--.--.----:--


2010.07.0523:10

消え去ったモノたち。

こんばんわ。
久しぶりに、更新させて頂こうと思います(ぇ
随分、開けてしまい申し訳ございません。
できるだけ、毎日更新、頑張っていこうと思います。。。
三日坊主になりそうですが(爆

さて、いつの間にかダイヤ改正も行われ…。
身近な所では、59番の普通が廃止されてしまいました…。
公式HPにも載っていませんでしたが(苦笑
CSC_4174.jpg
平尾が載っていて快速表記がないのはもう見れませんね…。


CSC_4011.jpg
この都心ライナーも結局、1回しか乗れませんでした…。
撮った時は、丁度通過時に晴れてくれたので満足ですが(^0^;

廃止、だけでなく臨時ですが新しい路線も出来たみたいですし、そちらも楽しみですね。

それではー。
2010.04.0115:27

消えゆく路線たち(2)

2010年4月1日ですよ?w
といって、ネタないですよ?w
というわけで、こんにちわ。
うん、今日は思いつかなかっただけなんだw
明日思い付こう(ぉぃ
1日ぐらい遅れてもきっと問題ないよっ!(ぇ

さてっと。
昨日は南に下ってみました。
目標は黒川ですっ。
ここ以上に狭い道走る路線があったのでしょうか?
ってぐらい細いとこ通りますよねー。
いや…ました、か…。

…博多駅到着。
400番…20分待ち…。
よし、41番乗ってみるかっw
間違えは、ここから始まったのです。

博多交通C→大野城サティ 41番 14:20→14:56
CSC_2179.jpg
いやー、旧3号混みますね…。
着発して出て行ってました。
5人ぐらい?終点まで乗ってました。

時間があったのでサティ内で色々物色(笑
ソフトクリームおいしそうでしたが、
一人で食べるのもむなしい気がしたのでパスっw
ま、お金の無駄遣い(ry

大野城サティ→下大利駅 21番 15:36→15:48
CSC_2178.jpg
来ましたLEDーw
幕車少ないですねぇ…。
そういえば…瓦田で前ドアからお客さん乗せてましたが…なぜ?w
中ドア開放厳禁とか書いてありましたが…。

下大利駅→西鉄二日市 22番 16:07→16:41
ここでも、しばらく時間がw
適当に大牟田線見てましたが、2000形がw
定期運用オチしてからもっと活発に動いてません?ww

時間的に黒川行ったら帰るのがとっても遅くなることにここで気づきます(ぇ
仕方ないので、3番東町と24番の朝倉・二日市発を撮ることにー。
CSC_2177.jpg
ラストなのに誰も乗らずに出発…。
みなさん、あんまりこの路線には動かなかったのかな…?
まぁ、筑紫発になるだけですが…。
運転士さん、手を振ってくれたりありがとうございました~。
個人的にとってもうれしかったですw

もひとつ、3番東町。
この光景ももう見れないんですね…。
東町行きは二日市交通のが入っていてくれてよかったです…。
CSC_21741.jpg

茶幕3番。この幕は循環になって使われる…のかな?
CSC_2168.jpg

針摺に行くので40番乗ったら街道で24番が待機しているのを発見w
撮っておこうと下車しましたです。
さっきと同じ運転士さんでした^^
CSC_2164.jpg

その後、400番乗って帰宅ですー。
なんか、黒川まで行けませんでしたがいい一日な気がしました。
おまけー
CSC_2171.jpg
でわでわ。
2010.03.2417:34

消えゆく路線たち(1)

こんばんわ。
今日も雨でしたねー。。。

1_20100324172943.jpg
今回は4月1日に廃止となってしまう72番です。
微妙に白トビしちゃってますが。。。
前から乗りに行こうと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
廃止になるということで行ってきましたー。
昔、車で通ったことがある所ではあるのですが、
バスで通るとやっぱり雰囲気が違うものですね。
廃止になるのは残念な路線です…。

でわ。
2010.03.2300:18

実はラストだったりするんです。

こんばんわ。
朝は寒かったですねー(。・"・。)ノ
さてさてと…

3月27日に改正ですが…。
今日でラストのがありましたですねー。
59番の普通桧原行きですbb
CSC_1830.jpg
もともと59番ができた時はこれしかありませんでしたが、
いつの間にか日祝の夜だけになり…。
今回の改正で桧原行きがなくなるのに伴ってなくなるみたいです…。

ちなみに、ダイヤ改正後の日曜の夜のこの時間の便は柏原行きになるみたいです。

※注 59番快速桧原営業所行きは金曜(3月26日)まで走ります。


それでわ。
2009.10.1322:35

そういえば・・・。

こんばんわ。
さて・・・東若久を出していて、廃止される大山の方を出していませんでしたw
9番 大山

▼大型で運行されている大山行き。 大山転回場にて。
幕時代は“西隈”だったが、“西隈役場入口”となっている。
IMG_4334.jpg

▼大山バス停。 大橋駅行きが残っていた。
IMG_3386.jpg

▼那の津4丁目発?だった時の幕
62番大山
やっぱり、西畑がメインで大山は転回場のついでという感じだったんですかね・・・?

