--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.1521:20

たくとん日記(15) "少し前の話かもしれないけど…"

こんばんはー
最近、毎日『想い出がいっぱい』を聞いているたくとんです(^^ゞ
三年と少し前に発生した"福岡県西方沖地震"の時、みなさんは何をしておられましたか??
たくとんは、行橋駅の駅ビルで昼食を食べてました。
そう、幸か不幸か地震の震度は4だったわけです。
みんな、どうった事なく電車が来たのかなって特に慌てていませんでした。最初は…
誰かが『地震だ!!』って言った瞬間に…
騒ぎ始め…
んで、電車動かないし…
高速バス止まってしまったし…
路線バスで帰りましたー。。。
確か、
行橋営業所→平和通→黒崎BC→直方→赤間営業所→天神
でしたね…
確か、12時ごろに行橋を出て、21時過ぎに天神に着きました。
ただ、26Aが下道をノンストップで行った時はかっこよかったですね(^^ゞ
まあ、いろいろと秘話(?)がありますがそれはまた今度…

コメントの投稿

非公開コメント

わー…
色々大変だったんですね;;
止まるとやっぱりねぇ…

私は偶然祖母の家の隣にある滅多に行かないボロい別棟の二階にいました
ガタガタ揺れるから風で揺れてるんだろうな~などと呑気に考え
「…此処やっぱボロいなぁ……
…ってあれ?……ぇぇええ!!」
といった状態で
何を思ったか祖父の竹刀が上に大量に乗せてあるイスの下に潜り込むというかなり意味のない行動を取りましたorz
馬鹿は地震が起きても馬鹿なんですねーw

私は丁度東京に行っておりました。理由は当時、父が赴任しており高校受験が終わったということで、青春18きっぷで行きました。
帰りはすぐには帰れず、数日後に帰宅しました。

東京では震度1ぐらいでしたが、都市部の地震ということで、福ビルが大きく揺れている映像が何度も放送されていました。

ところで、[26-A]ですが、福工大生として、やはり[26-B]にしてほしいですね…
香椎の一つ手前で乗り換えの上、いつもぎりぎり乗り継ぎできません(T_T)(1停前で10分待ちです…)
香椎、名島方面の乗り換え客が多いため、香椎まで乗り入れてくれてもいいと思うのですが…(香椎の方が名島方面への本数も多いですし)

私は自宅にいましたね。
みんなはおとなしく一か所に固まっていました。
私は当時お気に入りでした棚の上にあったダブカセ抑えに・・・。←アホです。
こっちも震度4だったと思います。

追記
>最近、毎日『想い出がいっぱい』を聞いているたくとんです(^^ゞ
私はよく聞くよりよく歌ってます。選択の音楽(コーラス)を受講したことがあるので…。
この曲はみゆきの主題歌なんですよね。みゆきはタッチでおなじみのあだち充の作品です。
なので、御幸町に行ったりすると危険ですね。大半歌ってます。(^_^;)
シャレに近いですね。業とではないんですが。

私もそのとき自宅にいましたね(^^;)
ちょうど剣道から帰ってきたときで道着姿でコタツの中に逃げ込みました(←馬鹿
第一その時期にコタツ自体が(^^;)すぐに大きい机の下に避難しましたよ(笑)
ただ私の部屋にだけ被害が・・・。ガラス製の置物が落ちてしまいまして、割れました(^^;)
う~ん、地震は嫌いだ~。

自分は自宅で「いいとも増刊号」を見ていた矢先に地震がきて驚きました。自分は博多区に住んでますが確か震度5弱だった気がします。被害はそこまでなかったので良かったのですが玄関に置いてあった、干支の置物が割れました。当時は小学校を卒業したばかりだったので、エコルカードは当然なかったですし、親に外出許可をもらえず、退屈な1日を過ごしました。その後も余震がひどかったですね。3月28日当たりに一人で家にいたときに震度4の余震がきたり、自分が背振で自然教室中の4月20日には博多区で震度5強の余震が来るなど・・・。そして、明治通りや対馬小路付近の旧電車道は地震で舗装に亀裂が入ったのか、その年の秋辺りから舗装をし直したりと(その時の塾帰りに乗っていた3番の早良1434は舗装のはがされた砂利道をがたがた音を出しながら砂煙を上げて走ってましたが・・・)今でも鮮明に記憶に焼きついてますよ。
昨日も下関で震度3の地震があり自宅でゆれが感じた直後には西方沖か?と疑いましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。