--.--.----:--


2007.12.3121:33

西鉄バス案内(6)【吉塚営業所編】

こんちは♪(正確に言えばこんばんわ!)
そういえば今日で今年も最後ですね!!(早いもんですね~) 
そうそう、今日、プロフィールの、写真を変えました(^0^)見てくださいね(^0^)
まぁ『たくとんの西鉄いろいろ日記』も、開設から今日で一週間ですね(^_^)今日まで毎日更新出来たのも皆さんのおかげです(^0^)(Kassyさんにカミチィさん、ほぼ毎回コメントありがとうございます(^0^) お二人以外にも、毎日見ていただいている皆さん(?)もありがとうございます(^0^)(コメントは書いていただいておりませんが・・・)←見ていただいていただくだけで結構です。)
来年も、より皆さんに楽しんでいただけるようにがんばります!!(!_!)応援よろしくね(^0^)
さて今回の内容ですが、10番と15番を一気に紹介していこうと思います(^0^)なぜなら、この二路線はとても、似ているからです。←本当はめんどくさいだけ・・・
10番→福岡タワ南口ー~西新~六本松~【城南線】~薬院駅前~渡辺通一丁目~博多駅前~呉服町~九大病院
15番→福岡タワ南口ー~西新~六本松~【城南線】~薬院駅前~渡辺通一丁目~博多駅前
     博多駅~祇園町~緑橋~福高前~千鳥橋~ゆめタウン博多
こういう感じてございまする~(^0^)まぁ福岡タワー南口~博多駅間は同じです(~_~)15番は博多駅で分離されています(^0^)
今回は写真がまだ撮れておりません・・・すみません//(0_0)//(だって博多駅前Aで、1時間待ったんだけど、来なかったんだもん(^_^)←言い訳)
路線図は一応出来ました(今回は前回の25番を利用しました(^0^)正直に言って、めんどくさかったんだもん・・・すみません・・・路線図に間違いがあったら、これまたスミマセン・・・今回も縮尺は適当です//(0_0)//)
10番、15番路線図クリックしてね(^0^)
さぁ解説を始めましょう!!
まずは10番から・・・
この路線は2000年の春までは現在の8番、9番そして10番を一つの路線として持っていました(^0^)
現在は分割され別々の番号が付きました(^0^)この路線は、博多駅、薬院駅、六本松方向から、九大病院に行く唯一の路線です(^0^)この路線の狭いところは・・・そうですね、九大病院付近(貫線に出る所まで)かな?
渋滞する所は・・・博多駅付近 六本松付近 ヤフードーム付近かな?
この路線は【ももち】と共同運営です(^0^)

次に15番(^0^)
この路線は2000年の春に20番と85番が廃止された時の代替路線として誕生しました(^0^)
---どーでもいい補足---
20番→ 福岡タワー南口(~福岡タワー・マリゾン前~)~地行~西新~大濠~六本松~薬院駅前~渡辺通一丁目~天神~呉服町/~吉塚営業所/~九大前
85番→ 貝塚駅~千鳥橋~福高前~緑橋~祇園町~博多駅前~住吉~渡辺通一丁目~天神~博多埠頭入口~国際センター前~港湾局前~築港口~千鳥橋~貝塚駅
という感じです(^0^)
この二つの路線の代替路線は、20番 福岡タワー南口~渡辺通一丁目間→15番 薬院大通~九大前→59番が延伸。
85番 浜松町~博多駅前→15番 っていう感じです(^0^) 85番のマリンメッセ~築港口間は現在免許維持路線として土曜日に一本だけ走っています(^0^)その路線は吉塚営業所が担当しています。
さあ話を戻しましょう!
この15番を使ってゆめタウンに行く場合は馬出三丁目が最寄でございまする(^0^)
終点のゆめタウン博多まで行くと逆に遠くなってしまいます・・・(馬出三丁目のバス停は入口の目のまえ、ゆめタウン博多のバス停は駐車場のど真ん中)
馬出三丁目で降りない人はこのような人が考えられます(^0^)
①バスヲタの人
②浜松町、東浜で降りる人(ほとんどいません・・・)
③ゆめタウン博多で降りたほうが近いと思っている人・・・

