塚経由は附設校への通学用の路線なので平日・土曜の朝夕だけ走ってます。もともと附設校にいく路線は2番なのですが、2番が走る道路はかなり狭い個所が多く、増便が困難だったために設定されてるみたいです。
西鉄久留米東口行きに関してはもはやなんで存在しているか自体が予想がつきませんw
---JR久留米行きのでわざわざ南久留米経由にするのって・・・って感じですよね。
久大本線乗って日田とかに行く人のためなのでしょうか・・・?
船塚経由はそれなりに意味あっての路線なのですねぇ。
これは残りそうですねぇ^^
出来れば、日中も走って普通の路線になってほしいですよねぇ。
西鉄久留米・東口は謎ですね。
謎が多いこそ免許維持路線です!(ぇ

>そうなんですよ。。。
特に、かなり昔に堀川が久留米から撤退した(今は1路線しか残ってません)せいで、空白地帯が増えちゃったんです。
久留米は幹線道路の整備が非常に遅れていて狭い道ばかりなのですが、大体どこにでも人が住んでいるので、どこにバスの路線を通してもよさそうな気がするんですよね。西鉄久留米を通らないと採算が合わなくなるのは目に見えているのですが・・・。
---堀川さんが通っている路線って大概道狭い気がしますが、久留米市内でもやっぱり
狭い道を通っていたのでしょうか・・・。いい意味では地域密着型ですかね・・・?(笑
やっぱり、道の幅が狭すぎると離合だけで時間かかったりするからなかなか難しいのかもしれませんね・・・。
空白地帯に西鉄さんが路線作ってほしいですねぇ~。

>バスセンターに入らないんですか!31番、東口行き。
すべて、バスセンターに入るものかと思ってました。。。(苦笑

東口で終点になったらバスセンターまで回送されちゃうんですけどねw
とはいえ、東口で終点だと、いつも渋滞する東町交差点を経由する必要がなく、八女方面からだとバスセンターに入るより東口に入るほうが時間短縮になるので、有効活用すればなんとかなるんです。。。

>JR久留米行きのでわざわざ南久留米経由にするのって・・・って感じですよね。
久大本線乗って日田とかに行く人のためなのでしょうか・・・?

南久留米経由は、信愛女学院発国分経由の分岐なのですが、国分に住んでる人が南久留米駅を使う時は大体徒歩かタクシーで駅に来るので、バスはあまり役に立ってません。
一応国分町に住んでるので、久留米市の東側に用事がある時に、時間が合えば南久留米経由のバスを使いますが、ほとんど無いので、いつも久留米駅から電車か、西鉄久留米で乗り換えて20番です。
あと、吉井とか大石から久大本線を使って南久留米駅で降りて、自転車で附属校や附設校に行く人がちらほら居たので、駅前のバス停も工夫すればなんとか通学需要はあるかな、とは思っていたのですが、時間がたつうちに附設校は久留米大学前、附属校は久留米高校前が最寄りになってしまったので、余計に利用価値が見出せなくなってしまいましたw
こっちも有効活用すれば何とかなったのに・・・。

>謎が多いこそ免許維持路線です!(ぇ
正にそうですね。
ここをこうすればいいのに…と思うのにバス会社は何もしない。いったい何なんでしょうw

41番はのったことあるんですが、客は私だけでした。もういちど乗りたかったです。この路線。

Salam817さん

こんばんわ

>東口で終点になったらバスセンターまで回送されちゃうんですけどねw
とはいえ、東口で終点だと、いつも渋滞する東町交差点を経由する必要がなく、八女方面からだとバスセンターに入るより東口に入るほうが時間短縮になるので、有効活用すればなんとかなるんです。。。
---確かに、渋滞する交差点があるなら、東口の存在意義ありそうですねー。
ただ、他のバスに乗り換えする時とかが面倒だからなのですかね・・・?
でも、西鉄電車乗る人は東口の方が早く着けるからいいのでしょうねー。

>南久留米経由は、信愛女学院発国分経由の分岐なのですが、国分に住んでる人が南久留米駅を使う時は大体徒歩かタクシーで駅に来るので、バスはあまり役に立ってません。
一応国分町に住んでるので、久留米市の東側に用事がある時に、時間が合えば南久留米経由のバスを使いますが、ほとんど無いので、いつも久留米駅から電車か、西鉄久留米で乗り換えて20番です。
---国分というところが詳しくどこから辺か未だわかっていませんが(汗
もう、そういうのを見切っての免許維持なのでしょうか・・・。
一旦、試験期間として半年ぐらい増発させたりしてみたらいいと思うのですがねー。

>あと、吉井とか大石から久大本線を使って南久留米駅で降りて、自転車で附属校や附設校に行く人がちらほら居たので、駅前のバス停も工夫すればなんとか通学需要はあるかな、とは思っていたのですが、時間がたつうちに附設校は久留米大学前、附属校は久留米高校前が最寄りになってしまったので、余計に利用価値が見出せなくなってしまいましたw
こっちも有効活用すれば何とかなったのに・・・。
---確かに、そういう学生さんがいるのなら本数増やしてほしかったですねー。
今では利用価値がないようですが・・・。
JRさんに客持って行かれているんですねー。吉井とかの学生さんは。
免許維持路線はどうにかすれば利用者が増えるのにというのがやっぱり多いですね・・・。

>正にそうですね。
ここをこうすればいいのに…と思うのにバス会社は何もしない。いったい何なんでしょうw
---うーん。。。
もう既にあきらめているのか・・・・。
どうなんでしょ?

香椎浜2608さん

こんばんわ

>41番はのったことあるんですが、客は私だけでした。もういちど乗りたかったです。この路線。
---やっぱり、客誰もいなかったですかぁ~。
やっぱり、免許維持路線としての役割が強かったのでしょうか・・・。
僕ももう一度乗りたいですけど、もう乗れないんですよね・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

