--.--.----:--


2009.06.0821:20

懐かしの西鉄バス路線・・・(5)

こんばんわ。
廃止路線ではないのですが、45番です。
45番
クリックしてサイズを大きくしていただくと綺麗に見れると思います。
赤字は始点・終点
青字は分岐点
昔は44番もなかったみたいで、44番と45番は同じだったみたいです。
昔、弥永団地に行くのは45番だけだったみたいです。
井尻から大坪とか通るのもありますねぇー。
実質無くなったのは・・・・(バスが走らなくなったところ)
駅南三丁目~那珂小前(新道に変更)
と井尻~電話局前(8番に変更後廃止・・・?)
坂口町一丁目~岡本(ルート変更 宝町経由へ)
というところでしょうか?

でわー。

コメントの投稿

非公開コメント

当時、45番は筑紫通りを一直線…ではなかったんですね。
今でも井尻~女学院地区を結ぶ白幕の45番系統については混乱することもありますが…。(汗)

しかも「唐梨」って、いま徳洲会病院があるところじゃないですか?
この近辺、3月まではコミュニティーバスしかなかったので、相当不便でしたし…。
この病院へ行くには、大橋から42番に乗って御陵で降り、迷路のような裏道を5分も歩かねばいけませんでしたしね。

「自衛隊北門」もなつかしいですね。
しかし、近くの「開かずの踏切」がたたって、そこを通る系統はすべて&バス停自体もなくなっちゃいましたよね~。
その代わりJR九州系列のスーパー銭湯ができました…。(笑)

なお、45番が弥永団地まで足を延ばしていたことは若干記憶しています。
当時、弥永団地からは49番で西新パレスまで行く系統もありましたよね。
そういう点から、当時そこは、いろんな所へ行くための拠点といった存在でした。

ひろしさん

こんばんわ

>当時、45番は筑紫通りを一直線…ではなかったんですね。
今でも井尻~女学院地区を結ぶ白幕の45番系統については混乱することもありますが…。(汗)
---1997年ぐらいまではこのルートで走っていた路線があつたようです。
当時は、筑紫通り経由を44-1、45-1だった気がします。
井尻発の45番は白幕なんですねー。
初めて知りましたー(苦笑

>しかも「唐梨」って、いま徳洲会病院があるところじゃないですか?
この近辺、3月まではコミュニティーバスしかなかったので、相当不便でしたし…。
この病院へ行くには、大橋から42番に乗って御陵で降り、迷路のような裏道を5分も歩かねばいけませんでしたしね。
---はい、確か徳洲会病院があるところですねー。
やよい号は福岡市に入れないため、なかなか不便でしたよねー。ここらへんは大橋とかから行く時。。。
御陵から裏道でこちらに抜けれたんですねー。初めて知りました(・ω-)/

>「自衛隊北門」もなつかしいですね。
しかし、近くの「開かずの踏切」がたたって、そこを通る系統はすべて&バス停自体もなくなっちゃいましたよね~。
その代わりJR九州系列のスーパー銭湯ができました…。(笑)
---あったらしいですねー。
路線図を見る限りにしか分かりません(笑
確かに、あそこらへんは“開かずの踏切”ですよねー。
遅れがひどくて廃止になっちゃったんですねー。
JRが高架化されたら、復活してくれたりするんですかね・・・?(笑
でも・・・。高架化は難しいかもですね・・・。
スーパー銭湯は前行ったことがあります(笑

>なお、45番が弥永団地まで足を延ばしていたことは若干記憶しています。
当時、弥永団地からは49番で西新パレスまで行く系統もありましたよね。
そういう点から、当時そこは、いろんな所へ行くための拠点といった存在でした。
---45番の弥永団地に行く時代記憶にあるんですねー。
49番は飯倉まで行ってたんじゃなかったですかねー?確か。
後、2番とかは香椎花園まで行っていたりとかしていたらしいですねー。
板付七丁目とかからも色々行ってましたよねー。

弥永団地

初めまして
弥永団地に住んでた者です当時のことを話します
懐かしい路線ですね
弥永団地行き
天神や博多駅から
当時出てましたね
扇町経由と山王公園経由と別れて走ってました
前者が45後者が45-1として
レアな路線でした
44-1はありませんでした
弥永団地より山王公園博多駅天神都市高速経由で
博覧会会場行きも
ありました

なおさん

こんばんわ

はじめましてー。

>弥永団地に住んでた者です当時のことを話します
懐かしい路線ですね
弥永団地行き
天神や博多駅から
当時出てましたね
---弥永団地にお住まいになっていたのですかー。
博多駅方面は今はなくなってしまっていますよねぇ~。
今、博多駅に行く最速ルートは630番→呉服町で乗り換えでしょうかね・・・?