この路線も【ももち】と共同運営です(^0^)
狭いところは多分ありません・・・
渋滞する所は10番と同じです(^0^)

じゃあ今回はこれぐらいで・・・
たくとんは明日から母の実家に行きます(^0^)なので西鉄バス案内の続きは家に帰ってきてからになると思います・・・カミチィさんスミマセン・・・
次回は文だけの記事になると思います・・・
じゃあまったね~
それでは・・・よいおとしを(^0^)


2007.12.3117:07

行先番号のフ・シ・ギ(2)

ちは♪たくとんです(^0^) 今回は前回の改訂版ですぅ~
ではどーぞ(^0^)

1番 春日線 春日原駅~大土居~惣利南口~月の浦営業所
2番 春日線 春日原駅~大土居~天神山~博多南駅~那珂川ハイツ
3番 ?
4番 ?
5番 JR大野城駅~西鉄白木原駅~【南バイパス】~都府楼駅前~高雄一丁目/~朝倉街道/~吉木入口~みかさ台(Kassyさん情報提供)この路線を詳しく記事にされています(^0^)
その記事はコチラ→それゆけ!! Kassy号〜♪
この路線は雑餉隈が運営していたそうです//(0_0)//しかし大野城発なので、連番という事は、あり得ると思います(^0^)
6番 春日線 春日原駅~春日六丁目~月の浦営業所
7番 春日線 廃止 春日原駅~光町三丁目~坂口町一丁目~昇町~博多南駅
8番 ?
9番 ?
10番、15番 廃止 大野城サティ~瓦田~釜蓋~乙金~中~山田~大野城サティ
11番 南福岡線 宇美支社が運営 雑餉隈営業所~JR南福岡駅~山田~中~乙金~宇美営業所~上宇美~障子岳
12番 白木原線 廃止 乙金~釜蓋~白木原駅前~JR大野城駅前~春日六丁目~若草一丁目~月の浦営業所
13番 ?
14番 ?
15番 上記記載(^0^)
16番 ?
17番 ?
18番 ?
19番 ?
20番 JR大野城線 JR大野城駅西口~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
21番 南ヶ丘線 大野城サティ~下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
22番 南ヶ丘線 下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~天拝坂~西鉄二日市
23番 つつじヶ丘線 下大利駅前~旭ヶ丘~平田/~南山手団地/~平野ハイツ~月の浦営業所
24番 ?
 


42番 大橋線 大橋駅前~井尻六つ角~大土居~惣利南口/~平野ハイツ/~月の浦営業所

まぁ42番の場合は福岡地区との連番なのでしょう(^_^)

今回はこれぐらいで(^0^)
じゃあまったね~
2007.12.3019:25

西鉄バス案内(5) 【吉塚営業所編】

ちは♪たくとんですぅ~(^0^)
これまでたくとんは吉塚営業所編を二回書いてきましたが大事な事を忘れていました//(0_0)//それは、共同で運営していた営業所の事です(^0^)
まず一回目の40番・・・これは吉塚の単独運営だと思います(^=^)
二回目の1番・・・・・・・これは愛宕浜と共同運営です(^=^)
さぁ今回三回目はどこかというと、25番です(^0^)この路線は【ももち】と共同運営です。
まぁまず路線図をどうぞ(^0^)(今回はうまく出来ませんでした//(0_0)//すみません・・・縮尺は適当です・・・)
25番路線図クリックしてね(^0^)
次に写真をどうぞ(^_^)(もう数日前に一度アップしてますね・・・)
IMG_0133.jpg

話は変わって・・・。この路線はとっても渋滞が起きやすい区間が多く・・・
シーホーク~ヤフードームの信号(この区間は駐車場に入るための車で一車線がつぶれます・・・)
六本松付近(コメント特になし・・・)
渡辺通り~天神交差点(渡辺通りは日曜の午後よく渋滞します・・・天神は朝以外ずぅーと渋滞です・・・)
国道三号線(日曜の午後、郊外に向かって渋滞します・・・)

この路線の特徴・・・
○始発から終点まで乗っても220円である(^0^)
○渡辺通二丁目を過ぎた所で西新方面は方向幕を代える・・・
まぁこれぐらいかな?

