--.--.----:--


2009.04.2923:30

○那 5935

こんばんわ
今日は特別書くネタがあるわけではないですが・・・
IMG_1612.jpg
新車、○那5935でつー。
未だ、新車の匂いがぷんぷんしますが・・・
なぜか、エンジン切ったらプープープーという音がずっと鳴っていましたです。
どーも気になったというか・・・なんというか。
っていう感じです、はい。
IMG_1636.jpg
二回、同じ車両撮ってまちたー(~ω~)
一枚目は那珂川営業所行き、二枚目は・・・那の津4丁目行きだったかな?
ホムペ更新するの時間かかりそうなので、こちらで更新できたらなー。と思っております(・ω・)

後、天神コアのバス停の博多駅行きは統一できないのかなー、と思ったりします。
例えば、博多駅行きは7A・7Bにして、六本松方面と薬院方面を7Cにするとか・・・
でも、59番・100番は天神の信号左折だから、あれですね。
博多駅行く人が7Cで待っているパターン多いです、はい。
渡辺通1丁目経由のバスが7Cで降車扱いしている時、中ドアの前に人集まっていまつ(・・)
48.jpg
7C乗り場

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、大橋駅進出ですね?
大橋駅と言えば、去年はどんたくの花自動車が来ましたが、今年は来ないみたいですね。
やはり、バスばっかりで乗り入れが難しくなったんでしょうね~。

写真の5935、1枚目は那珂川ハイツ行きですね。
「警弥郷」とうっすら見えるので…(警弥郷経由は営業所へ行く系統はないので)。
2枚目は他にも吉塚営業所行きも考えられます。

ちなみに私は博多南駅で5934をみました。
なおこれら2台、いまだ乗れません…。

>エンジン切ったらプープープー
あれは、ギアを入れた状態でエンジンを切らないと、そのような音が出ることがあるようです。状況にもよりますが…。
じかに聞いていないので、はっきりと説明はできませんがね…。

3枚目の写真、アビー号が100円循環の運用に入るのは珍しいですね。
そして、運転手さんがピースしてるところがまた最高!!

>天神コアのバス停
まったく同感です。
余談ですが、そこであるおじいさんに「7A・7Bってなんね!?」聞かれたことがありましたが、説明できませんでした…。

エンジンカットと宇美の100円循環代車

たくとん様こんにちは。
今年福岡地区に導入された新車は信号停車中などに勝手にエンジンが切れるようになっています。どうやらクラッチから足を離したら勝手に切れるようです。それでプープー音は、エンジンカットの際キー(スイッチのこと)でエンジンカットをした際(通常のエンジンカットをする操作)に鳴るようです。しかし勝手にエンジンが切れるとは・・・・夏はどうなることなんでしょ・・・・。

それと100円循環に宇美4597が入るとは珍しいですね。いつもは2950なんですがね・・・・ちなみに今まで見たことのある2950の代車は桜ヶ丘2820と2821です

ひろしさん

こんばんわ

>おっ、大橋駅進出ですね?
大橋駅と言えば、去年はどんたくの花自動車が来ましたが、今年は来ないみたいですね。
やはり、バスばっかりで乗り入れが難しくなったんでしょうね~。
---はい、大橋駅進出しました(ぇ
確かに、今年は来ないみたいですねー。
確かに、それもあると思いますし大橋駅改装?中というのもあるのではないでしょうか?
というか、今年は西鉄関連が多い気がします…。
不景気の影響ですかね…。

>写真の5935、1枚目は那珂川ハイツ行きですね。
「警弥郷」とうっすら見えるので…(警弥郷経由は営業所へ行く系統はないので)。
2枚目は他にも吉塚営業所行きも考えられます。
---確かに、よく見たら…
2枚目、呉服町方面っていうのもあり得ますかね?

