--.--.----:--


2008.01.1620:33

行先番号のフ・シ・ギ(4)

ちは♪たくとんですヾ(=^▽^=)ノ
今回は前回一つもコメントしていただかなかった(3)の改訂版です(*^_^*)
今回も月の浦営業所の番号に関係無く、二日市地区の番号という事にします(≧▼≦)(月の浦の系統に無い番号のみ)


1番 春日線 春日原駅~大土居~惣利南口~月の浦営業所
2番 春日線 春日原駅~大土居~天神山~博多南駅~那珂川ハイツ
3番 上西山線 二日市支社が運営 西鉄二日市~JR二日市~二日市温泉/~東町/→筑紫野市役所前→西鉄二日市
4番 ?
4-1番 二日市線 二日市支社が運営(昔は宇美支社) 西鉄二日市~通古賀~大宰府市役所~大宰府~松川口/~北谷/~只越口~原田橋~宇美営業所(西鉄二日市~大宰府市役所、松川口~北谷 廃止)
4-2番 二日市線 廃止 二日市支社が運営していた(昔は宇美支社) 西鉄二日市→第一経済大学前→五条→大宰府→松川口/~北谷/~只越口~原田橋~宇美営業所
5番 白木原線←(推測) 廃止 雑餉隈営業所が運営 JR大野城駅~西鉄白木原駅~【南バイパス】~都府楼駅前~高雄一丁目/~朝倉街道/~吉木入口~みかさ台(Kassyさん情報提供)この路線を詳しく記事にされています(^0^)
記事はコチラ→それゆけ!! Kassy号〜♪クリックしてね♪
6番 春日線 春日原駅~春日六丁目~月の浦営業所
7番 春日線 廃止 春日原駅~光町三丁目~坂口町一丁目~昇町~博多南駅
8番 ?
9番 ?
10番、15番 大野城市内循環線←(推測) 廃止 大野城サティ~瓦田~釜蓋~乙金~中~山田~大野城サティ
11番 南福岡線 宇美支社が運営 雑餉隈営業所~JR南福岡駅~山田~中~乙金~宇美営業所~上宇美~障子岳
12番 白木原線 廃止 乙金~釜蓋~白木原駅前~JR大野城駅前~春日六丁目~若草一丁目~月の浦営業所
13番 ?
14番 ?
15番、16番 小郡・筑紫野ニュータウン循環線 廃止 西鉄バス佐賀鳥栖支社が運営していた 西鉄筑紫駅~JR原田駅~ニュータウン~小郡高校~JR原田~西鉄筑紫駅
補足  【無番】ニュータウン循環線 廃止 西鉄バス佐賀鳥栖支社が運営していた 西鉄筑紫駅~JR原田駅~美しヶ丘~JR原田駅~西鉄筑紫駅
17番 筑紫野ニュータウン循環線 西鉄バス佐賀鳥栖支社が運営 西鉄筑紫駅~JR原田駅/~光が丘~JR原田駅/学校前~三国ヶ丘駅前/~美しが丘南~光が丘~美しが丘南~JR原田駅/~美しが丘南~三国ヶ丘駅/~西鉄筑紫駅
18番 ?
19番 ?
20番 JR大野城線 JR大野城駅西口~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
21番 南ヶ丘線 大野城サティ~下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
22番 南ヶ丘線 下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~天拝坂~西鉄二日市
23番 つつじヶ丘線 下大利駅前~旭ヶ丘~平田/~南山手団地/~平野ハイツ~月の浦営業所
24番 上西山線 二日市支社が運営 JR二日市駅~石崎/→永岡→筑紫駅前/~朝倉街道~針摺東~/筑紫駅前~/山家道~浦の下~上西山


40番&41番 甘木幹線 JR二日市~朝倉街道~針摺東~山家道~篠隈~新町~甘木~/甘木営業所/十文字~比良松~恵蘇の宿~/【40番】原鶴/【41番】原鶴温泉/~杷木 
42番 大橋線 大橋駅前~井尻六つ角~大土居~惣利南口/~平野ハイツ/~月の浦営業所


まあこんな感じですな(*^_^*)
【?】の中をうめて、完成させたいのですが、なんせ情報が無いので完成できません・・・

情報くださーい!!コメントしてね(*^_^*)

みなさんの力でこのコーナーの一回目を完成させましょう(≧▼≦)


追記1 桜ちゃんさんのホームページがたくとんのブログをリンクしていただきました(*^_^*)
こちらもリンクしております。ぜひご覧下さい(*^_^*)

追記2 Kassyさんやカミチィさんのために記事を書いたりしていますが、他のみなさんからも、
「これをやってほしい!」とかあれば、コメントしてください(●^ー^●)要望になるべくお応えいたします(*^_^*)

今回はこれまで(*^_^*)
次回もぜったい見るなりよ(*^_^*)←コロ○風(実はたくとんアニメ好き?)