---転回場の説明---
西新止めは今川橋の西鉄観光バス営業所で休憩(^0^)
貝塚駅はロータリーを回って縦列駐車(^0^)
写真はコチラ(^0^)
IMG_0131.jpg

クリックすると拡大するよ(^0^)

今回はこれぐらいで(^0^)
次回は15番(^0^)
じゃあまたね~

追記 来客数カウンターがただいま90を超えています(^0^)これが100ぴったし(ぴったりのことね)になったら
コメントください。(プレゼントはありませんが・・・//(0_0)//)
2007.12.3013:06

西鉄バス案内(4) 【吉塚営業所編】

おっす!おら、たくとん←(ドラゴンボ○ル 孫○空 風?)
今回は1番について説明していきたいと思います(^0^)
まず路線図をどうぞ(^0^)1番路線図クリックしてね(^0^)
今回は詳しく分けて掲載しています(^-^)
さてこの1番は路面電車の代行路線として新設されました(^=^)
最近までは野方まで直通運転されておりました(・_・)(まぁそれは野方が運営していましたが・・・)
まぁここで写真をどうぞ(^0^)クリックすると拡大します(^_^)
1番の写真

まぁこれは月見町で撮った写真です(^_^)
月見町の転回場、全体を撮った写真はコチラ↓(矢印ずれてる・・・)
月見町転回場

この路線の特徴は・・・(^0^)
貝塚駅は特殊区間制運賃適用範囲だか月見町は範囲ではない事・・・
これははっきり言って不条理ですね・・・(貝塚駅と月見町の距離は250メートルちょっと)
しかしこれには理由があり・・・
貝塚駅→路面電車が通っていた
月見町→路面電車が通っていなかった
いまさっき、 

路面電車の代行路線として新設されました。 

ってさっき書いていたじゃないかという方がいられると思います。
この新設区間はもともと姪浜~博多駅間でして月見町は行っておりませんでした。
(路面電車が走っていた区間は最高220円・・・)←これが特殊区間制運賃適用範囲の最高値段
月見町は違う路線が行っておりました(一番最近まで行っていたのは51番・・・
そのためバス停には5の部分だけ消されて1になっている・・・)
元の内容に戻しましょう・・・そのため特殊区間制運賃適用範囲には入っていないのです(~_~)
そのため一日フリー券などは使えません
まぁそのため・・・ 
1番を利用して西新パレスから月見町に行く場合 運賃380円 時間41分~43分
25番を利用して西新パレスから貝塚駅そして歩いて月見町にいく場合(徒歩5分ほど) 運賃220円 
時間50分~55分(『そのため』 3連発)
まぁ時間的には25番のほうが負けますが(渋滞も結構ひどい・・・)、160円も1番のほうが高いです。
話は変わって・・・この路線で道が狭いところは・・・どこだろう? あっそうだ、馬出通りのとこから箱崎のバス停のバス専用道(旧路面電車の専用軌道)が狭いかな?
渋滞するところは天神方面に西公園の信号で右折する所かな?時差式です。
(前は右折信号?が設置してありました・・・時差の時間は短いです・・・)(カミチィさんの新たな敵?)
この信号に関することなんですが・・・
前、たくとんは友達と5番に西新から乗って博多駅に向かっていました。
数分後に3番特快が来る予定でしたがめんどくさかったので乗りませんでした。
もちろん唐人町付近で追い越されました・・・(~_~)しかし西公園の所で早めに右折レーンに入っていた3番特快をな、な、なんと追い越したのです(^0^)間には5、6台、車がいました・・・
5番が右折しても3番特快は来るはずも無くここで友達と二人で話し合い一人が3番特快、
もう一人はそのまま乗っていくという事で競争しようということになりました。
(たくとんはそのまま、友達は乗り換え)結局たくとんは、
祇園町で追い越されました・・・(ここまで追いつかれなかった事はすごい!)
あっ後、なぜ九大前→巴町止めなんでしょうかね?吉塚営業所までなぜ行かないのかな?
バス停の位置の関係?(?0_0?)
じゃあ今回はこれぐらいで・・・次回は吉塚で一番遅れる(?)25番を解説します!
じゃあまったね!

