--.--.----:--


2008.08.1019:37

昔からあるバス停(3)

こんばんは~。

IMG_3480.jpg
懐かしの周船寺急行の名残です。
平成14年に廃止されてしまいましたが、今宿まで乗ったことが何回かあります。
確か、交通センターの中から出ていたハズなんですが、
直接城南線に出ていたかどうかが覚えてないんですよね。。。
筑前高校と農村センター行きがありました。

懐かしいなぁ~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

確か…

周船寺急行線は、城南線経由だったはずです。
側方幕に渡辺通一丁目の表記があったはずですし、実際に薬院駅前で見かけたことがありますし。
この路線は、交通センターから六本松まで乗ったことがあります。

それにしても、青木地区も本数減りましたねぇ…。

乗ったことあります

廃止になる前に、何回か乗ったことがあります。
交通センター3Fから駅前A乗場の前を通り
城南線に抜けていたはずです。
何しろ、市内線が3Fから出ることを知っている人は
少なかったようなので、とても空いていました。
乗車時はいつも六本松まで乗りましたが、
他の系統に比べてかなり速かったような記憶があります。
たしかバスカードの乗り継ぎ割引はすでに始まっていたように思います。
かなりお得感のある路線でした。

周船寺急行

周船寺急行は昔見たことはあるのですが乗ったことがないです。結構小さいころに廃止されたので残念です。確か管轄は壱岐だったと思いますが。


PCのほうにメール送りましたので返事をお願いします。ちょっと悩んでいる件なので。

ひろしさんへ

>周船寺急行線は、城南線経由だったはずです。
側方幕に渡辺通一丁目の表記があったはずですし、
実際に薬院駅前で見かけたことがありますし。
この路線は、交通センターから六本松まで乗ったことがあります。
---やっぱり城南線経由でしたか^^
そうだったとは思っていましたが…
西鉄のホームページから印刷した周船寺急行の
時刻表がありました。
それを見ると、昭和バスとのダイヤの組み方が
無茶苦茶だなぁ。。。と思いました…。

>それにしても、青木地区も本数減りましたねぇ…。
---青木地区で今走っているのは、九大学研都市行き、
姪浜タクシーだけではないでしょうか。。。
今宿駅を含めると西の浦線が来ていますが、
廃止の予定ですからね…。
昔は、忍者村行き、東町経由の三陽高校行き、西の浦行き等の都市高速経由
なんかもあったような気がします。。。

Riverside houseさんへ

>廃止になる前に、何回か乗ったことがあります。
交通センター3Fから駅前A乗場の前を通り
城南線に抜けていたはずです。
何しろ、市内線が3Fから出ることを知っている人は
少なかったようなので、とても空いていました。
---やっぱりそうだったんですね。
実は私も博多交通Cから今宿まで乗った事があるので・・・
(よく乗っていたのは動物園入口からですが・・・)
ただ、直接城南線に抜けてたかなぁ~。と思いまして・・・
この路線以外に交通Cから直接城南線に出たのって
ありませんよね??
6番は裏口から出てましたし。。。
もしかしたら、高速バスと同じルートを通って城南線に
出てたかな・・・と思いまして・・・

>乗車時はいつも六本松まで乗りましたが、
他の系統に比べてかなり速かったような記憶があります。
たしかバスカードの乗り継ぎ割引はすでに始まっていたように思います。
かなりお得感のある路線でした。
---確かに、早かったですよ(゜_゜)(。_。)
今でも色んなところに跡が残っています。。。

金武1423さんへ

>周船寺急行は昔見たことはあるのですが乗ったことがないです。結構小さいころに廃止されたので残念です。
---とある事情で私は何回も乗ったことはありますが
幕もぼんやりとしか覚えていませんし、どんな車両が
使われていたとかも。。。

>確か管轄は壱岐だったと思いますが。
---壱岐の管轄だったんですね^^
確かに、壱岐だったですね。。。
他のところはあったのかな?
運用。。。

 90年代に周船寺に一時期住んでいた時に、大学に行く為、時々
 乗ってました。壱岐営業所の所属のバスが赤急行の市内線仕様、
 中ドア座席もシートカバー付きが投入されてました。
 自分がいま持っている昭和バスの時刻表(平成元年11月版)にも
 乗っています。(交通センター発は平日18便 昭和バスは12便、
 また周船寺発は、農村センター発が19便運行してました。
 ルートは、ご存じのとおり、202号今宿経由下青木、生の松原
 団地南、壱岐農協前、原、荒江四角、別府2丁目、六本松、城南
 線、渡辺通り1丁目経由で交通センターまで結んでいました。

さがみんさんへ

こんばんわ。はじめまして(?)

>90年代に周船寺に一時期住んでいた時に、大学に行く為、時々
 乗ってました。壱岐営業所の所属のバスが赤急行の市内線仕様、
 中ドア座席もシートカバー付きが投入されてました。
---ふむふむ。
一般路線より格上の存在だったわけですねφ(.. ;)

 >自分がいま持っている昭和バスの時刻表(平成元年11月版)にも
 乗っています。(交通センター発は平日18便 昭和バスは12便、
 また周船寺発は、農村センター発が19便運行してました。
 ルートは、ご存じのとおり、202号今宿経由下青木、生の松原
 団地南、壱岐農協前、原、荒江四角、別府2丁目、六本松、城南
 線、渡辺通り1丁目経由で交通センターまで結んでいました。
---結構、本数があったわけですね。
その当時にぎわっていたであろう今宿BCも廃所されていますしねぇ。。。
多久のBCもなくなっていたし・・・
西地区は衰退する一方ですね・・・(ノд<。)゜。

最速便

周船寺急行を懐かしく思います。博多駅(交通センター3階)→城南線→六本松→原→今宿バイパス→周船寺でした。
私も小さい頃、博多駅から西に行く際に乗りました。「西行きで最速」の印象がありました。

Re: 最速便

Mさん、こんばんわ。

返信遅れてしまい申し訳ございません。

周船寺急行、交通センターの3階から出ていましたし、
どこか遠くに連れてってくれるイメージがありました(笑
基本、動物園入口から乗っていたのですが、何回か博多駅から乗せてもらった記憶があります。

今宿のバスセンターも残ってましたが、今ではなくなってしまいましたね。。。

多分、当時は最速だったのではないでしょうか…?
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