10月から、那珂川町にかわせみが走り出しましたが・・・
大山系統は廃止になったにも関わらず、運行されていません・・・。
コミュニティバス走らせるなら、大山まで来て欲しかったですね・・・。
でわ。
2009.06.1620:04

6月20日・21日ダイヤ改正 其の二

こんばんわ。
最近、一日のアクセス数が70人近くになっています。
たくさんの方にご覧いただいて、うれしい限りですゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
昨日の続きです。
今回は、6月21日の改正を特集します。

①63番 博多ふ頭~扇町、全区間廃止。
※注 博多ふ頭・天神~大橋駅は現存。
63番扇町
今回は色幕もつけてみましたw
実質廃止されるのは、博多ふ頭入口~那の津口、美野島南公園前~沖学園前。
廃止バス停は、市民会館前(63番扇町行き専用)、沖学園前(63番専用)です。
それにしても、63番はいろいろルート変更が行われています。
平成7年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭・那の津四丁目~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
~小林町~比恵第二~新町二丁目~東光町~博多駅~呉服町~石城町~博多ふ頭

一部は、比恵第二経由ではなく、駅東三丁目経由だったのかもしれませんが・・・。
瑞穂の交差点を百年橋通りから直進していた路線だったみたいです。
今は、現存しませんね。

平成9年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
博多ふ頭~石城町~呉服町~博多駅~駅東三丁目~小林町~扇町

の二系統になり、扇町での乗換えが必要になっています。

平成11年度の路線図では…。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川
~本州製紙前~東光寺~扇町→(同ルート天神方面へ?)

博多駅方面からが廃止され、天神方面からのみとなっています。
ちなみに、扇町行きの17番が出来ているので、
博多駅に行く人は17番に乗ってください、ということでしょうか。

平成13年度の路線図では・・・。
南部循環線、博多ふ頭~天神~那の川~本州製紙前~東光寺~扇町
ついに、循環する路線でもなくなってしまっています。

平成14年度の路線図では・・・。
南部線、博多ふ頭~天神~キャナルシティ~駅前三丁目
~博多駅~美野島一丁目~美野島南公園前~扇町

ついに、路線名からも“循環”の文字が消えました。
博多駅を再び通るようになっています。
また、キャナルシティも通るようになっており、集客を期待したのではないでしょうか・・・?
これに伴い、那の川を通らないようになりました。

平成19年度の路線図では・・・。
美野島線、博多ふ頭~天神~渡辺通一丁目~住吉~美野島一丁目~美野島南公園前
~清水四丁目~西鉄大橋駅

現在の路線です。
路線名は“美野島”線となっています。
なお、キャナルシティは通らないようになっています。
天神に行く時間を短くしたいためでしょうか?
後、快速系統も出来ています。
快速は、住吉四丁目を出ると、渡辺通一丁目・天神ソラリアステージ前・天神北
しか止まりません。
これに、免許維持路線として今回廃止になった63番が一便残りました。

博多ふ頭入口~那の津口間はいつ免許維持路線になったのかは分かりません・・・。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m
美野島南公園前~沖学園前間は平成19年のダイヤ改正で
免許維持路線になってしまったようですね。

▼博多ふ頭発、扇町行き。
IMG_2614.jpg

▼市民会館前バス停。
IMG_2599_20090616195136.jpg

長く書いてしまったので、上脇田行きは“続きを読む”をクリックしてくださいm(_ _)m

続きを読む

2009.06.1521:18

6月20日・21日ダイヤ改正

こんばんわ。
今週末にダイヤ改正が行われますねー。
免許維持路線が5路線廃止されますね。
今日は、6月20日の特集です。

①41番 雑餉隈営業所~吉塚営業所、博多駅~吉塚営業所間廃止
41番吉塚
久しぶりにこんなのも作ってみましたww
実質廃止される区間は、緑橋~妙見。
廃止バス停は、隣保館、吉塚新川、妙見(41番専用)です。
2000年の春まで?は33番が走っていましたが、
33番の廃止に伴い41番が延長して吉塚営業所行きになったようです。
最初は代替の感じが強かったのかもしれませんが、今は免許維持路線とほぼ同じですね。

▼吉塚営業所発、雑餉隈営業所行き。
IMG_2376.jpg

▼吉塚新川バス停。
IMG_2678.jpg

②無番 中央ふ頭~千鳥橋、全区間廃止。
無番 千鳥橋
実質廃止される区間は、マリンメッセ前~築港口。
廃止バス停は、築港口(無番専用)です。
こちらも、2000年の春まで?は80番が走っていたようですが、
廃止になって免許維持路線に格下げされたようです。

▼中央ふ頭発、千鳥橋行き。
IMG_2436.jpg

▼築港口バス停。80番時代のままです。
築港口

③無番 四箇田団地~福大病院前 全区間廃止
無番 福大病院
実質廃止される区間は、田隈小学校~野芥。
廃止されるバス停は、田隈小学校(無番専用)、野芥二丁目です。
2008年春のダイヤ改正で免許維持になっています。
昔は、2番や3番なども走っていたようです。