追記  今度、吉塚営業所の全路線が書いてある路線図を作ろうと思います(^0^)
2007.12.2918:13

西鉄バス案内(3) 【吉塚営業所編】

ちは♪たくとんでーす(^0^)
今日からは『カミチィさん吉塚営業所への転属おめでとうスペシャル』ということで吉塚営業所の路線を紹介していこうと思います(^_^)
今回は40番です(^_^)
この路線はもともと1番と68番が板付七丁目まで行っておりましたのを廃止してその代わり出来た路線でございまする(^0^)
新設された当時は【板付七丁目~那珂~山王一丁目~博多駅~呉服町~天神~西公園】というルートだったと思います(^0^)たくとんはよく、天神~博多駅間を利用しておりました(だって人は少ないし交通センター入るし・・・)
現在はやはり人が少なすぎたのか、西公園へ行くのは廃止でーす(^0^)/現在のルートは
博多駅までは上記と同じ  ~博多駅~呉服町~都市高速~百道ランプ口~福岡タワー南口~藤崎BT
(平日のみ運行。土、日は博多駅止まり)
です。312番として運行されています。藤崎BTは1番のりば発、博多交通センターは5番のりば発、平日朝7時~9時は6番のりば(時間によってのりばが違うので注意)
そうそうこの路線は特快が設定されています(^0^)
停車地は 【板付七丁目→(那珂まで各停)那珂→筑紫口→博多駅交通C→各停→藤崎】 時間は4~5分しか変わりましぇーん(^0^)/二本設定されています。(一本は藤崎までもう一本は博多駅止まり。)
40番の写真はこちら↓クリックしてね(^0^)
40番

路線図も作りました。今回は【案内】まで載せておりません・・・まことに申し訳ございません//(0_0)//(縮尺などは適当です・・・)
40番路線図クリックしてね(^0^)


おまけ
IMG_0133.jpg

たくとん:カミチィさんをよろしくお願いします(^0^)
バス  :了解です(^_^)

なんちって(T_T)
次回は1番・・・
じゃあまったね~(^0^)
2007.12.2908:51

カミチィ号乗車記(2)

前回掲載出来なかった写真が掲載できるようになりましたので更新します(^0^)
IMG_0086.jpg

じゃあまったね~
2007.12.2820:15

カミチィ号乗車記(1)

はいはーい。たくとんですよぉーん(^0^)前回はネタ切れだったので自己紹介の続きをしました・・・//(0_0)//
今日はカミチィさんが運転するバスに乗ってきましたよ(^_^)
カミチィさんのブログはこちらから↓
カミチィ号乗務日記クリックしてね(0_0)
これまでのカミチィさんの乗務日記が書かれています(^0^)
Kassyさんのブログ『それゆけ!! Kassy号~♪』にもカミチィさんの事が書いてありますよ(^0^)
Kassyさんのブログはこちらから↓
それゆけ!! Kassy号~♪クリックしてね(0_0)
さぁ本題に入りましょう!!
今日カミチィさんは、つつじヶ丘の2Bダイヤでしたよ(^0^)
どういう内容だったかというと・・・
月の浦営           14時07分発
↓(回送)
南山手団地 14時18分着 14時18分発  
↓23番
下大利駅  14時40分着 14時42分発
23番  
月の浦営  15時15分着 15時30分発
↓(回送)
南山手団地 15時41分着 15時41分発
↓23番
下大利駅  16時03分着 16時05分発
23番 
月の浦営  16時38分着 17時00分発
↓(回送)
南山手団地 17時11分着 17時11分発
↓23番
下大利駅  17時36分着 17時38分発
↓23番
南山手団地 18時01分着 18時34分発
↓23番 
下大利駅  18時59分着 19時01分発
↓23番
南山手団地 19時24分着 19時46分発
↓23番 
下大利駅  20時08分着 20時10分発
↓23番
南山手団地 20時31分着 21時02分発
↓23番  
下大利駅  21時23分着 21時25分発
↓23番
南山手団地 21時45分着 22時01分発
↓(回送)
下大利駅  22時21分着 22時21分発
↓23番
南山手団地 22時41分着 22時57分発
↓23番
下大利駅  23時18分着 23時20分発
↓23番 
南山手団地 23時40分着 23時40分発
↓(回送)
月の浦営  23時51分着

