スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まほろば号紹介(2)

みなさん~こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ
まほろば号紹介第二回目です(^0^)
今回は5番系統北谷回りをご紹介~
まほろば号 5番 北谷回り
路線図が、横長になってしまっているので路線図を
クリックしていただくと見やすいですV(^0^>V

方向幕はこのようなのです↓
5番
この路線は、まほろば号で最長路線で1時間かかって一周します。
今回のダイヤ改正ではそこまで減便は無かったもの、
区間便が廃止&減便されています。
結構、狭いところを通ったり、傾斜12%のところを通ったりするので
オススメ路線です。

簡単で申し訳御座いません。
今日はここまでで~

---おまけ---
IMG_3426.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

北谷ルートに関しては、区間便の廃止&減便は、むしろプラスだったのでは?区間便が多すぎると、逆に分かりにくくなるし。
傾斜12%の道は、日デ54**でも、少しきついようですね。
愛宕所属の9801あたりだったら、結構スイスイいけそうですがね。

>愛宕浜5685他
正直、旧塗装を新塗装に塗りかえるなら、内装も改造してほしいです。でないと、ものすごい違和感を感じる…と思うのは私だけでしょうか?
それにしても、スマートループの中ドア開閉時の音は、ちょっとまだ慣れませんが、そのうち慣れるかな?

ひろしさんへ

>北谷ルートに関しては、区間便の廃止&減便は、
むしろプラスだったのでは?
区間便が多すぎると、逆に分かりにくくなるし。
---確かに。。。
運転士さんの立場からすると、どうなんでしょうかね?

>傾斜12%の道は、日デ54**でも、少しきついようですね。
愛宕所属の9801あたりだったら、結構スイスイいけそうですがね。
---きついみたいですね。。。
凄い音出して登って行きますし。。。
9801だったらスイスイかもですね。
でも曲がれるのかな??

>愛宕浜5685他
正直、旧塗装を新塗装に塗りかえるなら、
内装も改造してほしいです。
でないと、ものすごい違和感を感じる…
と思うのは私だけでしょうか?
---確かに。。。
やるんだったら完璧にして欲しいですね。。。

>それにしても、スマートループの中ドア開閉時の音は、
ちょっとまだ慣れませんが、そのうち慣れるかな?
---いつの間にか慣れますよ!!

>9801だったらスイスイかもですね。
>でも曲がれるのかな??

確か9801って、大型or中型ロングでしたっけ?
そうだと曲がれませんね…失礼しましたっ(汗)

>確か9801って、大型or中型ロングでしたっけ?
そうだと曲がれませんね…失礼しましたっ(汗)
---いえいえ(゜_゜)(。_。)
あの車両、中型でも長さが狭いような気がしますが、
那珂川ローカル線とかに入っている中型では
曲がれるんですかね??

>あの車両、中型でも長さが狭いような気がしますが、
那珂川ローカル線とかに入っている中型では    
曲がれるんですかね?

57**などですね~たぶん厳しいんじゃないかと思います。
やはり住宅街の中ですから、小型に限るでしょうね。

ちなみに「那珂川ローカル線」の9番以外は「大橋フィーダー線」と呼ぶのはご存知ですよね?
これを和訳してみましょう…微妙に変…。

ひろしさんへ

>57**などですね~たぶん厳しいんじゃないかと思います。
やはり住宅街の中ですから、小型に限るでしょうね。
---ですよねぇ。。。
なんか、あのまほろば号や星ヶ丘線の車両を見ると
チョロQみたいでかわいいなぁ~。
と思うのは私だけでしょうか??

>ちなみに「那珂川ローカル線」の9番以外は
「大橋フィーダー線」と呼ぶのはご存知ですよね?
これを和訳してみましょう…微妙に変…。
---和訳してみました。
大橋飼育者??
大橋給電線??
feeder lineが支線っていう意味を持つみたいですね~。

>なんか、あのまほろば号や星ヶ丘線の車両を見ると…
チョロQには最適な車両ですよね。
ただ「我が家にも一台!!」なんて思うのは私だけでしょうね。(苦笑)

>大橋フィーダー線
ちなみに47番は大橋線、48番は福翔(旧・福商)線なんですが、てことは、大橋フィーダー線はそれこそ47番の子分になるってこと??(ちなみに47番・東若久系統は、以前は博多駅まで行っていた)
…などと勝手に考える私です。

ひろしさんへ

>チョロQには最適な車両ですよね。
ただ「我が家にも一台!!」なんて思うのは私だけでしょうね。(苦笑)
---欲しいですね♪
でも、大型も欲しいなぁ~(ぇ

>ちなみに47番は大橋線、48番は福翔(旧・福商)線なんですが、
てことは、大橋フィーダー線はそれこそ47番の子分になるってこと??
(ちなみに47番・東若久系統は、以前は博多駅まで行っていた)
…などと勝手に考える私です。
---確かにそういう事になりますね。
東若久系統。博多駅まで行ってましたねぇ。。。
68**(?)とかの日産が行っていたような。。。
前、一回行った時は幕だったのになぁ。。。

>博多駅~東若久系統
たしか、日産の6618やら6621あたりが行ってましたが、高校の頃、帰りによく乗っていたので、懐かしいなぁ…。(中型なので夕方のラッシュ時は出口扉から乗せられたこと多々あり)
68**は桧原にいたような…。55番・長住~天神線で見たことがありますよ。

ひろしさん、返信遅れてすみません・・・

>たしか、日産の6618やら6621あたりが行ってましたが、高校の頃、帰りによく乗っていたので、懐かしいなぁ…。(中型なので夕方のラッシュ時は出口扉から乗せられたこと多々あり)
---出口扉から乗る人はよくみますねぇ・・・
今はすべて58**とかに変えられていますね…

>68**は桧原にいたような…。55番・長住~天神線で見たことがありますよ。
---68**は55番でしたか。
何回も乗ったことがあります(^^ゞ
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。