--.--.----:--


2009.06.0419:53

久しぶり

こんばんわ。
昨日は更新できませんでした。。。
さて、一昨日の話ではありますが・・・。
久しぶりに74番に幕が入っていましたー。

IMG_2317_20090604195220.jpg
ほんとは、乗りたかったのですが・・・。
反対側から走って信号停車している所をギリで間に合ったので・・・。
天神まで行っていたら74-cとか見れたのかもしれません・・・。
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

私もここのところ欠席が続いてしまっています。(笑)
5月の月末前後は、なぜこんなにバタバタなんでしょう??

ところで、久々の幕ですね。
この形式の幕はもう本当に少なくなってきましたし、私の場合、310番以外で見ることは全くと言っていいほどないため、かなりのレアモノですね。
今、新幕が入っていないのは、月の浦と篠栗と…他には…??

そういや以前、篠栗と土井は相互協力しているなんてことを聞いたことがありますが、まさか篠栗の車両に土井が担当している幕が入っているとは思いませんでした。

そう言えば先月、日の浦口(篠栗の営業所)付近を車で通りましたが、ここですらLEDが多くなってきたような気がします…。現にLEDの310番も何回か天神で見ましたし…。

…なお、写真は当然、頂きました!
ありがとうございます!

こんばんは。
2302、ついに乗りましたよ~

74幕は車内の乗務員向け表示によればあったのですが、実際に運用されていることは始めて知りました。
74番は今はすべて篠栗営業所(西鉄バス筑豊)担当なんですよね。

赤間でLED改造が行われているようですね。地方会社でも幕→LEDの改造。ついに幕車危うし…?

ひろしさん

こんばんわ

>私もここのところ欠席が続いてしまっています。(笑)
5月の月末前後は、なぜこんなにバタバタなんでしょう??
---いつも、コメントありがとうございますっ!
春から夏に移っている季節で、くたびれやすいとかいうのもあるのかもしれません(笑
単に、5月病? なわけないですね。条件に当てはまらないし・・・。

>ところで、久々の幕ですね。
この形式の幕はもう本当に少なくなってきましたし、私の場合、310番以外で見ることは全くと言っていいほどないため、かなりのレアモノですね。
今、新幕が入っていないのは、月の浦と篠栗と…他には…??
---310番か26Aで見れますねー。後は、31番です。
特に、29**はレア幕が入っているので長く残って欲しいです。
新車が入って転属するかと思いましたが、56**?の方が出て行きましたからねぇ。
新幕が入っていないのは、月の浦、篠栗、赤間・・・ぐらいですかね?
大川とかはどうなんですかねー?

>そういや以前、篠栗と土井は相互協力しているなんてことを聞いたことがありますが、まさか篠栗の車両に土井が担当している幕が入っているとは思いませんでした。
---相互協力ではなくて、74番は儲からないので本社から篠栗に委託したのが現状です。
その時、土井から4台?LEDで篠栗に入っています。

>そう言えば先月、日の浦口(篠栗の営業所)付近を車で通りましたが、ここですらLEDが多くなってきたような気がします…。現にLEDの310番も何回か天神で見ましたし…。
---数年前に土井から転属した車両が時たま入っていますよぉ~。
23**も入ってますしねぇ。

>…なお、写真は当然、頂きました!
ありがとうございます!
---いえいえ。
後、何回見れるのでしょうかね・・・?

都市高502さん

こんばんわ

>2302、ついに乗りましたよ~
---おぉ~。
おめでとうございます~。
車内路線図とか取りはずされたり、椅子が切られたりしてましたよね!?