乗務おつかれさまでした(^0^)

これ以降は解りましぇーーん//(0_0)//申し訳ございません・・・(カミチィさんに聞いておけばよかった・・・)12月30日改定(Kassyさん情報提供)
南山手団地(14時18分発)から下大利駅(17時36分着)までお供(?)させていただきました(^_^)
たくとんは今日初めて会ったのですが、とってもお優しい方でした(^0^)多分カミチィさんを『○内メーカー』で脳の中を検索すると、いい言葉ばっかり並ぶと思います(^_^v)
カミチィさんは、ブログでたまに『自分だけが遅れて着く』なんて書いてありますが、
カミチィさんは良心で毎回10回近く、左折車や右折車を譲っておりますから仕方ありません。(カミチィさんがやっている事は、ものすごく良い事です!)
カミチィさんはアナウンスもとってもいいです(^0^)お客様がバス停で待っている場合まず『こんにちは(時間帯によって変わります)お待たせいたしました!○○経由○○行きです』とおっしゃいます(^_^)福岡地区でも『おはようございます』という人は結構いますが『こんにちは、こんばんは』までいう人は少ないです・・・
それにバス停に着く時も『ご乗車ありがとうございました。携帯電話などのお忘れ物の無いようにお願いします。』これもそうですね。忘れ物の例まで出す人は少ないです・・・(もし西鉄主催のアナウンス選手権とかあったら、カミチィさんは多分優勝です!!)
そしてカミチィさんのほんわかムード(^0^)
多分お客さんも『今日は良い運転士だったな』と思っている事でしょう(^_^)


もしこのブログを読んでで『カミチィさんに会いたくなっちゃった』って言う人とか、『年末の急がしさで、くたびれちゃたから、リラックスしたい(カミチィさんに会えば癒されますよ!)』という人は行ってみてください(^0^)(その前にカミチィさんのブログを見てね!)12月29日の土曜日はお休みだそうですが30日の日曜日はつつじヶ丘線。31日の月曜日は南ヶ丘線だそうです。←(多分この日が西鉄バス二日市(株)のラストラン)


あっ。なんでこの記事を書いたかというと、な、なんと、カミチィさんが、1月に西鉄バス二日市(株)月の浦本社から吉塚営業所に転属するのです!!なので今日乗りに行きました(^_^)


乗りに行かれる場合は12月30日は日祝ダイヤ。
12月31日は特別ダイヤなので時間には注意してくださいね(^_^)


今回はとっても長くなってしまった・・・
次回はカミチィさんの希望により、吉塚営業所の路線紹介をしていこうと思います(^0^)
じゃあまったね~(^0^)

追記 カミチィさん、たくとんは写真を撮りましたが、なぜか処理できなかったので今日は掲載しておりません・・・誠に申し訳ありません//(0_0)//
2007.12.2809:03

自己紹介

こんにちは!!たくとんでーす。『なぜ今頃自己紹介?』と思われた方そうなんですよね・・・
まぁ一回目の時に少しやったのですが、もうすこし詳しくしようと思って(もう少し早めにしとけーー)すみませーん/(~_~)/ ではでは・・・


名前  たくとん(これは一回目にやりましたね・・・)
年齢  10代前半(ブログをすべて読んだら解るかも!)
誕生日 11月○日(日付はヒ・ミ・ツ。多分ブログをこれから読んでいくと解るかも!)
趣味  バスに乗る事。などなど
性格  わかりませーん(^0^)(どんな性格なんだろう?)

最後に一言
みなさま(?)『たくとんの西鉄いろいろ日記』をご覧になってありがとうございます。たくとんは一日一回更新を予定しております。バスについて『なぜだろうとか、
こんな事があったよ』などの情報提供はコメントによろしくおねがいします。
これからも、もちのように(?)末永くお付き合いください(0_0)
今回もそこまで詳しくありませんでしたね・・・//(0_0)//
           
追記  Kassyさんが『たくとんの西鉄いろいろ日記』をリンクしてくれました(^0^)
     こちらからもリンクしているのでみなさん是非ご覧ください。
次回はなんだろう?
じゃあまったね~    
2007.12.2719:26

