スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車♪

こんばんわ。
また、新車が入ってました(^_^)
今度はいすゞです
1_20090330214746.jpg
○も の2352です
でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

最近のいすゞは、中型の導入が多いように思うのは、私だけでしょうか?
中型のスマートループは、まだ一度も乗ったことがありません。
うちの地区にもおそらく今年中には導入されることと思いますので、期待しときます。
(うちの地区を管轄する営業所では、大型を使うべき系統でも、意外と中型を使う系統が多い)

それにしても写真のバス、車番の表記がえらくきゅうくつな感じが…。
また写真のバスが2300番台ということは、やはり2500番台は廃車近し??

NO TITLE

はじめまして。都市高502と申します。
ひろしさんと同じことを書こうてしてました。
たしかに最近のいすゞは中型ばっかりですね。
今年は久々に一般路線に日野が導入されたことですし、またにぎやかになってきましたね。個人的には三菱ふそうも導入してほしいです…。
しかも西工ボディで!

昨年、原付近で金武の2231(1987年製)の後ろを2260(2007年製)が追う姿を見た時は、泣けてきました。

2-9が減便されて、2260は今運用に入っていません。どこへ行くんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

ひろしさん

こんばんわ

>最近のいすゞは、中型の導入が多いように思うのは、私だけでしょうか?
中型のスマートループは、まだ一度も乗ったことがありません。
うちの地区にもおそらく今年中には導入されることと思いますので、期待しときます。
(うちの地区を管轄する営業所では、大型を使うべき系統でも、意外と中型を使う系統が多い)
---確かに、21**以降は入ってないですよねぇー・・・
大型は日産、中型はいすゞっていう感じなのかもしれませんね・・・
いずれ、中型スマート・ループが色んなところで見れるようになるんでしょうねー。

>それにしても写真のバス、車番の表記がえらくきゅうくつな感じが…。
また写真のバスが2300番台ということは、やはり2500番台は廃車近し??
---確かに、窮屈な感じがしますよねぇ・・・
そろそろ、25**とかも危ないかもしれません・・・

NO TITLE

都市高502さん

こんばんわ

はじめまして。

>たしかに最近のいすゞは中型ばっかりですね。
今年は久々に一般路線に日野が導入されたことですし、またにぎやかになってきましたね。個人的には三菱ふそうも導入してほしいです…。
しかも西工ボディで!
---三菱ふそうは純正の高速車しか入れてませんねぇー・・・
今年は入れなかったですしね・・・
もしかしたら、ふそうは夜行バスのみに入れるのかもしれません・・・
西工ボディは日産以外は難しいかもですね・・・

純正とかも入ってきて、面白くなってきましたよねぇー。
西鉄の車両。

これからも、よろしくお願いします。
リンクの件了解しました。

NO TITLE

>そろそろ、25**とかも危ないかもしれません…。
実は先週、都市高速系統で、いつもなら93**が入るはずの便が、25**に差し替えられていましたが、かなり無理して58km/h出してるような印象でした。
坂道も93**以降なら4速でもターボが効いてスイスイなのに、25**だと、そもそもターボが付いてないため、3速でもきつそうでしたし…。
間違いなく、バスカードの廃止に合わせて(?)、今年あたりまででしょうね…。
(それにしても、バスカード廃止のニュースが4月2日の朝刊の1面トップになってたのは驚きでした。それだけ使い勝手がよかったんですよね)

>都市高502様
はじめまして!
三菱ふそうの車両ですが、たくとん様のおっしゃる通り、高速…しかも、夜行のみの導入で、市内バスへの導入は今後なさそうですね。
またふそうは、ご存じのとおりよくリコールが出てますし、数年前、大分道を走行中にエンジンルームから火を噴いたことがありましたから、安全性ということを考えると…。(怖)

