--.--.----:--


2009.05.2522:48

珍しいろ・せ・ん(3)

こんばんわ。
今日も、シリーズ第三弾です^^
佐谷発の宇美営業所行きです。
IMG_1863.jpg
幕の蛍光灯?消してくれたので楽にバルブ撮影できましたー^^
旧幕が来てくれればいいなぁ。と思っていましたが。。。。新幕でした。
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

中型ロングの車両は、もうかなりお目にかかっていますが、
車番が「5000」というキリ番は初めて見ました。
へ~、宇美支社に配属されていたんですね!

でも、「これを初めて見た」ということは、基本は粕屋郡内だけの運用で、
37番系統として博多駅に出てくることは少ないんでしょうかね?

>幕の蛍光灯?消してくれた
確かに、点いてると撮影は難しいですよね。
ちなみに私は、そこまで性能のいいカメラを持っておらず、点いてる状態だと
撮影はほぼ不可能です…。

宇美支社管内も、旧幕がどんどん少なくなってきましたね。
博多駅の交通センターで、37番系統の新幕を見ましたが、やはり見づらかったです。
原支社管内の分は、もしかしたらほぼ全滅でしょうかね?
そうなると、次のターゲットは、甘木と月の浦…。

ひろしさん

こんばんわ

>中型ロングの車両は、もうかなりお目にかかっていますが、
車番が「5000」というキリ番は初めて見ました。
へ~、宇美支社に配属されていたんですね!
でも、「これを初めて見た」ということは、基本は粕屋郡内だけの運用で、
37番系統として博多駅に出てくることは少ないんでしょうかね?
---はい。宇美支社に居ますー^^
37番系統に入っているかどうかは確かじゃないですが、糟屋郡内運用がメインのようですねー?

>確かに、点いてると撮影は難しいですよね。
ちなみに私は、そこまで性能のいいカメラを持っておらず、点いてる状態だと
撮影はほぼ不可能です…。
---点いていると露出を下げるとかして幕を映すことになりますが、そうすると車両が見えなくなるんですよねぇ・・・。
夜の撮影は、三脚持ってバルブか流し撮りに限りますー^^

>宇美支社管内も、旧幕がどんどん少なくなってきましたね。
博多駅の交通センターで、37番系統の新幕を見ましたが、やはり見づらかったです。
原支社管内の分は、もしかしたらほぼ全滅でしょうかね?
そうなると、次のターゲットは、甘木と月の浦…。
---ですねぇ。。。
69**と92**は旧幕で残っているみたいですが・・・。
原支社はほぼ全滅かもしれません・・・。
○番号の所は何一つ新幕に変えられた事例がないので、月の浦が気になります。
甘木は転属車が新幕で入ってきてたりしているので、意外に早くなってしまうかもです・・・。

バスをご利用ください!!

最近の西鉄子会社は、「バスをご利用ください」「バスがんばってます」みたいなことが書かれた幕を掲示したバスが多いですね。
人吉のバスにもありました。
全国のローカルバスでの取り組みでしょうか。
やはり、各地のバス会社は本当に大変なんですね。
「大変」ということを必死にアピールしているように思えるのですが…。
しかし、幕車では蛍光灯を消した方がいいかも知れませんが、LED車の色幕のバックライトを消すのは利便性を考えるとハッキリ言って許せません。
黒幕で点けた状態だと幕の縁から光が見えますね。

都市高502さん

>最近の西鉄子会社は、「バスをご利用ください」「バスがんばってます」みたいなことが書かれた幕を掲示したバスが多いですね。
人吉のバスにもありました。
全国のローカルバスでの取り組みでしょうか。
やはり、各地のバス会社は本当に大変なんですね。
「大変」ということを必死にアピールしているように思えるのですが…。
---多いですよねぇ。
高速道路が1000円で土日は利用できることによって、バス業界も痛手を受けているようです。
ただえさえ、景気がよくないのにっていう感じでしょうね。
西鉄バス筑豊が運営している路線の一部にはお客が乗ってくれないと路線が成り立たないので乗ってください
的な張り紙がしてあるバス停もありますよねー。

