--.--.----:--


2009.04.3020:29

昨日いろいろ

こんばんわ。
久しぶりに二日連続で更新した気がします(A;´・ω・)アセアセ
昨日、急行電車何枚か撮ってきました。
IMG_1620.jpg

IMG_1624_20090430202503.jpg
場所はどこか分かるでしょうか?(笑)
一枚目の背景で分かると思います(・ω・)
近場で駅撮り以外で撮れるそれなりにいいポイントです。

ついでなので、バス関連も。
IMG_1634.jpg
47番那珂川営業所行きです。
後、どのくらい持つか気になります・・・。
本日も2303、定期運用ダイヤです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金武3605

昨日のブログのコメントでたくとんさんから2302は日祝は一部の時間帯しか走ってい

コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、2000系、久々に見たような気がします。
最近、急行というと3000系ばかりを見るようになったんで…。
そして、電車に乗ること自体が少なくなったのもあり…。

先日久々に電車に乗った日は、人身事故でダイヤが終日大幅に乱れ、乗客がみなイライラしていた時でした…。
それにしても、最近西鉄電車は人身(自殺)事故が多いですね~。

2000系も昭和49年ごろに造られた車両なので、もうそろそろ…てな感もあり、写真に収めておかねばと思っています。

写真撮影の場所は、ズバリ大橋~井尻間の、某パソコンショップのあたりでしょうか??新幹線のガードが見えるので…。

バスの2572は、実は高校の頃、通学の足として大変お世話になりました…てことは、もう15年近く運用に入っていることになるんですね。
美野島の立体橋を登るのが相当きついようなので、これも「もうそろそろかな」という気がします…。

こんにちは。
2303、まだ定期運用ダイヤなんですか!
GW中にぜひ乗ってみます!
2316と2317、未だに四箇田にいます。
晩年一度乗ってみたかったです。

それと、先月定期運用に入った3604の写真を明日撮ってブログに乗せるつもりです。
道路で撮るのは「ぐりーん」以来2回目です。

ひろしさん

こんばんわ

>いやあ、2000系、久々に見たような気がします。
最近、急行というと3000系ばかりを見るようになったんで…。
そして、電車に乗ること自体が少なくなったのもあり…。
---確かに、3000形ばかりになりましたねー。
2000形も数編成廃車になっていることもあります。
そろそろ。かもしれません…。

>先日久々に電車に乗った日は、人身事故でダイヤが終日大幅に乱れ、乗客がみなイライラしていた時でした…。
それにしても、最近西鉄電車は人身(自殺)事故が多いですね~。
---バスでも、一時期事故が多発していた時期がありましたねー。
西鉄ってあまり遅れないイメージがあるんですがねー;;
事故が起こらないようになってほしいですね。

>2000系も昭和49年ごろに造られた車両なので、もうそろそろ…てな感もあり、写真に収めておかねばと思っています。
---そろそろです。多分。。。


>写真撮影の場所は、ズバリ大橋~井尻間の、某パソコンショップのあたりでしょうか??新幹線のガードが見えるので…。
---です^^
福岡駅側からの初めての踏切であります^^
大橋3号だったかな?
それなりにかっこよく撮れますが、本数が多いので対向列車に注意です。。。

>バスの2572は、実は高校の頃、通学の足として大変お世話になりました…てことは、もう15年近く運用に入っていることになるんですね。
美野島の立体橋を登るのが相当きついようなので、これも「もうそろそろかな」という気がします…。
---25**もそんなに経つんですねー。
って。私はまだ生まれていませんが;;
もう、25**もそろそろかもですね…。

都市高502さん

こんばんわ

>2303、まだ定期運用ダイヤなんですか!
GW中にぜひ乗ってみます!
2316と2317、未だに四箇田にいます。
晩年一度乗ってみたかったです。
---ええ^^
ただ、平日ダイヤしか確認できてないので…。
GWはどうかは保障できません;;
日祝でも2302は走っているのでそちらもどぞー^^
2316,2317はいすゞ最期の青バスでしたねー。
私も、乗ったことはありませんでした;;
いや…あったのかもしれませんが、記憶していません。


>それと、先月定期運用に入った3604の写真を明日撮ってブログに乗せるつもりです。
道路で撮るのは「ぐりーん」以来2回目です。
---おぉ^^
道路とかで撮る時って周りからどんなように思われてしまっているか…が気になります(笑)

2000形電車

こんにちは金武1423です。5月3日私はベイサイドでおもちゃショーのお手伝いをさせていただきました。そこで聴いたのですが、3000形5両固定の導入で2000形が全車定期運用を失くしたとのことです(泣)。現在3編成(1編成4月に解体)ですが、そのうち1編成が8000形の代走で特急で運用されている以外は外れたとのことです。さらに言えば、8000もあと数週間で復帰すると思うので、完全離脱となる模様です。特徴的な中央運転台の車両の2000が消えるのは非常に悲しいです。私はipodで「SUPERBELL’’Zの鉄音アワー」というものを聴いています。SUPERBELL’’Zとは、車掌DJで有名なアーティストです。そう考えるとわかるとは思いますが、鉄道関係のpodcastingなんですが、その中で西鉄2000形が紹介されたことがあり、SUPERBELL’’Zのボーカルの野月さんが「ミスター西鉄」や「ズバリ西鉄と言えばこれだ!」、「元祖西鉄」「恐るべし西鉄」と称するほどでした。(当時の私鉄大百科には見開きで載っていたらしいです)
せめてローレル賞を取った電車なんだから、さよなら運転や保存を切に願いたいところです・・・・・。

