--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.2421:36

昔からあるバス停(5)---番外(?)編---

みなさん、こんばんは~
今日は久し振りのです。
ちと趣旨がずれている気がしますが・・・

下の写真は渡辺通一丁目サンセルコ前のバス停の隣にある乗り場案内です。
渡辺通一丁目

今は、6番乗り場と5Aの乗と5Bの降はありません。
というか、5Aの乗と5Bの降の所にバスが通っていたなんて知りませんでしたw(°0°)w

実はこの案内には続きがあって・・・

IMG_2691.jpg

落書きは無視しましょう。

こういうのがあります、(計三枚に分けて撮っています。)
そこで、このふたつの案内を手がかりにして、当時の路線はどんなのが
走っていたか考えてみよう!
という、意味不明なコーナーです。

もう一つ、たまにバス停にとても古い路線図が置いてあることありますよね。
周りには広告が付いている路線図。
あれと、昔の地図に西鉄バスの福岡地区中心部の路線が載っていたので
それを頼りにがんばってみようかなぁ~ と。。。
すべてが分かったら路線図にしてみたいなという無謀な計画を・・・
せめて、どっかのバス停に焦点を当てて作ってみたいです。
そんな、製作記~

でも、興味を注がれませんか??
渡辺通一丁目のバス停に猪野とか名子道の表記があるんですよ。
過去の路線についてが好きなたくとんは物凄く興味を注がれます(*^_^*)

ただ、この案内自体がいつの自体か分からなくて・・・
751-6231と、テレホンセンターはなっていますが・・・
ご存知の方があればご一報をお願いします。

ではでは~

やっぱりくたびれたので25日からは明日更新しよう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

サンセルコ裏のバス停

自分の手持ちの地図(祖母からのもらいもので、1983年ぐらいのものかと。勝田線や香月線、上山田線などが載っていて、地下鉄も博多までしかありませんでした)にこの渡辺通り1丁目、サンセルコ裏にバス停表記がありました。あまり詳しいことはわかりませんが。

質問ですが「なこみち」の漢字ですが、名子道と名古道のどっちが正しいのですか?自分は先者だと思いますが、たくとんさんはどうですか?

こんにちは、ご無沙汰してます。

昔、72番の渡辺通一丁目行きがありました。
その時代のもののようです。
末期は、福岡空港連絡バス(都市高・天神経由便)の折り返しにも使われてました。

ちなみにここの「4」乗り場のバス停にも、
昭和バス前原行きの表示が残ってたはずです・・。

バス停に歴史アリですね。

金武1423さんへ

金武1423さん、こんばんは~

>自分の手持ちの地図(祖母からのもらいもので、1983年ぐらいのものかと。
勝田線や香月線、上山田線などが載っていて、地下鉄も博多までしかありませんでした)
にこの渡辺通り1丁目、サンセルコ裏にバス停表記がありました。あまり詳しいことはわかりませんが。
---私もそれぐらいの路線図が載っている地図を持っています。
昭和54年ぐらいだったかな・・・?
サンセルコの裏バス停探してみよ♪

>質問ですが「なこみち」の漢字ですが、名子道と名古道のどっちが正しいのですか?自分は先者だと思いますが、たくとんさんはどうですか?
---間違ってました・・・(^^ゞ
訂正しています。
ありがとうございます~。

chuouさんへ

chuouさん、お久し振りです^0^

>昔、72番の渡辺通一丁目行きがありました。
その時代のもののようです。
末期は、福岡空港連絡バス(都市高・天神経由便)の折り返しにも使われてました。
---渡辺通一丁目止めというのが存在していたんですか・・・
そこからはどうしていたのでしょうか?
博多駅とかに回送だったのでしょうか・・・

>ちなみにここの「4」乗り場のバス停にも、
昭和バス前原行きの表示が残ってたはずです・・。
---確か、私が載せた覚えがあります・・・
前原ともう一つあったのですが、シールで消されて
分かりません・・・

>バス停に歴史アリですね。
---そうですね。
今、一番の歴史の証言者はバス停かもしれません。。。

こんにちは、

渡辺通一丁目止め。
実はサンセルコの裏に折り返し場がありました。
天神→渡辺通→サンセルコの裏にいそいそと曲がっていく空連バスが、地下鉄空港延伸前の日常的な光景だったんです。

でも5A裏側の乗車バス停は謎ですね・・。
空連バスなどは、そのまま電気ビル前始発だったかと思いますが・・。

余談ですが、
15年ほど前までは、祇園町や西公園下の折り返し場・大名二丁目や飯倉の営業所など、
今ではタダの通過地点となってしまった場所止めのバスが結構あったりしましたよ~。

こんばんわぁ。
返信遅れて申し訳御座いません…。

>実はサンセルコの裏に折り返し場がありました。
天神→渡辺通→サンセルコの裏にいそいそと曲がっていく空連バスが、
地下鉄空港延伸前の日常的な光景だったんです。
---サンセルコの裏に折り返し場があったんですかぁ~。
今からは想像がつきませんね…。

>でも5A裏側の乗車バス停は謎ですね・・。
空連バスなどは、そのまま電気ビル前始発だったかと思いますが・・。
---ん~。
謎のバス停ですね。
一時期だけあったんですかね??

>15年ほど前までは、祇園町や西公園下の折り返し場・大名二丁目や飯倉の営業所など、
今ではタダの通過地点となってしまった場所止めのバスが結構あったりしましたよ~。
---西公園下と飯倉営業所は知っていますが、祇園町と大名二丁目
終点があったんですかぁ~。
そこにも折り返し場があったんですかね??
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。