コメントの投稿

非公開コメント

情報はありませんが...

私のサイトを閲覧いただき、ありがとうございます。リンクの件ですが近いうちに更新しておきます。
メールを使用しようと思っておりましたが、アドレスの最初の文字が“n“で、不自然だったため、こちらで返事させていただきました。

■?の箇所
申し訳ございませんが、この地区は未知です。先日平野ハイツ、下大利、太宰府に勉強の息抜き&太宰府参拝で周りましたが、その際に調査もしていればよかったですね(^_^;A

KASHIIさんコメントありがとうございます(*^_^*)

>私のサイトを閲覧いただき、ありがとうございます。リンクの件ですが近いうちに更新しておきます。
メールを使用しようと思っておりましたが、アドレスの最初の文字が“n“で、不自然だったため、こちらで返事させていただきました。
---すみませんm(__)mメールアドレスを後で送っておきますね(*^_^*)リンクについてありがとうございます(*^_^*)
>申し訳ございませんが、この地区は未知です。先日平野ハイツ、下大利、太宰府に勉強の息抜き&太宰府参拝で周りましたが、その際に調査もしていればよかったですね(^_^;A
---全然OKですよ(*^_^*)コメントしていただけるだけで、たくとんは幸せです(*^_^*)
また是非コメントしてください!お願いします(≧▼≦)

たとくんさん、こんにちは。
リンクさせていただきました。

いずれも個人的な推測ですが…。

4-1、4-2番は、二日市地区の連番ではないかと思います。

また、10番については、筑紫駅~基山駅間に一本だけ運行されていた記憶があるので、現在、久留米~鳥栖間を走っている10番と何らかの関連がある気がします。
となると、筑紫野ニュータウンの15~17番は、久留米地区の連番なのかもしれません(ただ、久留米~大川間に15番が走ってはいますが)。

この考えでいくと、24番の上西山線も、飯塚地区の連番のなごりという見方もできるのかもしれません。

筑紫野地区が、交通の結節点であることを表しているようですね。

soramameさんコメントありがとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o

soramameさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
リンク登録ありがとうございます。こちらもリンク登録しましたよ。
>いずれも個人的な推測ですが…。
---個人的な推測でも全然OKですよ。またコメントしてくださいねo(^∇^o)(o^∇^)o
>4-1、4-2番は、二日市地区の連番ではないかと思います。
---ありえますね。【1-枝番】、【2-枝番】、【3番】、【4-枝番】と続きますもんね。とすれば、月の浦地区の【1番】、【2番】、【6番】などは、どの路線との連番なのでしょうね?

>また、10番については、筑紫駅~基山駅間に一本だけ運行されていた記憶があるので、
現在、久留米~鳥栖間を走っている10番と何らかの関連がある気がします。
---筑紫駅~基山駅間を【10番】が走っていたんですかw(°0°)w知りませんでした・・・
もしかしたら【10番】は、昔、二日市から久留米まで走っていたかもしれないですね。キリ番の行先番号は遠距離走っていたらしいですから・・・(違うとは思いますが・・・)

>となると、筑紫野ニュータウンの15~17番は、久留米地区の連番なのかもしれません(ただ、久留米~大川間に15番が走ってはいますが)。
---そうなりますよね・・・15番の問題が残るんですよね・・・やっぱり15番~17番は二日市地区の連番なのでしょうか?それとも鳥栖地区の連番??

>この考えでいくと、24番の上西山線も、飯塚地区の連番のなごりという見方もできるのかもしれません。
---そうかもしれませんね(●^ー^●)上西山線は昔、飯塚から二日市まで行ってたそうですから・・・

>筑紫野地区が、交通の結節点であることを表しているようですね。
---そうですね(●^ー^●)
結節点なのにどの地区の路線図に載っていないのはある意味かわいそうですね・・・

提案!