>しかし、幕車では蛍光灯を消した方がいいかも知れませんが、LED車の色幕のバックライトを消すのは利便性を考えるとハッキリ言って許せません。
黒幕で点けた状態だと幕の縁から光が見えますね。
---いえいえ~。
写真を撮る時ですよー。
運行している時はもちろん幕に光が点いています。
そうしないと見えませんからねー。
でも、赤文字とかは見づらい気がします・・・。
LED車では、大型は大概ついていますが、中型ではたまに点いていないのがいますよねー。
というか、LEDの色幕で茶色がピンクっぽく見えるのは気のせいでしょうか・・・。

>92**の旧幕
先週、南福岡駅で発車待ちのところを確認しました。
新型車両に旧幕…これがまた最高ですよね~。(あくまで個人的見解)

月の浦は今のところ新路線&転属車両の話がないので、これらの話が出ない限りは、旧幕は残るでしょうね。
甘木はそういうことなんですね?となると、400番のあの幕(旧幕)も、もう少しすれば…という感じでしょうか?

>LED車の色幕の~許せません。(都市高502様)
全くおっしゃる通りだと思います。
これだと、何のための色幕か!?…てな話ですよね。
もっと許せないのは、その色幕が、設定ミスのせいで、全く違うのが出ている時です。

>高速道路が1000円で~バス業界も痛手を…
これに関して、今日の地元新聞の朝刊の経済面に、西鉄の社長の記者会見の記事が載っていまして、相当に怒りをあらわにしていらっしゃいました。
鹿児島行高速バスなんか、これの影響で4時間以上遅れ、片道だけで8時間かかった事例が紹介されており「単に環境を悪化させるだけの施策だ」と憤っていらっしゃいました。
高速道路とはあまり関係ないかもしれませんが、特に筑豊地区の乗客減少は深刻なようですね。
確かに、車のほうが移動には便利だし、新たに路線を組むにしても、黒字を見込めるものはハッキリ言って見当たらないし…難しいところですよね。

>LEDの色幕
私の場合、茶色と赤・茶色と紫(北九州の霧丘系統)を間違えやすいです。
何とかならないものですかね~。

ひろしさん

こんばんわ

>先週、南福岡駅で発車待ちのところを確認しました。
新型車両に旧幕…これがまた最高ですよね~。(あくまで個人的見解)
---確かに、92**なのに幕っていうのが最高ですよねー^^
大型ではLEDに最初からなっている番台です。
当時は中型の色幕つける位置とかが決められてなくて、幕車として来てくれたのかもしれませんねー。
大型のLEDは中型車サイズだと聞いたことがあるので・・・。

>月の浦は今のところ新路線&転属車両の話がないので、これらの話が出ない限りは、旧幕は残るでしょうね。
甘木はそういうことなんですね?となると、400番のあの幕(旧幕)も、もう少しすれば…という感じでしょうか?
---月の浦はそうでしょうねー。
LED車が入ってくるのかもしれません・・・。
LEDで□番号だったので、新幕が出来たとき・・・もしかしたら・・・?
甘木は新たに入ったのと、一部の車両は新幕になっているようです。
400番はまだしばらくならないのかもしれませんよー?
車両もそこまで古くないですし。

>これに関して、今日の地元新聞の朝刊の経済面に、西鉄の社長の記者会見の記事が載っていまして、相当に怒りをあらわにしていらっしゃいました。
鹿児島行高速バスなんか、これの影響で4時間以上遅れ、片道だけで8時間かかった事例が紹介されており「単に環境を悪化させるだけの施策だ」と憤っていらっしゃいました。
高速道路とはあまり関係ないかもしれませんが、特に筑豊地区の乗客減少は深刻なようですね。
確かに、車のほうが移動には便利だし、新たに路線を組むにしても、黒字を見込めるものはハッキリ言って見当たらないし…難しいところですよね。
---らしいですねー。
実際、環境破壊は良くないから車ではなく公共交通機関の利用を!的なこと言っていましたが・・・。
しかも、1000円になっているだけで、足りなくなった部分は税金が使われているのでしょうしね・・・。
早く、なくなってほしいですよねー。
筑豊は過疎化が進んでいて、新たな路線はなかなかできないでしょうね・・・。

>私の場合、茶色と赤・茶色と紫(北九州の霧丘系統)を間違えやすいです。
何とかならないものですかね~。
---確かに、茶色と赤も似ていますよねー。
茶色は光に当てられたらなんか違う色になったりと・・・。
こげ茶ぐらい使えばちゃんと分かるのかもしれませんがね・・・。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