路線図

前々からお知らせしていた、31番.310番の路線図が、ただいま完成しました(^0^)どうぞみてくださいね
(^_^)『案内』の一番上の線が消えていました・・・スミマセン(//0_0//)
間違えがある場合は、コメントでどうぞ(^_^)
縮尺と方向などは計算しておりません(9_9)(そこまで出来ませんでした・・・)
31番310番
押してね(^_^)路線図が出て来ます(^0^)
じゃあ(^0^)まったね~(^_^)
2007.12.2717:40

解決しました(^0^)

前々回に紹介した、『なぜ女学院のバスセンターに、那珂川のバスが止まっていたか?』という疑問は今日、女学院のバスセンターを通って解決しました(^_^)あのバスは福岡女学院発井尻駅前行きの直行を運行しているのでした。
皆様(?)おさわがせしてすみませんでした・・・(//0_0//)まぁコメントもしてくれなかったし…やっぱりあんまり人来てないのかな・・・
じゃあまったね・・・
追記 行先番号のフ・シ・ギについてコメントしていただいたら幸いです。


お願いしまーーーーーーーーーーす


(0_0)
2007.12.2708:28

行先番号のフ・シ・ギ(1)

今日は、なんでこんな番号を付けたのだろうというのを、みなさんを交えて解決(?)していくコーナーです(^_^v)
みなさんコメントして下さい!!
今回は西鉄バス二日市(株)の月の浦本社の行先番号について・・・
月の浦本社が運営している行先番号は
1番 春日線 春日原駅~大土居~惣利南口~月の浦営業所
2番 春日線 春日原駅~大土居~天神山~博多南駅~那珂川ハイツ
3番 ?
4番 ?
5番 あったらしいが、どういうルートかは不明
6番 春日線 春日原駅~春日六丁目~月の浦営業所
7番 春日線 廃止 春日原駅~光町三丁目~坂口町一丁目~昇町~博多南駅
8番 ?
9番 ?
10番、15番 廃止 大野城サティ~瓦田~釜蓋~乙金~中~山田~大野城サティ
11番 南福岡線 宇美支社が運営 雑餉隈営業所~JR南福岡駅~山田~中~乙金~宇美営業所~上宇美~障子岳
12番 白木原線 廃止 乙金~釜蓋~白木原駅前~JR大野城駅前~春日六丁目~若草一丁目~月の浦営業所
13番 ?
14番 ?
16番 ?
17番 ?
18番 ?
19番 ?
20番 JR大野城線 JR大野城駅西口~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
21番 南ヶ丘線 大野城サティ~下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~南ヶ丘五丁目~月の浦営業所
22番 南ヶ丘線 下大利駅前~南ヶ丘四ツ角~天拝坂~西鉄二日市
23番 つつじヶ丘線 下大利駅前~旭ヶ丘~平田/~南山手団地/~平野ハイツ~月の浦営業所
24番 ?
 

42番 大橋線 大橋駅前~井尻六つ角~大土居~惣利南口/~平野ハイツ/~月の浦営業所

一応まとめてみました。(間違えがあったらごめんなさい・・・)
ご覧のとおり、変な感じに欠番があります。これは偶然なのでしょうか(?_?)
まぁ42番の場合は福岡地区との連番なのでしょう(^_^)
残りはあまり解りません(//0_0//)
みなさんコメントに自分の意見を書いていただけませんか?5番の情報もお・ね・が・い!間違っていてもかまいませーん!
意見は今度まとめて公表したいと思います。どしどし応募(?)してね(^_^)
じゃあまったね~
2007.12.2707:23

西鉄バス旅行記(4)

<前回の続き>
今回は前回、紹介(?)しきれなかった部分を紹介します(^_^)

下大利駅前→南ヶ丘四ツ角 21番 運営:月の浦営業所 車番:4592 登録ナンバー:福岡22か47-21 14:34発

ここで昼食・・・ 南ヶ丘四ツ角近くのラーメン屋『と○や』に行きました(^0^)

南ヶ丘四ツ角→月の浦二丁目 21番 運営:月の浦営業所 車番:1219 登録ナンバー:福岡22か59-01 15:04発
月の浦二丁目→平野ハイツ入口 20番 運営:月の浦営業所 車番:4864 登録ナンバー:福岡22か5157 15:22発
写真はこちら↓後ろからしか撮れなかった・・・スマン・・・
IMG_0078.jpg

