--.--.----:--


2007.12.2719:26

路線図

前々からお知らせしていた、31番.310番の路線図が、ただいま完成しました(^0^)どうぞみてくださいね
(^_^)『案内』の一番上の線が消えていました・・・スミマセン(//0_0//)
間違えがある場合は、コメントでどうぞ(^_^)
縮尺と方向などは計算しておりません(9_9)(そこまで出来ませんでした・・・)
31番310番
押してね(^_^)路線図が出て来ます(^0^)
じゃあ(^0^)まったね~(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

どれどれぇ~?

路線図見ました(^ ^)

何かすんごいものが出てきたぞぃ\( ̄▽ ̄)/
とても見やすくてGoodですね♪
(Kassyが批評できる立場ではないのですが)

Kassyは11年前に一度だけ、[31]系統で飯塚へ行ったことがありますので、他人事のようには思えないわけです。ちょっと懐かしさ半分で見させていただきました!


以前の記事に出てきた担当営業所の推移、今川(営)と土井(営)の間に中央(営)が担当してましたよーん。飯塚へ行ったときがまさに○央時代でして、○央が廃止されてから○土に変わったと記憶しています。
ちなみに [31-A]・[31-C]、○飯も一部担当していたって知ってました?(^ ^)

あっ

失礼……。
○飯が一部担当したのは[31-C]だけだった(^ ^;;)

Re.どれどれぇ~?

路線図見ていただいて、なおかつ評価までしてくれるなんて・・・ありがとうございます\(^0^)/
>Kassyは11年前に一度だけ、[31]系統で飯塚へ行ったことがありますので、他人事のようには思えないわけです。ちょっと懐かしさ半分で見させていただきました!
---11年前といえばたくとんはまだ幼稚園にも行ってない歳です・・・でも西鉄バスの路線図は持ってまーーす(前に自由研究で昔の路線について調べた時に西鉄様からコピーを貰いました!)たくとんは飯塚行きの31番は乗った事がありません・・・(母はあるそうです。飯塚行きの快速)が走っていた時代に・・・)たくとんも31番飯塚行き、乗りたかったのですが、まだ運賃が要らない歳で朝早くから出かける事は出来ませんでした・・・
>今川(営)と土井(営)の間に中央(営)が担当してましたよー
---ぎゃーあミスした//(0_0)//
   情報提供ありがとうございます(^0^)
   後で書き換えときます(^_^)
>[31-C]、○飯も一部担当していたって知ってました?(^ ^)
---またまた、情報提供ありがとうございます
  たくとん[31-C]を飯塚が担当していたな  んて知りませんでした//(0_0)//
いろいろと教えていただきありがとうございます(^0^)

追記

たぶん次に作る路線図は、廃止された路線で65-1番です。(小さい頃家の近くを走っていた・・・)(^0^)

おっ?

こんちは♪

>西鉄バスの路線図は持ってまーーす
おっ、11年前っていうと……平成8年版? 自由研究とはいえ、えらい昔の路線図をコピーしてくれたわけですね(^ ^) でも、コピーだから白黒なんじゃ……?

>(母はあるそうです。飯塚行きの快速が走っていた時代に・・・)
それもえらい前の話ですわねぇ(^ ^) つまり、[快速]が飯塚まで、[31]が二瀬川まで行っていた時代ですね。それが平成になったあたりで、「飯塚線」の[快速]が[31]に変わり、もともとあった「篠栗線」の[31]には、博多駅経由の[30]が加わり……という経緯をたどります(多分ね!)。

>まだ運賃が要らない歳で朝早くから出かける事は出来ませんでした
正確には覚えておりませんが、確か天神(日銀前)を6:40前後に通過し(始発地は西公園)、飯塚バスセンターには8:10すぎに到着するっていうダイヤだったと思います(自信なし)。朝、どっちみち飯塚に行かなければならなかったのですが、貴重な体験をすべく、ちょっと早起きして6:40ごろの[31]に乗ってみるか、7:15発(当時)の[特急]で飯塚まで乗るか、相当迷った覚えがありまして。
やっぱり、朝のラッシュ時にバスセンターに到着するとあって、八木山峠の小学生・中学生やサラリーマンの方々で多かったですよ。あと一歩でfull(=満員)の状態になったかもしれません。
Kassyが心配していたのは、実は運賃モニター。運用されていた車両は3ケタ表示のモニターで、西公園から飯塚まで行くと、確かギリギリ990円だった……かな? 「もし値上げされたらどうするんだろう?」と気にはしていましたが、値上げされる前に廃止されてしまいました。