>ちなみに私は博多南駅で5934をみました。
なおこれら2台、いまだ乗れません…。
---5934ですかぁ~。
5934は未だ撮れてません…。
ほとんど、内装は変わってないみたいですがね…。
詳しく見れば変わっている所が見つかるかもしれません…。

>あれは、ギアを入れた状態でエンジンを切らないと、そのような音が出ることがあるようです。状況にもよりますが…。
じかに聞いていないので、はっきりと説明はできませんがね…。
---そうなんですかぁ。
でも…。エンジン切るときはギアをニュートラルにしとかなくてはいけませんでしたっけ?
乗られた時はぜひお願いします。

>3枚目の写真、アビー号が100円循環の運用に入るのは珍しいですね。
そして、運転手さんがピースしてるところがまた最高!!
---もう、少し前の写真ですけどねー。
って、ピースしているの初めて気づきました\(;゚∇゚)/
たまに、こういう優しい運転士さんが居ますよねー^^

>まったく同感です。
余談ですが、そこであるおじいさんに「7A・7Bってなんね!?」聞かれたことがありましたが、説明できませんでした…。
---確かに、100番は天神で多く停車して客拾わなくてはなりませんが…
バス停で停車するバスの法則?を破っている気がします。
もう少し、バス停で止まるバス停を変える事できないんですかねー。
「7A・7Bってあちらの乗り場ですよー」って7Cに居る時は言えばいいと思いますー(◎´∀`)ノ

金武1423さん

こんばんわ

>今年福岡地区に導入された新車は信号停車中などに勝手にエンジンが切れるようになっています。どうやらクラッチから足を離したら勝手に切れるようです。それでプープー音は、エンジンカットの際キー(スイッチのこと)でエンジンカットをした際(通常のエンジンカットをする操作)に鳴るようです。しかし勝手にエンジンが切れるとは・・・・夏はどうなることなんでしょ・・・・。
---らしいですねぇ。
この時乗った運転士さんは、一度も自動で切らす事をやりませんでした(笑)
すべて、手動で切ってました。
とある方によると、エンジン切れても、冷房は切れないとか…
最悪、窓を開けましょう!

>それと100円循環に宇美4597が入るとは珍しいですね。いつもは2950なんですがね・・・・ちなみに今まで見たことのある2950の代車は桜ヶ丘2820と2821です
---少し、古いのですがねー。
これが、臨時だったか定期便だったのか覚えてません…。
多分、2950の100番は撮れてません;;

>大橋駅改装中
あれは、関係者によると、外壁の工事だそうです。
今の大橋駅も建って20年以上経ちますからね~。

>2枚目、呉服町方面
那珂川(警弥郷)系統は、どうやら那珂川(都市高)系統と切り離されているようなので、可能性としては五分五分ですかね。なお、都市高に行くとすれば620番での運用になると思われます。

>エンジン切るときは…
確かにニュートラルにしなければいけませんが、クラッチを踏んでいる状態のときは、エンジンとギアはつながっていないので、問題ありません。
ちなみにエンジンカットについては、金武1423様のおっしゃる新車の場合、設定で自動or手動を選べるようなので、夏の間、暑いのにエンジンカットしてエアコンが…なんてことは避けられると思います。

>エンジン切れても、冷房は切れない
これだと、さすがのバスでも、バッテリー上がりになる可能性がありますね。エアコンはかなりの電気を食いますからね。
ちなみに夏の間、仮にエンジンカットするときは、運転士が手動でエアコンを切っています。

ひろしさん

こんばんわ

>あれは、関係者によると、外壁の工事だそうです。
今の大橋駅も建って20年以上経ちますからね~。
---らしいですねぇ~^^
20年じゃなくて、30年ほど経っているはずです^^
高架化されたのは随分前ですからねぇ。

>那珂川(警弥郷)系統は、どうやら那珂川(都市高)系統と切り離されているようなので、可能性としては五分五分ですかね。なお、都市高に行くとすれば620番での運用になると思われます。
---そうなんですかぁ~。
やっぱり、吉塚営業所とかが可能性高いかもですね。
時間調べれば一発なのですが(笑)

>確かにニュートラルにしなければいけませんが、クラッチを踏んでいる状態のときは、エンジンとギアはつながっていないので、問題ありません。
ちなみにエンジンカットについては、金武1423様のおっしゃる新車の場合、設定で自動or手動を選べるようなので、夏の間、暑いのにエンジンカットしてエアコンが…なんてことは避けられると思います。
---確かにそうですよねー^^
エンジンカットは設定できるんですねぇ。
初めて知りました;;

>これだと、さすがのバスでも、バッテリー上がりになる可能性がありますね。エアコンはかなりの電気を食いますからね。
ちなみに夏の間、仮にエンジンカットするときは、運転士が手動でエアコンを切っています。
---確かに、バッテリーは上がりますよねー。
エアコン、手動で切ってますよねー^^
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