>74幕は車内の乗務員向け表示によればあったのですが、実際に運用されていることは始めて知りました。
74番は今はすべて篠栗営業所(西鉄バス筑豊)担当なんですよね。
---時たま、入っています。
数ヶ月に一回とかそんな感じなはずなので、見れたら相当運がいいと思いますよぉ^^
74番・74Cは篠栗持ちです♪

>赤間でLED改造が行われているようですね。地方会社でも幕→LEDの改造。ついに幕車危うし…?
---もう、4台ぐらいされているようですねぇ。
幕車、鳥栖か大川が最期まで残るでしょうね・・・。

久しぶりです(笑 こんにちは。

余計なお世話かもしれませんが、土井エリアに住む私が、ちょっとだけ補足します(笑
74番は篠栗に管轄が移管時に、9213,9214,9215,9216,9217の計[太字]5
台が、土井から篠栗に転属しました。時期は、2007年06月上旬頃です(当時5月19日は、まだ土井で、6月9日は篠栗になってました)。

しかし、篠栗の58代に74番の幕が入っているとは、驚きですね。
また、土井の5861と5862も篠栗に行った事から、やはり土井と篠栗は何らかの繋がりがありそうですね。31番も以前は土井が担当してましたし。

そして現在、この58代(篠栗5861・5862)や92代(篠栗9213~9217)が、たまに310番に入ってます。グループ会社の赤間のLED化が進んでいる事ですから、同じく篠栗もLED化が始まれば、310番や、このようにイレギュラーでも、74番の幕車が見れる事は無くなりますよね・・・。とても悲しいです・・・。

もしかしたら、昭和通の番号整理が近々あるかもしれませんね。
以前、46番も周りがLED化が進む中、幕車が多かったですよね。でも、渡辺通の番号整理(第1次)が始まる数ヶ月前に、急激にLED化が進みましたね・・・。赤間のLED化の理由も、同じような気がします・・・。更に、もし篠栗もLED化が始まったら、昭和通の番号整理は確実にあると思いますね・・・。

長く書きすぎましたねf(^_^;) では、この辺で失礼しますm(_ _)m

nnr_1510さん

こんばんわ

>74番は篠栗に管轄が移管時に、9213,9214,9215,9216,9217の計5台が、土井から篠栗に転属しました。時期は、2007年06月上旬頃です(当時5月19日は、まだ土井で、6月9日は篠栗になってました)。
---74番が移管されてからもう2年近くなるんですねー。
多分、6月入る直前に転属したんじゃないですかねー?
6月1日に移管だったのではないでしょうかっ?
ただ、実際5台も要りませんよね(苦笑

>しかし、篠栗の58代に74番の幕が入っているとは、驚きですね。
また、土井の5861と5862も篠栗に行った事から、やはり土井と篠栗は何らかの繋がりがありそうですね。31番も以前は土井が担当してましたし。
---そうかもしれませんねぇ。
どういう繋がりかは分かりませんが・・・(苦笑
篠栗がどのようにして開設されたか知りませんが、実は土井営業所篠栗車庫的な時期もあったりして(ぇ

>そして現在、この58代(篠栗5861・5862)や92代(篠栗9213~9217)が、たまに310番に入ってます。グループ会社の赤間のLED化が進んでいる事ですから、同じく篠栗もLED化が始まれば、310番や、このようにイレギュラーでも、74番の幕車が見れる事は無くなりますよね・・・。とても悲しいです・・・。
---赤間もLED化どんどん進んでいますねー。
来月ぐらいにはLED化が進んでいるかも・・・。
早めに記録していた方がよさそうですねっ♪

>もしかしたら、昭和通の番号整理が近々あるかもしれませんね。
以前、46番も周りがLED化が進む中、幕車が多かったですよね。でも、渡辺通の番号整理(第1次)が始まる数ヶ月前に、急激にLED化が進みましたね・・・。赤間のLED化の理由も、同じような気がします・・・。更に、もし篠栗もLED化が始まったら、昭和通の番号整理は確実にあると思いますね・・・。
---ありえそうですねー。
46番は3日間ぐらいですべてLED化完了した記憶があります(苦笑
昭和通も番号整理あってもおかしくないですから、10月か3月にあるかもしれませんね・・・。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

