--.--.----:--


2009.01.1608:24

古賀地区路線図

こんにちわ。
ネタ切れ状態なので、前作成していた古賀地区の路線図を。。。
路線 古賀地区
4月に廃止とのことで?
少し前に作ったので、三代公民館前が残っていますが。。。
1番もまだ描いていません。
詳しくは、続きを読むをクリックですデ━d(・∀・`*)━ス
2番
昔は22番として、天神(?)~香椎~下原~青柳四角~こもの
というルートでしたが、平成8年?のダイヤ改正により、
2番となり区間短縮されています。すべて、香椎地区発に変更。
こもの行きと古賀駅行きが出来ました。
その後、西鉄香椎発に統一され、下原経由か東部青果市場経由に変更されました。
本家のこもの行きは廃止され、今は古賀駅行きのみとなっています。
去年の7月には、三代公民館前バス停が廃止されました。
朝と夕方だけの運行です。
土曜日に一本だけ青柳四角発があります。
▼古賀駅前発の西鉄香椎行き
1_20090116075931.jpg

5番
宮地嶽線が一部西鉄新宮~津屋崎間)廃止に伴って出来た路線です。
9時~17時の間は古賀駅に入ります。
▼ラッピングされた車両
宮地岳線2

▼廃止直前の津屋崎
1_20090116074203.jpg

▼終着駅となった西鉄新宮駅
1_20090116074423.jpg

こもの線(131番・132番・133番)
なぜか、古賀地区は130番台の行先番号が付けられています。
131番はそれなりに本数があります。
132番、133番は本数が少なめです。ご注意ください。
▼古賀駅を発車した131番
2.jpg

▼幕の表記が違う131番
3_20090116080656.jpg

▼古賀駅行きの131番
2_20090116082301.jpg

▼こもの行きの132番
1_20090116082240.jpg

長いので、一旦ここで切らせていただきますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古賀地区には友達がいて、実際訪れたこともあるのですが、意外といろんな面で栄えてて、人通りもまあまああると思います。それなのになぜ廃止なの…ってな感じです。

ただ、昨日nimocaの最新のパンフレットを見て思ったのですが、古賀地区の路線は「本当に廃止されるの?」とふと思ったのです。
そのパンフレットを見ると、日付変わっていよいよ今日、古賀地区すべてのバス路線にnimoca導入とあります。もし廃止されるのなら、わざわざ多額のお金をかけてこのシステムを導入することはないと思うのです。
このあたり、今後どうなるのか注目しておこうと思ってます。

ついでに言わせて頂くと、このフォントの行先幕も、本当になくなりそうですね…。見やすいのに…。
というのは、先日太宰府とイ○ンモール筑紫野に行ってきました。
そこで見たのは、すべて「久留米幕」(←勝手に名付けました)のバスでした。また、たくとん様のおっしゃる通り、スマートループは全て上塗りでした。
どうやら、原営業所のバスは、まほろば号を除いてすべてこの「久留米幕」になっているようです。
なお、イ○ンモール筑紫野とJR二日市を結ぶ期間限定の直行バスには、同営業所のLED幕のバス(5692号車)が使われていました。

NO TITLE

ひろしさん

こんばんわ

>古賀地区には友達がいて、実際訪れたこともあるのですが、意外といろんな面で栄えてて、人通りもまあまああると思います。それなのになぜ廃止なの…ってな感じです。
---なんか、すべて廃止ではなくなったようですね?
2番とかは廃止されるようですが。。。
古賀地区は道狭いし、ローカル的な所を走るので好きなところでもあります(^_^ゞ


>ただ、昨日nimocaの最新のパンフレットを見て思ったのですが、古賀地区の路線は「本当に廃止されるの?」とふと思ったのです。
そのパンフレットを見ると、日付変わっていよいよ今日、古賀地区すべてのバス路線にnimoca導入とあります。もし廃止されるのなら、わざわざ多額のお金をかけてこのシステムを導入することはないと思うのです。
このあたり、今後どうなるのか注目しておこうと思ってます。
---一応、確実に残るというのは1番と5番です。
前述のとおり、全部廃止にはならないようなので、導入したのではないのでしょうか?
多分、ほとんど廃止になるのなら最後にnimocaを使えるようにし
前日に古賀市内線を廃止にしたことでしょう。。。

>ついでに言わせて頂くと、このフォントの行先幕も、本当になくなりそうですね…。見やすいのに…。
というのは、先日太宰府とイ○ンモール筑紫野に行ってきました。
そこで見たのは、すべて「久留米幕」(←勝手に名付けました)のバスでした。また、たくとん様のおっしゃる通り、スマートループは全て上塗りでした。
どうやら、原営業所のバスは、まほろば号を除いてすべてこの「久留米幕」になっているようです。
なお、イ○ンモール筑紫野とJR二日市を結ぶ期間限定の直行バスには、同営業所のLED幕のバス(5692号車)が使われていました。
---確かに、見づらいですよねぇー。
作成するところが変わったらしいですね。
確かに、○原の車両はほとんど新たな幕に変わっていますが、
一部変わっていないのも存在しているようです。
いつまで持つかは分かりませんが、今のうちに撮っておいた方が
いいですね(^0^)
LED車、期間限定バスなくなりましたが、何番に入っているのでしょうかね??
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

