fc2ブログ

まほろば号紹介(1)

みなさん、こんばんは(・∀・)ノ
今日、都府楼に行ってきましたー。
それにしても、車が多い…
ついでに浴衣の人も多い…
今日は大濠で花火大会があるからかな?
家からは、音だけが聞こえます(T_T)

さて、昨日予告していたとおりまほろば号ですね(^0^)
今日は、6番系統(都府楼回り)をご紹介(^O^)/
まほろば号 6番 都府楼回り
路線図が下手でごめんなさいm(__)m

こんな、車両が使われています↓
IMG_3421.jpg
さて、この路線は4月1日のダイヤ改正で減便されています…
(平日を例にとってみます。)
改正前 12便
改正後 6便
2分の1になっています…
詳しく分けると…
改正前 
都府楼前駅→都府楼回り→五条台口 1本
五条台口→都府楼回り→内山 3本
内山→都府楼回り→五条台口 3本
五条台口→都府楼回り→五条台口 2本
五条台口→都府楼回り→都府楼前駅 2本
五条台口→都府楼回り→太宰府市役所 1本
計12本

改正後
都府楼前駅→都府楼回り→都府楼前駅 6本
計6本      

大減便ですよね(ノд<。)゜。
一応、都府楼前駅から、内山には通古賀経由の便が
8分後に連絡しています(^8^)
ただ、乗り換えが面倒という意見も多いそうです。


---おまけ---
IMG_3414.jpg
LEDの400番。

コメントの投稿

非公開コメント

まほろば号の中で、一般路線バスで言うところの「免許維持路線」化しているのが、この都府楼周りではないでしょうか?
しかも乗り継ぎは、下手すると1時間近く待たされるハメになりますし。

おまけに甘木もついにLEDですか(どっかからの転属でしょうが)。福岡市内で見かけたら、40番と間違えそう…。

LEDの400番

まほろばはあまり見ないので気になるのですがエコルが使えないのがタマにキズです。
LEDの400番は9029(元那珂川)と9063(元博多)を見ました。とうとう甘木、久留米でもLED車が稼働を始めましたよ(泣)。

ひろしさんへ

返信遅れてすみません・・・

>まほろば号の中で、一般路線バスで言うところの「免許維持路線」化
しているのが、この都府楼周りではないでしょうか?
しかも乗り継ぎは、下手すると1時間近く待たされるハメになりますし。
---確かに。。。
でも本数が少ないせいか、結構人乗ってますね。

>おまけに甘木もついにLEDですか(どっかからの転属でしょうが)。
福岡市内で見かけたら、40番と間違えそう…。
---ですね~。
表示、もう少しどうにかならないかなぁ~・・・

金武1423さんへ

>まほろばはあまり見ないので気になるのですが
エコルが使えないのがタマにキズです。
---まあ、運営は太宰府市ですからねぇ~。。。
まあ、100円で乗れますし一度乗られたらいかがですか?

>LEDの400番は9029(元那珂川)と9063(元博多)を見ました。
とうとう甘木、久留米でもLED車が稼働を始めましたよ(泣)。
---ですね。。。
入っていないのは筑豊だけ??

最近、元那珂川9029を見かけないと思いきや、まさに写真のバスがそれだったんですね!?(葉っぱの陰になってて、上2桁しか分からなかったもので)
最近、西鉄本体では新車の導入が頻繁になされてるようで、そのあおりを受けてか、まさか本体が9000番台を手放すとは…。やはり、都市高&中距離路線である400番にとって9000番台は最適な車両なんでしょうね。千代や水城の坂道も軽いし、加速もまあまあいいし。

今月中に久留米に所用で行きますが、「元LEDバス」(71**あたり)がゆめタウン線で出没するということで、見てきます。
ついでに、来年で閉館が決まった久留米井筒屋にもいってきます。

ちなみに金武1423様、情報ありがとうございます。

ひろしさんへ

>最近、元那珂川9029を見かけないと思いきや、
まさに写真のバスがそれだったんですね!?
(葉っぱの陰になってて、上2桁しか分からなかったもので)
最近、西鉄本体では新車の導入が頻繁になされてるようで、
そのあおりを受けてか、まさか本体が9000番台を手放すとは…。
---そうですよぉ~。
元那珂川だったんですね。
4年前の車両を本体は手放している事になるんですね…。
そこまでして新車を入れたいんですかね??

>やはり、都市高&中距離路線である400番にとって
9000番台は最適な車両なんでしょうね。
千代や水城の坂道も軽いし、加速もまあまあいいし。
---確かに、そうかもしれません(゜_゜)(。_。)

>今月中に久留米に所用で行きますが、「元LEDバス」
(71**あたり)がゆめタウン線で出没するということで、見てきます。
ついでに、来年で閉館が決まった久留米井筒屋にもいってきます。
---私も、久し振りに久留米行きたいなぁ…。
SLの幕車があるそうなので、そちらも見てこられたら
いかがでしょうか?
カウンター
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。