久々のコメです(^ ^)
少しずつ情報が集まってきているようですね。

番号主体に並べるよりも、まずは
西鉄二日市駅より北のエリアか南のエリアかで分け、
その次の区分として番号順の方が、
どの番号が不明で、どの番号が判明しているのか、
案外見やすいかもしれませんぞよ~♪
でないと、二日市エリアの[4-1][4-2]があるのに
[1-1][1-2][2-1][2-2]の記載がないから(^ ^)

そこでKassyから一つ耳寄り情報!

(8)系統、春日線(○平)/諸岡線(○雑)。
○平は春日原駅~光町三丁目~岡本~大坪~井尻駅、
○雑は自衛隊前→岡本→大坪→井尻駅(朝の片道運行)でした。

ちなみに○平担当の(8)系統は、運行時期によって
春日バス停(春日神社前)を循環していたようです。
・井尻駅ゆき:春日原→光町3→春日→春日テニス→光町3→井尻駅
・春日原ゆき:井尻駅→光町3→春日→春日テニス→光町3→春日原
ただ、Kassyが記憶にあるのは、
春日原~光町3~井尻駅という単純な系統でしたけど。

○雑は、[45]系統の井尻駅への送り込みを営業運転しているもの。
○平が(8)系統を廃止した後も、しばらくは○雑のみで運行を続けていました。
(いわゆる免許維持路線ってヤツ?)

だから、春日原駅発の系統番号は、
(1)(2)(6)(7)(8)の5系統ということになりまーす。

Kassyさんコメントありがとうございます(≧▼≦)

>久々のコメです(^ ^)
少しずつ情報が集まってきているようですね。
---待ってましたよ♪Kassyさんのコメント(≧▼≦)昔から(?)月の浦地区に住んでいらっしゃるので、結構昔の(?)路線を知っていらっしゃいますもんねo(^∇^o)(o^∇^)o

>番号主体に並べるよりも、まずは
西鉄二日市駅より北のエリアか南のエリアかで分け、
その次の区分として番号順の方が、
どの番号が不明で、どの番号が判明しているのか、
案外見やすいかもしれませんぞよ~♪
でないと、二日市エリアの[4-1][4-2]があるのに
[1-1][1-2][2-1][2-2]の記載がないから(^ ^)
---そうですね。soramameさんも言うように【1-枝番】~【4-枝番】まで繋がっているんですよね。ていうことは、これが二日市地区の連番という事になりますよね。【15番】~【17番】はどこの連番になるんでしょうか??やっぱり鳥栖地区??

>そこでKassyから一つ耳寄り情報!

(8)系統、春日線(○平)/諸岡線(○雑)。
○平は春日原駅~光町三丁目~岡本~大坪~井尻駅、
○雑は自衛隊前→岡本→大坪→井尻駅(朝の片道運行)でした。

ちなみに○平担当の(8)系統は、運行時期によって
春日バス停(春日神社前)を循環していたようです。
・井尻駅ゆき:春日原→光町3→春日→春日テニス→光町3→井尻駅
・春日原ゆき:井尻駅→光町3→春日→春日テニス→光町3→春日原
ただ、Kassyが記憶にあるのは、
春日原~光町3~井尻駅という単純な系統でしたけど。
---情報ありがとうございます♪【大坪】を通るということは、【旧50番】の廃止の代替路線だったんでしょうね?○雑は【自衛隊前】発ですか・・・なぜ【自衛隊前】発なんでしょうか?
○平の8番は【春日神社前】を循環していたんですか♪何のために循環していたんでしょうか?お客の見込みがあったんでしょうか?