▼四箇田団地発、福大病院行き。
IMG_2580.jpg

▼野芥二丁目バス停。
野芥二丁目

以上です。
41番以外はもう乗れませんね・・・。
でわ。
2009.06.0821:20

懐かしの西鉄バス路線・・・(5)

こんばんわ。
廃止路線ではないのですが、45番です。
45番
クリックしてサイズを大きくしていただくと綺麗に見れると思います。
赤字は始点・終点
青字は分岐点
昔は44番もなかったみたいで、44番と45番は同じだったみたいです。
昔、弥永団地に行くのは45番だけだったみたいです。
井尻から大坪とか通るのもありますねぇー。
実質無くなったのは・・・・(バスが走らなくなったところ)
駅南三丁目~那珂小前(新道に変更)
と井尻~電話局前(8番に変更後廃止・・・?)
坂口町一丁目~岡本(ルート変更 宝町経由へ)
というところでしょうか?

でわー。
2008.02.2817:21

懐かしの西鉄バス路線・・・(4)

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノたくとんです♪
今日も廃止路線の紹介を・・・


今回は〔69〕を作りました♪えっ〔69〕は今も走っているってぇ~
1978年度では、違うルートだったみたいです(^^ゞ
まずは、路線図を♪
69番 路線図 博多埠頭~博多駅

今回は、クリックせずに出来るようにしました♪
この路線、現在の〔80〕の博多埠頭発っていう感じでしょうか・・・
今回も、天神の停車バス停、博多駅の停車バス停も詳しくは・・・
情報を教えていただけると幸いです・・・
ではでは(_^Д^)ノ~~
2008.02.2720:34

懐かしの西鉄バス路線・・・(3)

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノたくとんです♪
今日は久し振りに廃止路線の紹介を・・・
【今後の予定】に書いた路線じゃないんですが・・・


えぇ~今日は福岡市内線代替路線と思われる〔7〕を作りました♪
※soramame さんの情報により、違う事が判明いたしました。すみませんm(__)m

まずは、路線図を♪
7番路線図クリックしてねぇ~
天神はどこに止まるかが分からなかったので、天神としか表記できていません・・・
バス停名は廃止・改名等で消滅している可能性があります・・・


詳しく紹介したいのですが・・・
誰かお教えいただけませんか?
ではでは(_^Д^)ノ~~
2008.01.2417:21

懐かしの西鉄バス路線・・・(2)

ちは♪たくとんですヾ(=^▽^=)ノ
今日は前回の続きで〔65-1〕について解っている事を説明します。


一応前回掲載した路線図をどーぞ(*^□^*)65-1番路線図


この路線は、平成8年度の路線図を最後に姿を消しております・・・
〔65-1〕の代替路線はこのようになっております・・・
藤崎/檜原営業所~那の川 69番
檜原営業所~天神 59番
この〔65-1〕の廃止の代わりに〔59〕が誕生したわけです。ちなみに今は〔59〕は快速がほとんどですが、2000年までは普通しかなく天神止まりでした。


廃止された路線なので写真や詳しい情報はよく解らんとです・・・
なので路線図の掲載をメインにしていきたいと思います♪
応援よろしゅう(^0^;;)
じゃあまったね~
2008.01.2118:34

懐かしの西鉄バス路線・・・(1)

こんにちは♪たくとんです。
今日は〔65-1〕の路線図を掲載いたします。
昔の路線なので、皆様情報提供お願いします。コメントの内容を掲載していきたいと思います。
なので情報下さい(o^∀^o)

路線図はコチラ→65-1番路線図クリックしてね♪
縮尺は今回も適当です・・・
間違いや感想はコメントしてください。
ブログの延べ乗車人数
今日は更新してるかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの利用規約


▲湯の野にて

□たくとんのブログにようこそ!

□当ブログは西鉄バスをメインにしたブログです。
コメントの返信は遅くなることもございますが、ご了承ください。

□リンクの順番はブログ名の
アルファベット順次に50音順です。
尚管理人様が同じものの場合は
ブログ名のアルファベット順次に
50音順に関係なく
上下どちらかに置いてあります。

□当ブログに掲載した内容に間違えがございましても責任を負うことは出来ません。
西鉄様などへのお問い合わせも
なさいませんようにお願いします。

□ぶろふぃ~る
・11月28日生まれ 京都府在住
・小笹~天神線を(勝手に)応援しています。

☆撮影機材☆
・カメラ:D5000
・レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・三脚:Geo Carmagne N645
・レリーズ:SM-608

こちらもどうぞ。

nnr-net.
▲nnr-net.

青空のもとで
▲鉄道系別館

バナー
▲当ブログバナー

更新日 '13.4.21

コメント
最近の記事
カテゴリー
只今のブログの乗車人数
現在の閲覧者数:
お乗換え。
ブログ内検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

カミチィの育児親バカ日記

まったりbusブログ

旅は北九州から
カウンター
白牌は0です。

二重カウントありです。

