--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.0718:26

行先番号のフ・シ・ギ(10)

こんばんわぁ~。
久しぶりの行先番号のフ・シ・ギでありやするぅ。
前回に続き那珂川・大橋地区でやんすっ
もう一回路線紹介を(☆。☆)

1番 【?】
2番 【?】
3番 博多南駅~松の木新町~福岡女子商前~片縄~老司~和田~西鉄大橋駅
今年の春に誕生した路線です。
4番 博多南駅~松の木新町~今立~やよい坂~老司団地~老司~和田~西鉄大橋駅
平成14年に62番から分かれて、行先番号が新たに付いた路線です。
5番 西鉄大橋駅~高木一丁目~弓田町~板付七丁目
平成8年に誕生した路線です。
天神方向に行きやすくするために作ったのかな?
6番 西鉄大橋駅~中央病院前~清水町~野間四角~神田町~若久~中尾一丁目~屋形原~桧原営業所~横内~片江営業所~長野町~福大病院
平成19年に区3番から一部経路変更して出来た路線です。
7番 博多南駅~今光~今光橋~片縄~老司~和田~西鉄大橋駅
今年の春に廃止になりました。
8番 博多南駅~五郎丸天神~道善/~那珂川営業所/~現人橋~松尾~不入道~市の瀬
平成14年に62番から分かれて、行先番号が新たに付いた路線です。
9番 那珂川営業所~現人橋~松尾/~西畑~大山/~不入道~市の瀬~筑紫耶馬溪~展望台~網取~佐賀橋(~背振少年自然の家~板屋)
赤色の部分は今年の春に廃止になった部分です。

うむむ。。。
やっぱり謎が多いです・・・
春日地区との連番も考えたのですが・・・コレもないですよね。
どうなんでしょうか・・・
適当なのかなぁ・・・?

でわでわ

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、きましたね。

>春日地区との連番
一理あると思いますよ。
博多南駅に行けば月の浦の2番があり、ほんのちょっと東にいけば1番と6番が走ってるし…。
しかも、那珂川と月の浦は微妙なつながりがあると、どっかで聞いたことがあるし…。

>今光橋付近
歩いてるのは、せいぜい小学生と女子高生、そして買い物へ行くおばちゃんくらいのものです。近隣のバス停で十分カバーできることを考えれば、路線廃止はある意味当然でしたね。

>5番板付団地系統
地域住民の熱い要望によるものですが、おっしゃるとおり、従前は天神に行くには必ず博多駅を通らねばならず、大きな時間のロスになってましたもんね。

>3番・9番
時間の問題でしょうね。乗客かなり少ないです。
しかも9番市の瀬系統は62番で十分にカバーできますし。

気づけばまた書き込みます。

あ、そうそう、お暇があるなら、一度、市の瀬車庫に行ってみては?
近辺では、週末であれば物産展が開かれてる場合があります。

ひろしさんへ

こんばんわ

>一理あると思いますよ。
博多南駅に行けば月の浦の2番があり、ほんのちょっと東にいけば1番と6番が走ってるし…。
しかも、那珂川と月の浦は微妙なつながりがあると、どっかで聞いたことがあるし…。
---うむむむ・・・
やっぱり関係があるんですかねぇ??
前、やっていた月の浦地区でもいろいろと意見がありましたからねぇ。
ただ、なぜ3番と最初につけなかったのかなぁ・・・
とか思ったりします。

>歩いてるのは、せいぜい小学生と女子高生、そして買い物へ行くおばちゃんくらいのものです。近隣のバス停で十分カバーできることを考えれば、路線廃止はある意味当然でしたね。
---まあ、そうですよね。。。
もうちょっと使い方を考えたら利用できた気もしないこともないですが・・・

>地域住民の熱い要望によるものですが、おっしゃるとおり、従前は天神に行くには必ず博多駅を通らねばならず、大きな時間のロスになってましたもんね。
---確かに、今では大橋駅まで出たら5分ぐらいですもんね。

>時間の問題でしょうね。乗客かなり少ないです。
しかも9番市の瀬系統は62番で十分にカバーできますし。
---ですよね。
9番で必要なのは博多南駅から市ノ瀬方面に行く人と大山方面に行く人だめですもんね。
3番は一度乗ってみたいです。

>気づけばまた書き込みます。
---ありがとうございます。

>あ、そうそう、お暇があるなら、一度、市の瀬車庫に行ってみては?
近辺では、週末であれば物産展が開かれてる場合があります。
---前、市ノ瀬へ蛍を見に行ったことがありますよ^^
小さな道の駅みたいなのがありますもんね。

>ただ、なぜ3番と最初につけなかったのかなぁ
区3番(大橋駅~中尾~柏原)系統が存在していたからではないでしょうか?
「区」がついていたとは言え、ダブってることは確かですもんね。
しかも従前は「区61」だったし…。

あと、今の3番は本数少ないです。ご注意を。
(下りは朝のみ・上りは夕方のみ)

>9番市の瀬系統
いっそ、なくしてしまって、9番大山系統を早良高校(脇山営業所)まで伸ばすくらいのことを考えてほしいところです。

あと、8番博多南駅~市ノ瀬系統は、本数が非常に少ないし、最近は乗ってる人も少なく、何か「免許維持路線」って感じすらします…。

ひろしさんへ

こんばんわ

>区3番(大橋駅~中尾~柏原)系統が存在していたからではないでしょうか?
「区」がついていたとは言え、ダブってることは確かですもんね。
しかも従前は「区61」だったし…。

あと、今の3番は本数少ないです。ご注意を。
(下りは朝のみ・上りは夕方のみ)
---確かにそうですよね。
ただ、5番が登場した時って区61じゃなかったですかねぇ??
まあ、4番から始めると縁起が悪いから最初は5番にしたのかもですね。
3番、乗りに行きたいんですがそのようなダイヤにのでなかなか乗れていません(T_T)

>いっそ、なくしてしまって、9番大山系統を早良高校(脇山営業所)まで伸ばすくらいのことを
考えてほしいところです。
---それ欲しいですよねー。
那珂川地区から早良高校に行く人もいるでしょうし。
実は計画されてたりして・・・
そうじゃないと大山系統をわざわざ残さない気がします・・・

>あと、8番博多南駅~市ノ瀬系統は、本数が非常に少ないし、最近は乗ってる人も少なく、何か「免許維持路線」って感じすらします…。
---前、乗ったことがありますが人少なかったですねぇ。。。
いつか本当に一日一本になる可能性もあるかもですね・・・

>5番が登場した時
その時点で区3番になってましたよ。
なぜ5番になったかは謎ですが、たくとん様の考えに1票!
しかも5番って、新設当初は雑餉隈担当でしたしねぇ…。

>その時点で区3番になってましたよ。
なぜ5番になったかは謎ですが、たくとん様の考えに1票!
しかも5番って、新設当初は雑餉隈担当でしたしねぇ…。
---うーん・・・
やっぱり適当につけただけなのかしら・・・
確かに、当初は雑餉隈だったハズです。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。