--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.0222:08

久しぶりに見ました^0^

こんばんわ。
またまた、古参車ですww
IMG_2314.jpg
○土の4463です。
久しぶりに運用に入っているの見ましたー。
多々良線でした(^ω゜)/
朝は72Cとかにも入ってましたよー(^w^)
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

先日、色幕部分の色が分かりにくいとしてお話しした分の登場ですね。

よくよく見れば茶色に見えるんですが、ぱっと見は、どうしても紫か黒に見えてしまうんですよね~。
特に宇美営業所の車両についている色幕は、どうしても茶色には見えないんですよね~。
この色幕を初めて空港近くで見たとき「あれっ?福岡地区に紫の系統なんてあったっけ??紫は北九州の霧が丘地区だけじゃなかったっけ?」なんて、深く考えてしまったくらいです。(笑)

やはり、フルカラー幕にならないと、わかりづらいですね~。
いつ、それができるように道路交通法などの改正がなされるかは全く目処が立たないようですが…。(涙)

>朝は72Cとかにも入ってました
アルファベットがつく系統は確か都市高を通るはずですが、これで仮に都市高の5号線(月隈~野芥)を走るとなるとキツそうですね。

ひろしさん

こんばんわ

>よくよく見れば茶色に見えるんですが、ぱっと見は、どうしても紫か黒に見えてしまうんですよね~。
特に宇美営業所の車両についている色幕は、どうしても茶色には見えないんですよね~。
この色幕を初めて空港近くで見たとき「あれっ?福岡地区に紫の系統なんてあったっけ??紫は北九州の霧が丘地区だけじゃなかったっけ?」なんて、深く考えてしまったくらいです。(笑)
---光がともってないとそう見えますよねぇ。。。
夜になると少しは分かりやすくなりますよね(笑
福岡で紫は、路線図中には昔存在していましたが、幕で紫は存在しませんでしたよねー。
もう少し、色幕をはっきり分かりやすくしてほしいものですよね。

>やはり、フルカラー幕にならないと、わかりづらいですね~。
いつ、それができるように道路交通法などの改正がなされるかは全く目処が立たないようですが…。(涙)
---法律的には問題ないはずです。(確か)
でも、西鉄はフルカラーしたがっているのに、してないと言うことは何か問題があるのかもしれません・・・。

>アルファベットがつく系統は確か都市高を通るはずですが、これで仮に都市高の5号線(月隈~野芥)を走るとなるとキツそうですね。
---アルファベットがつく系統でも39Bは都市高速通らないんですよねぇ。
東方面はアルファベット。それ以外は3桁番号という感じですよねぇ。
都市高速が新たに開通することで新路線ができるのでしょうかね?
420番が失敗しているようなので・・・・出来ない可能性も。。。

フルカラー幕に関してですが、wikipediaに、下記の記述がありました。
「カラーLEDとした場合、色によっては前照灯や尾灯、方向指示器等と紛らわしいとして、道路運送車両法第3章および道路運送車両の保安基準(昭和26年7月28日運輸省令第67号)第42条に抵触する可能性がある。」

私は先の書き込みで「道路交通法」と言ってしまいましたが、そうではありませんでした。失礼しました。
ちなみに、これほどにLEDの導入を急いだのは、何か意味があるのでしょうかね??

また、関東の電車において、フルカラーLEDを採用しているのをテレビで見ましたが、電車の場合は問題ないんでしょうね。

>39B
確かにこれも、都市高速を通りませんね。…だと、39-1でもよかったように思えるのは私だけでしょうか?(笑)
これと39番の違いって、空港を通るか通らないかの違いだったんですね~。

>都市高速系統
おっしゃる通り、当面は難しいでしょうね。
当初、月隈から野芥や堤へ行く系統ができるのではと期待していたのですが…。

ひろしさん

こんばんわ

>フルカラー幕に関してですが、wikipediaに、下記の記述がありました。
「カラーLEDとした場合、色によっては前照灯や尾灯、方向指示器等と紛らわしいとして、道路運送車両法第3章および道路運送車両の保安基準(昭和26年7月28日運輸省令第67号)第42条に抵触する可能性がある。」
---信号と紛らわしいからするなということですねー。
信号と間違える人は居ないとは思うのですが・・・。
夜とかは間違えるかもしれないんでしょうね・・・。

>私は先の書き込みで「道路交通法」と言ってしまいましたが、そうではありませんでした。失礼しました。
ちなみに、これほどにLEDの導入を急いだのは、何か意味があるのでしょうかね??
---いえいえ。
LED、最初のころは導入しない時期が少しあった記憶があったのですが・・・。
どういう意味があったのでしょうかねぇ。。。

>また、関東の電車において、フルカラーLEDを採用しているのをテレビで見ましたが、電車の場合は問題ないんでしょうね。
---電車の場合はそこまで見間違えおこらないんでしょうねー。
N700の側面幕もフルカラーLEDだったと思います。

>確かにこれも、都市高速を通りませんね。…だと、39-1でもよかったように思えるのは私だけでしょうか?(笑)
これと39番の違いって、空港を通るか通らないかの違いだったんですね~。
---確か前32-1は都市高速を通っていたと聞いたことがあった気がします(笑
逆に39-1としたら都市高速系統と間違えられる危険性があったからとか・・・?
いや、32-1は普通に一般道だった気も・・・。

>おっしゃる通り、当面は難しいでしょうね。
当初、月隈から野芥や堤へ行く系統ができるのではと期待していたのですが…。
---僕も期待していましたが・・・。
3号線の影響が少しずつ出ているのかもしれませんね・・・。
昔、自由研究で地下鉄の一日の乗客を各駅で調べましたが、あのころに比べて増えているんですかね・・・?
3号線。

>32-1
この系統はまったく知りませんでした。

>地下鉄3号線
私の実感としてですが、相変わらず乗客は少ないです。
先日、大学の卒業証明書を取りに行くために、平日の昼間、薬院から利用したのですが、ものすごくガランガランでした。
なので、あまり増えてるとは言えない…のかもしれないですよね~。

ひろしさん

こんばんわ

>この系統はまったく知りませんでした。
---ただ、やっぱり都市高速は通ってなかったみたいです。
都市高速通っていた路線があったのは気のせいだったのかな・・・?

>私の実感としてですが、相変わらず乗客は少ないです。
先日、大学の卒業証明書を取りに行くために、平日の昼間、薬院から利用したのですが、ものすごくガランガランでした。
なので、あまり増えてるとは言えない…のかもしれないですよね~。
---昼間とかはやっぱり少ないんですねー。
実際、バスとかがやすい区間がおおいですしね。
駅間多くて早くないし・・・。
ラッシュ時とかは福大生が利用しているんですかね・・・?
3号線の赤字解消は後どのくらいかかるのでしょうかね・・・?
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。