>[31-C]を飯塚が担当していた
10年前に○飯の乗務員をされていた方(現在は乗務員を引退されておられます)に「昔あったんよ~」と教わりましたよ。もしかしたら、○飯の車両に[31-C]の天神ゆき、二瀬川ゆき、飯塚ゆきの方向幕が残っているかもしれないけれど……もう取り替えられちゃっただろうね~。

Re.おっ?

Kassyさんコメントありがとー(^0^)
>でも、コピーだから白黒なんじゃ……?
---そうなんですよね・・・でもまぁ色は予想しようと思えば出来るので・・・
たくとんにとっては昔どんな路線があったかの方が重要でしたので・・・
>確か天神(日銀前)を6:40前後に通過し(始発地は西公園)、飯塚バスセンターには8:10すぎに
到着するっていうダイヤだったと思います。
---そうなんですよね・・・たくとんはこの頃19時に寝て7時に起きていましたから(12時間睡眠)とうてい無理でした・・・
>朝のラッシュ時にバスセンターに到着するとあって、八木山峠の小学生・中学生やサラリーマンの方々で多かったですよ。あと一歩でfull(=満員)の状態になったかもしれません。
---以外に人が乗っておられたのですね・・・
じゃあ今の〔無番〕の日の浦口~飯塚を結ぶ路線も満杯なのかな(?_?)
>、○飯の車両に[31-C]の天神ゆき、二瀬川ゆき、飯塚ゆきの方向幕が残っているかもしれないけれど……もう取り替えられちゃっただろうね~。
そうですね・・・飯塚のほうは取り替えられちゃっているかも(^_^)でも篠栗支社のバスには付いているのが残っていたような・・・

今ではまた飯塚まで普通で行く事が楽(?)になりましたね。
一時期は赤間経由で行かなくてはなりませんでした。
結果的にこの31番の廃止によって無くなったバス停は展望台前バス停のみでしたね・・・

返信の返信の返信……

メール感覚でやってます♪

>今の〔無番〕の日の浦口~飯塚を結ぶ路線も満杯なのかな
うーむ、どうなんでしょうね? ただ、当時とは違って筑豊急行と[31]でしたが、筑豊急行はルート変更されてしまったから、峠経由のバスの本数は確実に減っていますよね。利用客が同数であれば、本数が減った分、1本に集中する計算にはなりますが……。

>飯塚のほうは取り替えられちゃっているかも
○篠は幕を替えていない当時のものなので、ほぼ確実に残っているはずです。ちなみに○飯の車両はトップドアのもの(特急・急行)ですよ~。ただ、○飯の特急幕が新バージョンに替えられていたので、恐らくはもうないんじゃないかなぁ?

返信の返信の返信の返信

>ただ、当時とは違って筑豊急行と[31]でしたが、筑豊急行はルート変更されてしまったから、峠経由のバスの本数は確実に減っていますよね。利用客が同数であれば、本数が減った分、1本に集中する計算にはなりますが……。
---まぁ11年前と比べて過疎化がもっと進んでいるはずですからね・・・
>ちなみに○飯の車両はトップドアのもの(特急・急行)ですよ~。
---ほへぇ~そうだったですか・・・230番もそうだったような/(^_^)/

こんちは!

