--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.1013:53

あぁあ~

こんにちは。
たくとんです。
いよいよ、幕車の数が少なくなってまいりましたね…
残っているのは…
新宮・香椎浜・百道浜・愛宕浜(?)・壱岐・脇山・柏原・宇美・土井・那珂川(?)
ぐらいでしょうか…
幕回していただいたら最高なのですが、そんな事していただけるハズありませんしね…
香椎浜はほぼコンプリートしましたのでいいんですが…

希望一覧(?)↓
新宮の幕車には230番が入っているか知りたいし…
百道浜の幕車には20番とか312番とか入ってたら最高やし(*^_^*)
壱岐の幕車には都市高速系統とか入っていたらいいなぁ~とは思うけど
脇山の幕車には3番特快入っているのかな??とか
柏原の幕車には151番とか入っているのかな??
宇美の幕車は35番入ってたらサイコーだし…
土井の幕車は240番!?
那珂川は全滅したのかな??
してなかったら610番とか49番とか見たいのだけど…
まあ、すべて見たいのですがね…

まあ、6月の新車で幕というものは消えるでしょうね…
福岡地区からは…

覚えている限りで楽しんどくか…
なぜ、昔は写真撮らなかったんだろう(ノд<。)゜。
後悔してます…

是非、クリックをお願いしますm(__)m
c_03.gif


コメントの投稿

非公開コメント

消えたでしょう

幕車に関しては、愛宕浜は全滅、那珂川も「特別支援学校」専用バス以外は全滅です。
したがって、管理人様のお望みの610&49番の幕は、残念ながらもう拝めません。他の西鉄バスファンのサイトを探すしかないです。
49番に関しては、82**のバスが残っていれば630番と共に拝めたんですが、今年に入って廃車になっていますね(そりゃ、このボロバスでは、都市高はキツイわな)。
あと610番に関しては、当時8602~8607の幕がなかなかおもしろかったです。方向幕2連動だった為、後ろの幕だけ自動で回す事が出来ず、かなり細かい字で下記のように書かれていたのです。
「今立⇒老司団地⇒都市高速⇒天神⇒野間四角⇒現人橋⇒那珂川営業所」
600番台系統は、千代ランプを降りる直前に幕を切り替えていたわけですが、運転業務中に後ろまで行って手動で幕を回すわけには行かず…ってことです。

ひろしさんへ

こんばんは~
返信する時には幕車が消えてしまいましたね…

>幕車に関しては、愛宕浜は全滅、那珂川も「特別支援学校」
専用バス以外は全滅です。
---前々から思っていたのですが、『特別支援学校』ってそれ以外の
幕は入っていないのでしょうか??

>したがって、管理人様のお望みの610&49番の幕は、残念ながらもう拝めません。
他の西鉄バスファンのサイトを探すしかないです。
---そうですか…

>49番に関しては、82**のバスが残っていれば630番と共に拝めたんですが、
今年に入って廃車になっていますね
(そりゃ、このボロバスでは、都市高はキツイわな)。
---確かに82××で都市高速はきついですねぇ~

>あと610番に関しては、当時8602~8607の幕がなかなかおもしろかったです。
方向幕2連動だった為、後ろの幕だけ自動で回す事が出来ず、
かなり細かい字で下記のように書かれていたのです。
「今立⇒老司団地⇒都市高速⇒天神⇒野間四角⇒現人橋⇒那珂川営業所」
---矢印幕ですか!!
う~ん…見てはいるとは思うけど記憶に無い…

>600番台系統は、千代ランプを降りる直前に幕を切り替えていたわけですが、
運転業務中に後ろまで行って手動で幕を回すわけには行かず…ってことです。
---そうですよねぇ~

たくとんは幕時代に620番には乗った覚えがありますが、
それ以外は乗った覚えがありませぬ…

大変ごぶさたです。更新お疲れ様です。

「特別支援学校」専用バスの方向幕に関しては、二通りの考え方があります。
どちらが正解かは分かりませんが…。
1.それだけしか入っていない。(有力)
  ちなみに、どこぞの営業所の学校専用バスは、方向幕の部分にプレートが
  取り付けられており、そもそもフィルム幕ではなくなっていた。
2.貸切・回送の幕くらいは入っている。(微妙)

あと、方向幕2連動に関しては、那珂川の8553も当時そうだったようです。(ステッカー確認済)  

ひろしさんへ

ひろしさん、コメントありがとうございます。
ホームページの方はなかなか更新できませぬ…
隠しページ上級、いかがでしょうか??
多分、たくとんも自力では解けないかと…
問題忘れてしまいましたので…

>「特別支援学校」専用バスの方向幕に関しては、二通りの考え方があります。
どちらが正解かは分かりませんが…。
1.それだけしか入っていない。(有力)
  ちなみに、どこぞの営業所の学校専用バスは、方向幕の部分にプレートが
  取り付けられており、そもそもフィルム幕ではなくなっていた。
---後は白幕ということですね??
昭和バスはプレートになっていますが、西鉄では見たことがありません…
ちなみに、国際線と国内線を結ぶバスも、その幕しか入っていないのでしょうか??