平野ハイツ入口→大橋駅前 42番 運営:月の浦営業所 車番:9047 登録ナンバー:福岡200か*8-63 15:46発
写真はコチラ↓(もう方向幕は変わっていた・・・)
IMG_0080.jpg

そうそうこのバスは、福岡女学院を経由するバスだったんですが・・・女学院のバスセンター(?)の駐車場で那珂川のバスが、止まっていました(?_?)なぜでしょうね?知っている方教えていただきませんか?(写真は撮れませんでした・・・)

他にも写真を撮りましたのでどうぞ(^0^)
下大利駅で撮りました、21番です(^_^)
IMG_0074.jpg

次に22番を撮った写真(^_^)
IMG_0077.jpg

クリックすると拡大するよ(^_^v)

次回は多分『行先番号のフシギ』をお送りしようと思います!!
じゃあ(^0^)まったね~
2007.12.2619:30

西鉄バス旅行記(3)

こんにちは!(正確に言えばこんばんは!)予定では『行先番号のフシギ』について書こうと思ったのですが… 今日もバスを乗りに行ったので、こちらを先に更新しますね(^_^)
今回は、那の川からスタートです!
那の川→大橋駅前 62番 運営:那珂川営業所 車番:9430  登録ナンバー:福岡200か13-29 11:30発
写真はこちら↓大橋駅前で撮影。
IMG_0070.jpg

大橋駅前→月の浦営業所 42番 運営:月の浦営業所 車番:4693  登録ナンバー:福岡22か49-13 11:51発
月の浦営業所→下大利駅前 21番 運営:月の浦営業所 車番:1220  登録ナンバー:福岡2259-02 12:43発
下大利駅前→南山手団地 23番 運営:月の浦営業所 車番:3253  登録ナンバー:福岡22か59-54 13:11発
写真はこちら↓南山手団地のバス停。
IMG_0072.jpg

南山手団地→下大利駅前 23番 運営:月の浦営業所 車番:4691 登録ナンバー:福岡22か49-11 13:48発
写真はこちら↓下大利駅前で撮影。(うまく撮れなくて済みません(//0_0//) )ツーマンでしたよ。(がんばれ~)
IMG_0073.jpg

今回はこれぐらいで。次回(?)は続きを書くかも(^0^)

追記 カミチィさんが『たくとんの西鉄いろいろ日記』(名前が長くてすみません・・・)
をリンクしていただきました(^_^)こちらもカミチイさんのブログをリンクしました。
みなさん(多分2人ほど…)見てくださいね(^0^v!)
カミチィさん、たくとんは乗っていましたか?

じゃあまたね!
2007.12.2610:58

西鉄バス旅行記(2)

(前回のつづき)
今回は前回の続きです。(上に書いてありますよ、たくとんさん・・・)
今回は春日原駅前から自宅までのことを書こうと思っています。
まずは春日原駅前にある案内板です。
IMG_0058.jpg

いつ作ったんだ~って感じです。なぜなら 雑餉隈、上梶原、南ヶ丘十丁目なんて出たまんまです。
(南ヶ丘十丁目っていつまでだったっけ?)でもたくとんはこういうのが、とっても とーっても大好きです。
まぁ、ただ利用する人には迷惑だと思うけどね・・・西鉄はこういうところは大雑把なのかな?
次は乗ったバスね。(^_^)
IMG_0061.jpg

2番博多南行き~白水が大きく書かれていますね。(博多南まで行く人結構いるのに・・・まぁ時間帯で違うケド
しかも白水というバス停は無い・・・)そして博多南駅で乗り換えて那珂川ハイツへ(^0^)写真は・・・
そして帰宅しました・・・(今回ちょっといらいらしていました・・・西鉄様ごめんなさい顔文字も少ないような・・・)
次回は行先番号の不思議もしくは、廃止路線についてにしようと思います。
一日三回も更新してしまった。をしました。なにかおこるかも・・・
じゃあまたね~


2007.12.2608:55

西鉄バス旅行記(1)