コメント件数の負担を考えて、一つにまとめました。
あしからず~。


>230番もそうだったような
○和担当のころですね!
赤間急行の基本が3~4往復のダイヤの中で、
○和は朝、[230]で天神(郵便局前)までやって来て、バスセンターに回送。バスセンターから赤間急行を2往復し、夕方に大蔵急行として天神(郵便局前)へ回送して行っていました。
この○和のバス(確か8620や8812だったかな?)は非連動といって、3ヶ所ある方向幕が連動していないタイプの車両でした。だから前の幕は乗務員さんが降りてきて手動で合わせていましたよん。バスセンター降車場にいれば、けっこう目にする光景でしたね。


>うっすら残っている跡で…(中略)…JR大野城駅はこの事かな?
うーむ、そのうっすら残っている跡がよく分からんので何ともいえんのですが、恐らくはそうでしょうね。なぜなら、昭和の時代は大野城駅ではなく「国鉄白木原駅」だったわけだから(^ ^;;)


>たくとんは…(中略)…興味を持ってしまう性格なのです
なるほど! 納得しました♪
沿線にお住まいってわけではないのね(^ ^)
調べてほしい路線ねぇ。
市内の路線はたいして乗らないので、今のところはないかなぁ。カミチィさんが乗る予定の路線を、カミチィさんのためにも優先的にアップしてあげてくださいな(^o^) Kassyの希望はその後でも十分です~。

こんちは~♪

>コメント件数の負担を考えて、一つにまとめました。
あしからず~。
---ありがとうございます(^0^)
>この○和のバス(確か8620や8812だったかな?)は非連動といって、3ヶ所ある方向幕が連動していないタイプの車両でした。だから前の幕は乗務員さんが降りてきて手動で合わせていましたよん。バスセンター降車場にいれば、けっこう目にする光景でしたね。
---ほへぇ~非連動だったんですか(^0^)
たくとんは薬院駅なんかたまに行ったら前は【9番藤崎行き】後ろは【9番九大前行き】なんていうこともあったりしました(^_^)
吉塚は非連動もしくは2連動があるんでしょうか?
>うーむ、そのうっすら残っている跡がよく分からんので何ともいえんのですが、恐らくはそうでしょうね。なぜなら、昭和の時代は大野城駅ではなく「国鉄白木原駅」だったわけだから(^ ^;;)
---そういえばそうでしたね(^0^)
隣の博多駅って書いてある上には急行と書いてありましたよ(^-^)
>沿線にお住まいってわけではないのね
---まぁそうですね(^0^)たくとんは西鉄大牟田線沿線には住んでいますが・・・


追記

ほんとにメール感覚ですね(^0^)
今思ったんですが、Kassyさんは31日のカミチィさんのラストラン、乗りに行くんですか?(^0^)
(たくとんには教えなくてもいいことなんですけど・・・)
まぁ突撃するのなら南ヶ丘線というヒントしか知りませんが・・・(まぁ最終日に突撃はないか!)
(まぁたくとんは乗りに・・・?)
ちなみにたくとんは、Kassyさんに会ってみたかったりする・・・(もちろん会わなくて結構です・・・
当たり前じゃーー!)

そうですねぇ

こんちは!

>前は【9番藤崎行き】後ろは【9番九大前行き】なんていうことも
もしかしたら、その車両は後ろだけ連動していないものかもしれませんねー。

>カミチィさんのラストラン、乗りに行くんですか?
Kassyは乗りに行きませんです。明日はKassyはお仕事が入っていますし、カミチィさん側としても、大人数押し掛けてもちょっと迷惑だろうし(^ ^)
そのつもりで、先日乗りに行きました♪

>Kassyさんに会ってみたかったりする
わたしゃそこまで有名人やないですよ~ん(^ ^;;)
ただ、当方の一方的な事情により、「現時点では」お会いするのをお断りしている状態です。申し訳ないっっっ。
ま、理由は簡単で、Kassyはこれでも就職活動中でして、「(ブログを含めた)おともだちにお会いするのは、内定をもらってから!」と決めておりますので……。Kassyが就職できたらいつでもOKです。その時までお待ちくださいね~。

Re.そうですね

>ただ、当方の一方的な事情により、「現時点では」お会いするのをお断りしている状態です。申し訳ないっっっ。
---そんな全然謝らなくて結構ですよ・・・たくとんが勝手に考えただけですから(^=^)
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

