スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔からあるバス停(10)

こんばんわ。
たくとんです~。
昔からあるバス停の10回目です♪
今回は・・・このバス停↓
10.jpg
清水二丁目です^^
九州松下電器行きが残っています。
いつの時代ですかなぁ・・・?

でわでわ。

コメントの投稿

非公開コメント

>いつの時代ですかなぁ・・・?
それはおよそ10年くらい前ですね。
平日朝だけの系統でしたが、私もたまに乗ってました。

この系統は、九州松下(現・パナソニック前)の既存のバス停ではなく、
48・63番が通る少し細い道の信号近くに降車用のバス停を置き、乗客を降ろした後すぐに、48番福商高校(当時)行きになっていたんですよ。

したがって、九州松下や福商高校へ通勤・通学される方にはいち時期重宝されるものだったようです。

清水2丁目というと、当時は辛子明太子と印刷会社でしたが、今は印刷会社とスーパーマーケットと、そして、葬儀場ですねぇ(謎)。

ひろしさんへ

こんばんわ

>それはおよそ10年くらい前ですね。
平日朝だけの系統でしたが、私もたまに乗ってました。
---ふむふむ。
そんな路線があったんですねぇ。

>この系統は、九州松下(現・パナソニック前)の既存のバス停ではなく、
48・63番が通る少し細い道の信号近くに降車用のバス停を置き、乗客を降ろした後すぐに、48番福商高校(当時)行きになっていたんですよ。
---どういう風に方向転換していたんですかね??

>したがって、九州松下や福商高校へ通勤・通学される方には
いち時期重宝されるものだったようです。
---確かにそうですよねぇ。
ただ、福商高校行きは大橋からじゃないとあんまり人乗らないような気が・・・

>清水2丁目というと、当時は辛子明太子と印刷会社でしたが、
今は印刷会社とスーパーマーケットと、そして、葬儀場ですねぇ(謎)。
---確かに・・・
昔行った時に比べてずいぶん変わった気がします・・・

>どういう風に方向転換していたんですか?
方向転換ってよりも、博多駅方向に向かう47番九州松下行きが、パナソニックの近くのY字交差点(47番と48・63番が合分流する交差点)で塩原橋方面へ右折する…というかたちです。あの近辺は当時各所で工事があっていたため、待機場は作れる状況ではありませんでしたからね~。

>福商高校行きは大橋からじゃないとあんまり人乗らないような気が…
当時は美野島方面からも結構乗ってたのですが、確かに今は減りましたね。
このため、当時平日朝1便だけ存在していた47番清水2丁目経由福商高校行きもなくなったのではないかと思われます。
少子化の影響でしょうか?

ひろしさんへ

こんばんわ

>方向転換ってよりも、博多駅方向に向かう47番九州松下行きが、パナソニックの近くのY字交差点(47番と48・63番が合分流する交差点)で塩原橋方面へ右折する…というかたちです。あの近辺は当時各所で工事があっていたため、待機場は作れる状況ではありませんでしたからね~。
---なるほど、なるほど。確かにそうしたら転回場必要ないですもんね。
復活して欲しいですけどなかなかしそうな感じはしませんね・・・

>当時は美野島方面からも結構乗ってたのですが、確かに今は減りましたね。
このため、当時平日朝1便だけ存在していた47番清水2丁目経由福商高校行きもなくなったのではないかと思われます。
少子化の影響でしょうか?
---う~ん・・・
それもあるでしょうしベッドタウンから大牟田線に乗って来るという人が増えたのではないでしょうか?
47番の福商高校行き、初耳です。
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。