スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しくない夜。

草木も眠る丑三つ時に、こんばんは。
ブログ更新しなきゃなー、しなきゃなーと思いつつ過ごしておりましたが、
いつの間にか真夏になってしまっていました。
福岡の夏も暑かったですが、こちらの夏は更に暑い気がします。

せっかくなんで、こちらに来てから撮った写真でもあげときましょうかね。
DSC_6147.jpg
△山越中町~広沢池・佛大広沢校前 特59系統

西工の東端なんて言われていたところでございます、はい(笑
おかげさまで西工には毎日のように乗れますし、幕車が沢山居て楽しいです。
かといって純正もそれなりに居ますので、
福岡では逆に見られない車両を見ることも出来ます。
……幕車の純正エルガとか元福岡県民には違和感しかありませんw
一つ残念なのは西工丸目が絶滅寸前ってことでしょうかね…。
日野丸目は既に居ないようですし……。
元々西工の日野車自体があまり多くないように感じますが(^^;;

来週ぐらいには福岡に帰省するので、
帰ったら是非日野丸目を撮影したいところですね!
それでは、つまらない近況報告でしたー。
良い夏をお過ごしください。
スポンサーサイト

日常

こんばんは。
今回はまた違う感じの記事を。
単に古いものから順番にあげているだけなんですがね(^^;;

DSC_2487.jpg
▲6.9 平和五丁目~小笹(山荘通)

かれこれ西工製ではない車両が入りだしてから数年経ちましたが、
小笹地区は都市高速運用とかも存在しないので中堅車両が多いのが特徴です。
58**とかはまだまだ私の中では新しいイメージがあるのですが、
もう製造されて10年ですもんね。
ホント早いものです。

5年後、この風景はどう変わっているのでしょうかねぇ…。

老兵は死なず……(1)

こんばんは。
お久しぶりです。
色々忙しくてしばらく更新する暇がございませんでした(^^;;
以前お伝えしましたように、今は関西に居ます。
えーっと、抹茶色の市バスがたくさんいるあの都市です(○´w`○)
そちらの方も撮影したら記事にしようかと考えたりしていますが、
しばらくは昨年度のネタを放出するということで。


昨年度の話題の1つ目と言えばコレでしょうか。
むしろ、これだけと言っても過言ではありません。
DSC_2044.jpg
▲4.4 吉塚駅(構内)

最後の市内急行仕様車8624。
桧原の8623が10月に運用離脱した後、
5か月ほどですが最後の元青バスとして元気に走ってくれました。
私の記憶によれば9月26日(水)をもって定期運用の野間(皿山)線からおろされ
予備車になっていたのですが、それから何回も私の目の前に現れてくれました。
色々な方から見たままを寄せていただき、本当に感謝し尽くせません。


さて……。
色々書きたいことはあるのですが、1回目はこれぐらいで。
タイトルは有名なあの言葉から拝借させていただきました。
それでは。
関西でも頑張って生活していきますー^^

春爛漫は桜色

こんにちは。
昨日はいい天気だったのでちょっと脇山の方まで行ってきました。
行ってみたかったのは一ツ田の桜が植えてある場所。
実は先週に天神ライナーの脇山支線応援を撮りに行った時、目をつけていたり…(笑

DSC_5518.jpg
▲3.21 一ツ田
満開ではありませんでしたが、ちょうど綺麗なぐらいに桜が咲いていました。
福岡城のお堀とかもバスと絡めて撮りたいですが、今年は撮る機会あるかなぁ…。

それでは。

更新再開のお知らせ

こんばんは。
大変お久しぶりですm(_ _)m
かれこれ10ヶ月以上更新しておりませんでしたが、私は元気に生きておりました!(笑

まず報告ですが、4月から関西の方に進学することになります。
かれこれ18年間生きていて初めてのお引越しとなりそうです。
半年分ぐらいのネタはストックがありますのでこれからも更新出来ると思います。
……古いネタとなってしまいますが(^^;;
この一年間色々ありましたが、それは追々書くことにいたしますね(笑

短いご挨拶となってしまいましたが、これからもよろしくお願いします^^

DSC_5438.jpg
▲3.19 福岡タワー南口TNC会館前
54-1のタワー発時のLEDが変わったと聞いて行ってきましたが、
横線がなくなり"快速"の位置が左端へと(^^;;

更新停止のお知らせ

お久しぶりです。
早いものでもう4月も終わりですね。
軽く生存報告をば…(苦笑

ブログの更新はまったくもってしていなかったのですが、
活動自体はちょこちょこしておりました。
といっても、おざてんかひおはか関連ばかりですがね…。
春の改正が行われましたが、この2路線には大きな変動がなくてよかったです。
欲を言うなら25-1がループ路線みたいになって
こちら側来てくれたりしたらありがたいのですがね(笑
貝塚駅→石城町→天神→薬院駅前→動物園前→小笹→平尾→薬院駅前→貝塚駅
のような感じで…。
まぁ、夢物語でしょうか(苦笑


さて、今回の更新をもってしばらくお休みさせていただきます。
今までもほとんど更新していなかったわけですが(^^;;
それでは。みなさま、また来年お会い出来る日を楽しみにしております。


やっぱり最後はおざてんの写真を!
DSC_2282.jpg

p.s.後でコメントの返信させていただきます。
遅くなってすみません。

おざてん!