金武1423さん

こんばんわ

>5月3日私はベイサイドでおもちゃショーのお手伝いをさせていただきました。そこで聴いたのですが、3000形5両固定の導入で2000形が全車定期運用を失くしたとのことです(泣)。
---定期運用なくなってしまいましたかー。
3000形、あまり好きじゃないんですがねー・・・。

>現在3編成(1編成4月に解体)ですが、そのうち1編成が8000形の代走で特急で運用されている以外は外れたとのことです。
---確かに、代走で入ってますねー。
毎日ではないみたいですが…。
急行の代走?もたまにやってますよねー。

>さらに言えば、8000もあと数週間で復帰すると思うので、完全離脱となる模様です。特徴的な中央運転台の車両の2000が消えるのは非常に悲しいです。
---運用離脱となってからどうなるかですよねー。
予備で1編成ぐらい残すのか、そのまま終わるのか。
確かに、大牟田線は中央運転台は2000だけですよね。

>私はipodで「SUPERBELL’’Zの鉄音アワー」というものを聴いています。SUPERBELL’’Zとは、車掌DJで有名なアーティストです。そう考えるとわかるとは思いますが、鉄道関係のpodcastingなんですが、その中で西鉄2000形が紹介されたことがあり、SUPERBELL’’Zのボーカルの野月さんが「ミスター西鉄」や「ズバリ西鉄と言えばこれだ!」、「元祖西鉄」「恐るべし西鉄」と称するほどでした。(当時の私鉄大百科には見開きで載っていたらしいです)
---個人的には西鉄と言えば、1000形だったんですがねー。。。
まぁ、末期しか乗れませんでしたが…。
2000形も特徴的で斬新?なデザインですし、当時はすごかったのかもしれません。

>せめてローレル賞を取った電車なんだから、さよなら運転や保存を切に願いたいところです・・・・・。
---西鉄は保存ということをしませんからねぇ…。
さよなら運転は1000形の時以外やったんですかねー。
車両としては…。
残して欲しいですが、結構難しいかもしれませんね。

>2000形
…とうとうXデーが目前ということでしょうか?
公式ホームページでは、いまだ5編成残っていると記載されていましたが、そういうことだったんですね。
まあさすがに、結構ガタが来てるようだし、扉も一部5000系のが使われてたりしているようなので、しょうがないと言えばしょうがないといった感じでしょうか?

>3000形
5両固定が原則のようですが、先日7両(3+2+2)で運用されているのを見ました。どういうことなんでしょう?
ちなみになぜ6両(3+3)にしないんでしょうね?
最後部のほうで電車を待ってたら、目の前に電車が止まらなかったなんて、よくあることで…。
先頭車が止まる部分にはきちんと表示があるものの、最後部のほうはそれがないので、困りますね~。

ひろしさん

こんばんわ

>…とうとうXデーが目前ということでしょうか?
公式ホームページでは、いまだ5編成残っていると記載されていましたが、そういうことだったんですね。
まあさすがに、結構ガタが来てるようだし、扉も一部5000系のが使われてたりしているようなので、しょうがないと言えばしょうがないといった感じでしょうか?
---どうなんですかねー。
昨日も急行に入っているの見ましたが…。
しばらくは予備として少しは残ったりするかもしれません。。。
ただ、次3000形が入ったら…。
昔は、2ドアだったのを3ドアに改造しているみたいですしね。

>5両固定が原則のようですが、先日7両(3+2+2)で運用されているのを見ました。どういうことなんでしょう?
ちなみになぜ6両(3+3)にしないんでしょうね?
最後部のほうで電車を待ってたら、目の前に電車が止まらなかったなんて、よくあることで…。
先頭車が止まる部分にはきちんと表示があるものの、最後部のほうはそれがないので、困りますね~。
---7連はGWの特別編成とかいうやつのはずです。
増結されていたようで。
ある意味、3000形のいい所を使ったという感じですね。
確かに、最後部の方は困りますねー。
反対側の停車位置を見てだいたいの位置を予測付けます(笑)

はじめまして、かな?

・・・この写真から徒歩○分くらいのとこに住んでます・・・そこは庭です(ぇ。
西鉄バス乗りつぎ旅大好きオバサンのねぇね♪と申します。

バス停写真を撮り歩くのが好きです。
よろしくおねがいします。
(電車については相方さんのほうが詳しいです)

それでは^^

ねぇね♪さん

こんばんわ

>はじめまして、かな?
---多分、はじめましてです^^

>・・・この写真から徒歩○分くらいのとこに住んでます・・・そこは庭です(ぇ。
西鉄バス乗りつぎ旅大好きオバサンのねぇね♪と申します。
---この写真を撮ったところの近くということは、家から自転車で20分ぐらいです(^0^)
西鉄バスで旅行するのもいいですよね~。

>バス停写真を撮り歩くのが好きです。
よろしくおねがいします。
(電車については相方さんのほうが詳しいです)
---バス停も色々撮っています^^
古い歴史がバス停で分かると思うからです~

よろしくおねがいしまーす。

ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