>2.貸切・回送の幕くらいは入っている。(微妙)
---なるほどφ(.. )
回送とかは入っていても不思議ではないですね(^^ゞ

>あと、方向幕2連動に関しては、那珂川の8553も当時そうだったようです。(ステッカー確認済)  
---そうだったんですかw(°0°)w

>隠しページ上級
さすがに難しく、どうしても2問目でつまづいてしまいます。
当方のシステム上の問題もあるかもしれませんが…。
一度、自宅以外のパソコンでやってみたほうがいいのかもですね。

>方向幕の部分がプレート
西鉄では、確か雑餉隈か桧原所属の専用バスがそうなってたはずですが、最近見かけないので、よく分かりません。

>福岡空港内連絡バス
あれは…
01・回送 02・貸切 03・臨時 04・国際線 05・国内線 の5つだけだったはずです。
(順番は違うかもですが)
運転席のシェードに方向幕一覧が貼り付けてあるはずですが、連絡バスには各バス停の時刻表も貼り付けてある為、なかなかよく見えません。

今宵はこれから山笠(追い山)を見に行きます。
追い山見物はもちろん自宅近くからの臨時バスで行きます。では!

>さすがに難しく、どうしても2問目でつまづいてしまいます。
当方のシステム上の問題もあるかもしれませんが…。
一度、自宅以外のパソコンでやってみたほうがいいのかもですね。
---二問目で失敗しているという事は
一問目ですでにミスしている可能性があるかも
しれません。
ただ、当方も答え忘れてしまいましたので…

>西鉄では、確か雑餉隈か桧原所属の専用バスがそうなってたはずですが、最近見かけないので、よく分かりません。
---桧原と雑餉隈の専用バスは見たことが…
早良はよく見るんですが…

>運転席のシェードに方向幕一覧が貼り付けてあるはずですが、連絡バスには各バス停の時刻表も貼り付けてある為、なかなかよく見えません。
---そうなんですか…
元赤バスの車両もあるのでもしかしたら…
とは思っていましたが、やはり無いんですね…

>今宵はこれから山笠(追い山)を見に行きます。
追い山見物はもちろん自宅近くからの臨時バスで行きます。では!
---ひろしさんの所からだったらあの路線の
臨時ですね(^^ゞ
山笠楽しかったですか??

追い山見てまいりました。疲れました。(^^;でも、やはり近くで見ると迫力と言いスケールと言い、全然違いますよ!
予告通り臨時バスに乗っていってきました。もち、櫛田神社近くの○○町下車で(停留所名を言ってしまうと、どの系統かばれちゃいますから…)。
しかし、この臨時バスのおかげで、わざわざ天神大牟田線の駅に行かなくてもいいってのは非常に助かるものです。来年以降も続いてほしいなぁ…。
ちなみに運賃は通常料金で、2倍額ではありませんでした。

>「特別支援学校」専用バス
どうやら、都心の営業所以外は、必ずといっていいほど配置されてるようですね。

>福岡空港内連絡バス
元赤バスの車両も、実際には運賃関係の装置が全て取り外してあり、かつ、全身ラッピングされてしまった(連絡バスとしてのみの正式運用に入った)からですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追山ですが、自分は出ていたほうなので(東流)臨時は拝めないなと思いきや、13,1,50番は山小屋に帰ってきて見れました。
1番は愛宕浜5608,5610
13番片江7216
50番は桧原9643でした。
56番は柏原のいすゞ車であったのは分かったのですが車番は分かりませんでした。
詳しく(追山関連)は自分のブログにアップしていますのでご覧ください。ただ平日だったこともあり乗客は少なかったです。コメント待ってます。

ひろしさんへ
こんばんは~

>追い山見てまいりました。疲れました。(^^;
でも、やはり近くで見ると迫力と言いスケールと言い、全然違いますよ!
予告通り臨時バスに乗っていってきました。
もち、櫛田神社近くの○○町下車で(停留所名を言ってしまうと、どの系統かばれちゃいますから…)。
しかし、この臨時バスのおかげで、わざわざ天神大牟田線の駅に
行かなくてもいいってのは非常に助かるものです。
来年以降も続いてほしいなぁ…。
ちなみに運賃は通常料金で、2倍額ではありませんでした。
---たくとんは追い山を見に行ったことはありませんね…
臨時バスは普通の値段なんですねφ(.. )
確かに、終点は両方○○町ですね(笑)
系統は、予想していたとおりですね^^
今度は見に行きたいな~

>どうやら、都心の営業所以外は、必ずといっていいほど配置されてるようですね。
---みたいですね。
後で、早良の特別支援バスを載せますね^^

>元赤バスの車両も、実際には運賃関係の装置が全て取り外してあり、かつ、全身ラッピングされてしまった(連絡バスとしてのみの正式運用に入った)からですね~。
---やっぱり、みなさんこの意見なのですね…

>追山ですが、自分は出ていたほうなので(東流)臨時は拝めないなと思いきや、
13,1,50番は山小屋に帰ってきて見れました。
1番は愛宕浜5608,5610
13番片江7216
50番は桧原9643でした。
56番は柏原のいすゞ車であったのは分かったのですが車番は分かりませんでした。
詳しく(追山関連)は自分のブログにアップしていますのでご覧ください。ただ平日だったこともあり乗客は少なかったです。コメント待ってます。
---情報ありがとうございます。
乗客は少なかったんですか…
来年は行こうかな。

金武1423様のおっしゃる東流の山小屋は、毎年呉服町交差点の一角(呉服町バス停の博多駅方面乗り場の近く)に設けられるようなので、このあたりにいたら、全ての舁き山&全ての臨時バスを拝めたかもですね。
私は当日、旧○町筋(西か東かは秘密)という狭い通りで見てましたから…残念!!

ひろしさんのコメントは金武1423様へのコメント
みたいなのでスルーします。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。