新年二つ目の記事でございます。
夕方にバスナビをちらっと見てみるとおざてんに
臨時便が入っていたので撮影しに行ってきました。

CSC_8485.jpg
丸ライト車はやっぱりいいですよねー。
おざてんには臨時やイレギュラーじゃないと入ってくれませんが…(^^;;

この5分後ぐらいに来た定期便も7147でイレギュラーでした(笑
今日は色んな所でイベントあってて臨時出てたみたいですので、その影響でしょうか?

新年初記事は…?

お久しぶりです。
無事2012年を迎えることができました。
もう1月も中旬ですが(^^;;

相変わらず、バスには毎日乗っているのですが
カメラを一緒に持っている事がほとんどありませんので、
まだ年明けてから2枚しかバスの写真を撮っていません(苦笑

とりあえず、年明けの最初の記事はおざてんの写真をw
DSC_8470.jpg

おざてんイレギュラー運用7100です^^
71**なのにもう古い車両的な感じになってきましたね…。
街に行っても96MCとかJ-BUSとかばかり見る気がします。

年始は面白い代走とかも入っていたみたいですが、
その時は福岡に居なくて撮影出来ませんでした…。

更新頻度は更に落ちるとは思いますが…今年もよろしくお願いします。

街は彩られて

こんばんは。
早いもので12月も中旬でございます。
後たったの20日で今年も終わりなんですよねー。
いっつも、この時期になるとこのような話題を出している気がしますが(^^;;

それにしても、博多駅のイルミネーション綺麗ですね。
たまたま17時頃に居たので点灯する所を丁度見ることができました。
LED電球のせいか白色系が多いですが、あれはあれでいいかなーと思います。

さて、今年も残すところ後僅か。地道にがんばっていきますかーw

おまけ。
CSC_7770.jpg

年の瀬。

こんばんは。
いつの間にか師走ですね。
一年は本当に早いものです。

そういえば…誕生日も無事迎え歳をまた一つ重ねることができましたm(_ _)m
なんかあっという間におじさんになってしまいそうです(苦笑

さて、先日の日曜日のネタでも。
CSC_7648.jpg
4716、片側だけマーカーランプが残っているんですね(笑
久しぶりにこんな所で幕車の路線車を見た気がします。

それでは。

夜の輝き

こんばんは。
ここ数日急に冷え込んできましたね…。
そろそろ暖かい布団が必要でしょうか。

この前のお話ですが、暇だったのでマリンメッセ周辺に行ってきました。

CSC_6809.jpg
丁度、何かあっていましたのでバスが何台か止まっていました。
マリンメッセでのイベントが終わった時間頃にはここは人でごった返しているのでしょうね。

ドーム臨に比べ古参が入る事が多いので個人的には好きな臨時です。
乗りたくはないですが(^^;;

それでは。

<追記>
ここ最近鉄道ネタが多いわけですが、バス中心のブログなのにそれもどうかなー
と思いまして、別館を作らせていただきました。
大して更新頻度はどちらも高くならないとは思いますが、よろしくお願いします。

新たな旅立ち。

こんばんは。
先日の事ですが、復活した700番を撮ってきました。

CSC_6718.jpg
"急行"の所が"外環"に…w
てっきり転属車が入ると最初は思っていたのですが、
車両は以前の時と変わってませんね。
やっぱり、座席が田舎型の方がいいんですかねー?