>扇町経由と山王公園経由と別れて走ってました
前者が45後者が45-1として
レアな路線でした
44-1はありませんでした
---45-1の方がレアな路線だったのですかー。
今とは大違いというか、全然変わってますね(笑
44-1がなかったということは・・・全部扇町経由だったのでしょうか?

>弥永団地より山王公園博多駅天神都市高速経由で
博覧会会場行きも
ありました
---博覧会行きなんてのもあったのですかぁ~。
見てみたかったです(笑
福岡でいつか博覧会的なのがあったら、いろんな所から博覧会行きがでるのでしょうねー。

45について

45番は全て扇町経由でした山王公園経由は45-1でした弥永団地発で45番は
赤字路線だった記憶があります
だけどこの路線は
いすゞのかまぼこ
いすゞのハンペン
三菱のMPなど
今となれば懐かしいバスばかり
来てました

博覧会会場についてですがよかトピアがあったときです
当時ガイドウェイバス
のちの
北九州空港線及び
ドーム臨時バスが
走ってたやつです

45が弥永団地より
廃止になる前の行き先
天神行き1日3本
博多駅行き1日1本
ざっしょのくま行き3本
井尻交差点止め1本
女学院経由井尻駅
井尻駅行き計5本?
とにかく
少なかったです
井尻駅及びざっしょのくま博多駅から来る路線は
回送幕だしてました
ざっしょのくまは
平日か土日は
片道しかなかった記憶が
あります

なおさん

こんばんわ。

>45番は全て扇町経由でした山王公園経由は45-1でした弥永団地発で45番は
赤字路線だった記憶があります
---すべて扇町経由だったのですかぁ。
今では、扇町経由自体45番にはありませんね。
赤字路線だったのですか、それなりに需要あるような気がするのですが・・・。
49番→47番・48番で博多駅行く方が早かったのでしょうか・・・?

>だけどこの路線は
いすゞのかまぼこ
いすゞのハンペン
三菱のMPなど
今となれば懐かしいバスばかり
来てました
---今から見れば、とってもおいしい路線ですよねぇ~。
やっぱり、赤字路線には古い車両が行く傾向があるのでしょうか・・・?

>博覧会会場についてですがよかトピアがあったときです
当時ガイドウェイバス
のちの
北九州空港線及び
ドーム臨時バスが
走ってたやつです
---よかトピアですかぁ~。
ガイドウェイバスっていうのを見たことがないんですよねぇ・・・。
ドーム臨時とかで利用されいたとは聞いたことがありますが、北九州でも走っていたんですねぇ~。
初めてしりましたー。

>45が弥永団地より
廃止になる前の行き先
天神行き1日3本
博多駅行き1日1本
ざっしょのくま行き3本
井尻交差点止め1本
女学院経由井尻駅
井尻駅行き計5本?
とにかく
少なかったです
---相当少ないですね・・・。
博多駅・天神方面で4本
雑餉隈方面で3本
井尻方面で6本ということは13本だったんですねぇ~一日。
一時間か二時間に一本とかそれぐらいだったのですねぇ・・・。
博多駅まで行くのは4本ということは・・・。3時間に一本とかだったのでしょうね・・・。

>井尻駅及びざっしょのくま博多駅から来る路線は
回送幕だしてました
ざっしょのくまは
平日か土日は
片道しかなかった記憶が
あります
---回送幕を出していたのですかぁ~。
しかも、片道しかなかったとは。
もしかして、45番の弥永団地行きが廃止になって、42番の博多南駅行きができたのでしょうかね・・・?

はじめまして

いつの頃だったか忘れましたが、上白水から45-1に乗った記憶があります。昇町・井尻駅・山王公園・博多駅交通センター経由天神行きです。井尻駅のスイッチバックは今も記憶にあります。井尻駅は狭い道をよく走ってるなぁと感心しました。西鉄のドライバーのテクニックが問われるルートの一つですね。何だか昔を思いだしメールしました。自分にとってのメモリーは46番ですかね。那珂川営業所からめっちゃ遠回りして天神にいった記憶があります。あのバスの存在意義がいまだにわからないですね。すごい変則ルートだったなぁ。博多から竹下経由の井尻は理解できますが。

>スワローさん

こんばんわ。はじめまして。

45-1となると、新道が出来てからと思います。
いつの間にか、本線になってしまいましたが。
いまや、45番自体博多駅止めとなってしまいましたが…昔はタワーとかまで行っていたんですよね…。

井尻駅、スイッチパックしてましたねー。
お客乗せてバックするっていうのが新鮮でした(笑
いつの間にかルートが変わりなくなってしまいましたが…

46番…
昔は大山とかまで行っていたとか聞いたことがありますが…
那珂川からでも相当ロングランですよね。
確かに、存在意義が…
那珂川から井尻まで行って電車に乗り換えてもらおうというわけでもないでしょうし…。
井尻から竹下あたりは細い道通りますよね。
行きと帰りで道が違ったような(笑
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