>○雑は、[45]系統の井尻駅への送り込みを営業運転しているもの。
○平が(8)系統を廃止した後も、しばらくは○雑のみで運行を続けていました。
(いわゆる免許維持路線ってヤツ?)
---【31号線】の路線を西鉄は残しときたかったでしょうね♪【免許維持路線】はそういう理由なんでしょうね・・・未来に何かショッピングモールとかが出来るかもしれませんしね(*^_^*)

>だから、春日原駅発の系統番号は、
(1)(2)(6)(7)(8)の5系統ということになりまーす。
---そういう事になりますよね♪(3)(4)(5)(9)はどうなんでしょうか?(5)は【JR大野城駅~朝倉街道/みかさ台】なので連番はありえると思いますが・・・(4)(9)悪い数字なので無しかもしれませんね♪
次回の【行先番号フ・シ・ギ】は西鉄二日市駅より北のエリアか南のエリアかで分け、 その次の区分として番号順にしてみますねo(^∇^o)(o^∇^)o




ご参考までに。

10番については、このような路線もありました。

http://blog.goo.ne.jp/soramame_1973/e/1a6b753aa1bd0662b82976709fc77c93

8番(及び50番)については、こちらに参考記事があります。

http://blog.goo.ne.jp/soramame_1973/e/482562e197518dec250e5b5d06392e9b

旧50番は、大坪は通らず、精華短大前、南八幡町などを通っていたと思います。

情報感謝(≧▼≦)

soramameさんコメントありがとうございます(・∀・)ノ
情報感謝です\(^_^ )( ^_^)/
記事見ましたよ。10番はこういうルートを通っていたんですね。【10番】~【12番】は南福岡地区(?)の連番だったのでしょうねo(^∇^o)(o^∇^)o
旧50番は南八幡町の方を通っていたんですね・・・大坪経由だと思っていました(*/ω\*)
という事は、現在の46番の雑餉隈営業所から井尻六ツ角の回送路を通っていたんですね(タブン・・・)
また情報があれば、コメントして下さいね(≧▼≦)

眠いので

必要最小限でお返事です。


>月の浦地区に住んでいらっしゃるので

いやいや(^ ^)
ここで書く意味のない情報なら、まだまだ持ち合わせているんですけどね♪
例えて言うなら、[4-1]系統の西鉄二日市~太宰府市役所間のように、
現在も運行されている系統で、今は走っていない区間などの情報なら。

>【大坪】を通るということは、【旧50番】の廃止の代替路線

soramameさんの仰っている通りだと思います。
旧[50]系統と(8)系統は、同じ時期にも運行されているので、
廃止代替ではなく、単に運行ルートが違うだけではないかと(^ ^;;)

>なぜ【自衛隊前】発なんでしょうか?

あくまで推測ですが、○雑の井尻駅送り込みのルートが
営業所→那珂南小→大和町1→宝町→自衛隊前(ここまで回送)
(ここから営業)自衛隊前→岡本→唐梨→大坪→井尻→井尻駅
だったから?
もしくは、女学院止めの車を回していたかもしれません。

昭和57年(?)現在の時刻表にも、朝1本だけ運行の記載があります。
とはいえ、始発地・終着地両方とも西鉄駅なので、
(8)系統の本数自体が少なかったようですよん。

>○平の8番は【春日神社前】を循環していたんですか♪

その時期もあったようです。
実はそれだけではなく、
(雑餉隈→)春日原→光町3→春日→春日テニス→光町3→春日原(→雑餉隈)
という春日~春日神社の循環(※)もあったので、そこそこ需要はあったのかしら?
ま、当時は全般的に今ほど高運行ではないですが(^ ^;;)

※ 系統番号は不明ですが、仮に付番されていたにせよ、
(1)(2)(6)(7)(8)以外ではないですよ(^ ^)

Kassyさんコメントありがとうございます(≧▼≦)

Kassyさんこんばんは♪♪
>ここで書く意味のない情報なら、まだまだ持ち合わせているんですけどね♪
例えて言うなら、[4-1]系統の西鉄二日市~太宰府市役所間のように、
現在も運行されている系統で、今は走っていない区間などの情報なら。
---さすがKassyさん(^0^)いろいろな情報をお持ちで。たくとんが知っているのは、一般的(?)な物が多く・・・【29番】が山王一丁目まで行っていたとか、【46】番が那珂川方向に行っていたという事などです・・・(考えれば少しは出て来ると思いますが・・・)

>soramameさんの仰っている通りだと思います。
旧[50]系統と(8)系統は、同じ時期にも運行されているので、
廃止代替ではなく、単に運行ルートが違うだけではないかと(^ ^;;)
---そうですね。たくとんは【大坪】経由だとずっと思ってもました(*/ω\*)