乗ることもしたんですが肝心の変更区間でうとうとしてしまい、
あんまり記憶がございません(爆
また今度乗ってこようかなと思います。

それでは。

空への入口

こんばんは。
ちょっと友人に誘われて空港に行ってきました。

CSC_6633.jpg
第一ターミナルの端、初めて行ったかもしれません(^^;;
いつも行くとしても第二ターミナル付近ですもんね。
やはり、空港に行くとワクワクしますよねー。

それでは。

街は変わり続ける…。

□11月3日()

ちょっと帰り際にそういえばと思い出し、ココへ。
CSC_6596.jpg
氷川きよしさんの聖地な平尾レコード店ですが、
ここあたり道路拡張で区画整理が行われるらしいんですよねー。
現に、奥のシャッターの閉まり具合を見れば分かると思いますが、
もう大半のお店が閉店してしまっています…。
残っている所も閉店セールが行われていたり。

ただ、平尾レコード店に関してはまだ何にも行われていないんですよねー。
店長さんに聞いてみたら今後どうなるか分かるのかもしれませんが…。
とりあえず、帰り際にでも毎日確認しておこうと思います(笑

それでは。

秋の雨音を。

こんばんは。
ちょっくら大牟田に行ってきました。
本当にちょっくら行っただけなので大したネタは…。

CSC_6435.jpg
'11.10.30 @大牟田駅前

といいつつも、しっかり今度の改正で無くなる荒尾行きは撮ってたり(笑
(注:荒尾駅前行きではありませんw)

おまけ。
CSC_6429.jpg
'11.10.30 @大善寺

久しぶりに大善寺で降りた気が…。

それでは。

霜降の季

□10月23日(日)

前日の22日は天気が悪く草臥れていたのでキハ66 4Bはパスしたのですが、
天気予報では23日は天気回復ということで出撃…してみたものの、ドン曇orz

どこか適当に撮ろうと筑紫駅からトコトコ歩いて山家道付近のポイントへ。
到着5分後ぐらいにやってきました。
CSC_6414.jpg
'11.10.23 @筑前山家~原田

相変わらず、急行表示はシールなんですね…。
まぁ、幕に入っていないのでしょうが。
その後、筑紫駅まで戻って帰宅しました。

風吹けば沖つ白波かしこみと…

こんにちは。
先週の事ですが、能古島に行ってきました。
秋桜のシーズンとあって能古渡船場は人、人、人でした(笑

DSC_6259.jpg
'11.10.16 @能古学校前~展望台入口

山の中からも福岡タワーと一緒に撮れるポイントがあることは初めて知りましたw
もう少し寒くなれば空気も澄んで綺麗に見えるのでしょうね…。


おまけ。
CSC_6246.jpg
'11.10.16 @展望台入口~能古学校前

まさか、能古島でまた幕車が見れるとは…(笑

それでは。

黄金色の稲穂の季節。

こんにちは。
相変わらずの更新頻度で申し訳ないですm(_ _)m


この前の3連休を利用してちょっくら北陸の方まで行ってきました。
あれだけ国鉄型ばかりだった北陸も今や金沢までは新しい車両ばかりですね(苦笑
今回は小松あたりまでしか行けませんでしたが、
次行くときは富山とか行きたいですねー。

CSC_5888.jpg
'11.10.9 @福井 (左)M01 (右)G09

それでは。

秋の薫り。

こんばんは。
台風の影響で風が強かったですね(^^;;

相変わらず、特にネタがないのですが…更新する気が湧いてきたもので(ぉぃ

CSC_4898.jpg
'11.9.10 臨8091レ @太宰府(信)

約1ヶ月ぶりに銀ガマを順光で撮れましたとさw
304号機は富山から帰ってきてから何回か撮れているけど303号機がなぁ。
また富山に貸し出されちゃいましたし…。

大牟田貨物もしばらく運休ですし、朝の太宰府詣する回数は減りそうです。
もう1151レとかは露出も結構厳しいでしょうしね。


鉄道ネタだけでは申し訳ないのでバス関連も(笑

DSC_5240.jpg
'11.9.20 @イオン大野城

新幕でちゃんと用意されていたのを最近まで知りませんでした…w(ぉぃ
"イオン大野城"の部分だけ新フォントのように見えるのは気のせいなんでしょうか?
気のせいですかね…。

それでは。

風吹く街

こんばんは。
とってもお久しぶりですm(_ _)m

いつの間にか夏も過ぎ秋が近づいてまいりました。
風の盆の時期ですね。
3ヶ月以上も更新ストップしてましたが、私は元気にやっています。

夏の間もちょこちょこ動いたりはしてましたが、バスの事にはほとんど手をつけてなかったり(苦笑
まったく撮っていないというわけではないのですが。
甘木鉄道に行ったり貝塚線に行ったりと鉄道関連の事は色々してたわけですが(^^;;

CSC_3756.jpg


台風が来たりしてますが、秋の夕暮れが見れるのはもう少し後になるのでしょうか。
あの幻想的な夕暮れを早くみたいですね。

短いですが、それでは。
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


▲湯の野にて
執筆者:たくとん

京都に来て早5年……。

更新日 '17.12.10

最近の記事
カテゴリ
コメント
お乗換え。
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
カウンター

二重カウントありです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。