NO TITLE

>西工ボディは日産以外は難しいかもですね・・・
>またふそうは、ご存じのとおりよくリコールが出てますし、数年前、大分道を走行中にエンジンルームから火を噴いたことがありましたから、安全性ということを考えると…。(怖)(ひろしさん)
日デの現行中型のエンジンは三菱のOEMらしいですね。
日デ中型を導入しないのはそれが原因かもしれませんね。
また、三菱の現行中型はエンジン以外日デのOEMですから、当然ボディは西工製のようです。

NO TITLE

ひろしさん

こんばんわ

コメント返信遅れて申し訳ございません。

>実は先週、都市高速系統で、いつもなら93**が入るはずの便が、25**に差し替えられていましたが、かなり無理して58km/h出してるような印象でした。
---運用の変更があったんですねぇ。
25**が都市高速便に入るというのは意外ですねぇ・・・
2302と2303も未だに定期運用に入っていますが(^^ゞ
昔の車両と今の排ガス規制がかかった車両ではどちらが馬力高いのでしょうかね・・・?

>坂道も93**以降なら4速でもターボが効いてスイスイなのに、25**だと、そもそもターボが付いてないため、3速でもきつそうでしたし…。
間違いなく、バスカードの廃止に合わせて(?)、今年あたりまででしょうね…。
(それにしても、バスカード廃止のニュースが4月2日の朝刊の1面トップになってたのは驚きでした。それだけ使い勝手がよかったんですよね)
---確かに、結構きついかもしれませんね。
東地区では結構古いのも使われていますが、あんまり勾配ないですしね。
福岡の人たちはバスは西鉄がメインだし、利用客が多いから一面になったのですかね?
せめて、nimocaにもバスカードぐらいの利益率があればなぁ・・・
と思います。

NO TITLE

都市高502さん

返信遅れて申し訳ございません。

>日デの現行中型のエンジンは三菱のOEMらしいですね。
日デ中型を導入しないのはそれが原因かもしれませんね。
また、三菱の現行中型はエンジン以外日デのOEMですから、当然ボディは西工製のようです。
---そうなんですかぁ。
初めて知りました。
確かに、日デに中型を入れないのはこのせいかもしれませんね。
中型はいすゞ・日野。大型は日産という感じでしばらくは続くかもしれませんね・・・

NO TITLE

たくとん様も新学期が始まってお忙しいことと思います。
「マイペース」で行きましょう!

>昔の車両と今の排ガス規制がかかった車両ではどちらが馬力高いのでしょうかね・・・?
理論的な説明はできませんが、乗車しての実感としては、どちらも互角だと思います。
排ガス規制仕様であっても、何らかの工夫をして、昔の車両と同じ、いや、それ以上の馬力を確保しているんでしょうね。

そうそう、昨日、日野の純正の中型が自宅最寄りのバス停を走っていました。
ちなみに今日現在、日野の純正車は大型・中型とも見かけることは増えても、乗ったことはいまだありません…。

NO TITLE

ひろしさん

こんにちわ

>たくとん様も新学期が始まってお忙しいことと思います。
「マイペース」で行きましょう!
---ありがとうございます^^
ネタを作れるように頑張ります(^0^)

>理論的な説明はできませんが、乗車しての実感としては、どちらも互角だと思います。
排ガス規制仕様であっても、何らかの工夫をして、昔の車両と同じ、いや、それ以上の馬力を確保しているんでしょうね。
---そうかもしれませんねぇ。
20年前と今では色々進化していますしねぇ。
でも、昔の車両が頑張って坂を上るのも好きです^^
ただ、乗り心地は・・・


>そうそう、昨日、日野の純正の中型が自宅最寄りのバス停を走っていました。
ちなみに今日現在、日野の純正車は大型・中型とも見かけることは増えても、乗ったことはいまだありません…。
---多分、一番新車の中で目立っているのは日野の中型だと思います。
あの形は西鉄初ですし。
天神に行けばよく見かけますよね。
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。