>あくまで推測ですが、○雑の井尻駅送り込みのルートが
営業所→那珂南小→大和町1→宝町→自衛隊前(ここまで回送)
(ここから営業)自衛隊前→岡本→唐梨→大坪→井尻→井尻駅
だったから?
もしくは、女学院止めの車を回していたかもしれません。

昭和57年(?)現在の時刻表にも、朝1本だけ運行の記載があります。
とはいえ、始発地・終着地両方とも西鉄駅なので、
(8)系統の本数自体が少なかったようですよん。
---女学院ですか。ありえますね♪(8)系統は経路を見ると、
雑餉隈~井尻ですからね・・・電車に普通は乗りますよね。現在では(22)系統がそうですね。天拝坂付近に住んでいる人以外は電車ですよね。

>その時期もあったようです。
実はそれだけではなく、
(雑餉隈→)春日原→光町3→春日→春日テニス→光町3→春日原(→雑餉隈)
という春日~春日神社の循環(※)もあったので、そこそこ需要はあったのかしら?
ま、当時は全般的に今ほど高運行ではないですが(^ ^;;)
---ほへぇ~そうだったんですか。循環路線まで作るということは、需要があったんでしょうね(≧▼≦)

>系統番号は不明ですが、仮に付番されていたにせよ、
(1)(2)(6)(7)(8)以外ではないですよ(^ ^)
---そういう事になりますよね。白木原線(5)系統を連番と考えたとして、(4)、(9)を不吉な数字として出さなかったとしても(3)が残ってしまうんですよね・・・

追記 一応Kassyさんのブログにもカキコしましたが、こちらのほうが早く見ていただけるかもしれないので書いときます。
今日、8番青葉台入口行と青バスの赤間急行を撮って来ましたが使われますか??
それと、今日乗ったことについて記事をUPする予定ですが、赤間急行編をリンクしても構いませんか?

白木原の5番は、おそらく二日市地区の連番だと思います。

また、時系列的にいくと、二日市地区の路線は以前は無番であり、現在の1~4番の番号がついた時点で、既に春日地区では1、2、6番などの番号を付けた路線が走っていたので、春日地区と二日市地区は、基本的に関連性はないと思われます。

春日地区に3、4、5番などがないのは私もかなり前から疑問だったのですが、現在に至るまで明確な答えは得られていません。
私なりの勝手な仮説は、
・当初、春日地区の路線に番号を付けるとき、将来路線が増えたときに混乱しなしいように、「春日原駅方面から来て、光町交差点を直進する路線と、曲がる路線に分け、前者に1~5、後者に6~10を割り振ろう」という方針がまずたてられた。

・それに従い番号を付けていったものの、結局思ったほど路線は増えず、3、4、5、9、10番が空いてしまった(10番は後に南福岡~老司団地で使われましたが)。
というものです。どうでしょうかね…?

ほへぇ~(^0^)

>白木原の5番は、おそらく二日市地区の連番だと思います。
---そうだったんですか・・・〔5〕は○雑の運営だとKassyさんが言っていたので、春日原地区の連番なのではと思ったもので・・・

>また、時系列的にいくと、二日市地区の路線は以前は無番であり、現在の1~4番の番号がついた時点で、既に春日地区では1、2、6番などの番号を付けた路線が走っていたので、春日地区と二日市地区は、基本的に関連性はないと思われます。
---そうだったんですかw(°0°)w二日市地区はすべて無番だったとは・・・ということは春日原地区と二日市地区は別ですね。

>春日地区に3、4、5番などがないのは私もかなり前から疑問だったのですが、現在に至るまで明確な答えは得られていません。
私なりの勝手な仮説は、
・当初、春日地区の路線に番号を付けるとき、将来路線が増えたときに混乱しなしいように、「春日原駅方面から来て、光町交差点を直進する路線と、曲がる路線に分け、前者に1~5、後者に6~10を割り振ろう」という方針がまずたてられた。

・それに従い番号を付けていったものの、結局思ったほど路線は増えず、3、4、5、9、10番が空いてしまった(10番は後に南福岡~老司団地で使われましたが)。
というものです。どうでしょうかね…?
---ものすごくうまい仮説ですね。読んだ時にほへぇ~と思いましたよ。soramameさんすごいですね。光町直進路線が3~5まで空いているということは、少しは路線を増やす気があったという事なんでしょうか?


ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