最近『もちのろんでしょ』って言って笑われた、たくとんです(//__//)
(この時初めて『もちのろん』が死語だと知りました)
昨日は月の浦、那珂川方面に行ってきました。(^^)経路を説明すると・・・
自宅→某バス停→天神→大橋→平野ハイツ→大野城サティ→徒歩→昼食→春日原駅前→博多南駅前→ 那珂川ハイツ→天神→某バス停→自宅
です。本当は佐賀橋に行こうとしたんですが時間的にやめました(--)
大野城サティのバス停では運転士様が休憩中に方向幕を変えるんですが、このバスの運転士様が
な、なんと、方向幕の設定を間違えて『10番乙金環状』にセットしていたのです!!これにたくとんは、
クリスマスプレゼントだと勝手に解釈写真を撮らせていただきました。これが写真です。
まぁ出発する前に気付かれ直していました。
IMG_0054.jpg

後ろには、まどか号が写っています。10番がっていたときではありえない状態です
お昼ご飯はマッ○で食べました。  じゃあ今回はこれくらいで またね。
(つづくかなぁ~)
2007.12.2608:08

西鉄バス案内(2)

篠栗線1

こんにちは。昨日、31番の写真を撮ってきました(^_^)
今31番と310番の路線図を作っています(-_-)
じゃあまたね~

続きを読む

2007.12.2509:45

昔からあるバス停(1)

屋形原

最近屋形原に行ったときの写真です。まだ60番の案内がのっています…消さなくていいんでしょうかね?
60番が残っているという事は1999年以前ですね…60番は環状線でいろいろなルートがありましたね。
この路線福岡の中で相当複雑なルートだったと思います。現在ではいろいろ複雑だった路線は、番号を変えて運行していますね(^_^)まぁ今でも月の浦の42番なんかは結構複雑ですね。福岡女学院に通るルートと通らないルート、松ヶ丘団地を通るのと通らないのなどなどたくさんあります。
60番の場合は高宮、平尾を通る高宮通り経由(ラッシュ時に運行されていたような…)油山観光道路を通るルート、那の川を通るルート、田島を通るルート、快速などが設定されていましたね。
最終的には『檜原営業所~福大前~油山観光道路/田島~六本松~赤坂門~天神~那の川~野間四角~若久~/福商高校~九州ガンセンター/檜原営業所~福大病院』というルートに落ち着きました…。一本木のバス停には60番の案内が少し残っています…
たくとんはこの記事を書いている途中に今日はクリスマスということに今気付きました…クリスマスに縁のない、たくとんなのでしたマル
今回は一日に二回も更新しましたが、多分もうこんな事は無いと思います。(そんな事言うなー)
じゃあまたね~
2007.12.2508:14

西鉄バス案内(1)

こんにちは!今日は31番について説明していきたいと思います!
実はこの31番西鉄バス本体が運営している路線ではございません(>_<)適当に選んで損しました…
この路線は運営したところがころころ変わっておりまして…説明すると
今川営業所→中央営業所(Kassy様情報提供)→土井営業所→西鉄バス二日市篠栗支社そして現在西鉄バス筑豊の篠栗支社になっています
この31番は兄弟的な路線があり、310番という路線があります(感じでいうと今は310番がお兄さんかな(^0^)勢力交代?)
しかし310番の本数が増えるにつれ31番は本数が減ってきています(>_<)
話は変わってこの路線は昔飯塚まで行っていました(廃止時は本数は1本だったとおもいます…)
それ以外にも陰で支える路線がありました… 30番 31A番 31C番などが走っていました…
この廃止された路線は今度、廃止された路線の特集をしようと思うのでしばらくお待ちください。
次回は31番についてもう少し書くか、違う路線を書くか、西鉄バス旅行記を書くかします(><)

じゃあ(^_^)まったね~西鉄バス 31番 たくとん西鉄いろいろ日記

続きを読む

2007.12.2409:29

ブログ始めました

はじめまして!ブログ始めました。(上に書いてありますが…)

まずは自己紹介します。
 
名前 たくとん(本当の名前は秘密です)  
年齢 まだ10代前半です
まぁこれくらいにしといて下さい…
西鉄の事についていろいろと書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
次回は西鉄バスの31番について説明しようと思います(適当に選びました…)
まぁそこまでたいした内容じゃないかも?←(爆
じゃあまたね~
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

